イラスト添削 豆乳イソフラボン様 『艦これ 金剛のイラストを添削!』

サラ ご案内

サラ
『こんにちわ、ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」

げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです。
今日も以前添削に応募していただいた豆乳イソフラボン様から
再度の添削依頼がありました!』


サラ 喜び

サラ
『うれしいですね!』


 げっか「へらへら」

げっか
『なんと今日は、艦これの金剛ちゃんを描いてきてくださいました!』

PuTRp0cy.jpg 

サラ 喜び
サラ
『可愛いの一言に尽きます』


げっか 「だんまり」

げっか
『この間はハロウィーンでしたからね。
さて、今回の添削依頼の内容を要約したものは以下です!』




・肩から肘、こぶしまでの描き方に違和感
・肘から先がただ付いているように見えてしまう
・一体感がなく、それぞれの長さ、バランスが悪いのも気になってる
・初のデジタル着色です、陰影の塗り方を教えてほしい!

サラ ぼけー

サラ
『ほう、これまた高度な!』


げっか「フッ」

げっか
『陰影ですが、これは色の塗り方と陰影の付け方は
必ずしもイコールにならないんで、今回は陰影のつけ方だけ。
塗り方の種類の解説はいずれしようとおもいます
まあ、どのサイトでも既に出尽くしているので、

早く知りたい!

て人はいろいろ調べてみればすぐ見つかりますよ』


サラ おしゃべり

サラ
『やや投げやりですが、今後のブログの
解説コーナーの充実を期待するとしましょう!』


げっか 「だんまり」

げっか
『さて、まず解説1枚目です!』

PuTRp0cy_1 

サラ 困り顔

サラ
『あら、気がつきませんでしたが
ちょっとずれてるんですね。』


げっか「へらへら」

げっか
『ちょっとした鼻の位置が全体のイメージを変えてしまうことがあるので
何気に要注意ポイントですよ』


PuTRp0cy_2 

サラ おしゃべり

サラ
『鼻の位置が変わったのと、ちょっと顎がソフトになったんですね』


げっか「へらへら」

げっか
『そうそう、ついつい顎を尖らせてしまうことが多いんだけど
女の子を描くときは、ちょっとソフトにしたほうが女の子らしい線が出ますよ。』


 PuTRp0cy_4

げっか「フッ」

げっか
ウェストとお尻のメリハリがやや分かりづらくなってしまっていますね。
7頭身は、普通の乳のサイズでは胸の下の部分があたま一つ分くらいですね
7頭身の場合はウェストがそれよりもやや下になります。


PuTRp0cy_5.jpg 
サラ おしゃべり


サラ
『そうですよね。ここに来るまでは結構きれいにできてますよね』


PuTRp0cy_6 
げっか「へらへら」

げっか
『特に肩周りはよくできていると思います。
ただ、ちょっと肩周りを線で考えすぎているところがありますね。
立体として、筋肉を捉える練習が必要になってきますね』


サラ ぼけー

サラ
『線は少なくなりましたが、自然な雰囲気になりましたね。』


PuTRp0cy_7 

げっか「フッ」

げっか
『豆乳イソフラボンさんのイラストの癖としては
ちょっと腕を細くかきすぎてしまうところがあるところですね。』


サラ ぼけー

サラ
『なるほど~』


PuTRp0cy_8 

げっか「へらへら」

げっか
女の子らしく、太くない、華奢な印象をだそうと気にしすぎて
腕にメリハリがなくなってしまっていますね
そして、その延長線で手首が細いものですから、手も小さくなってしまうんですね。


ですが、この絵の手の雰囲気はそんなに悪くありません。
それなりにかけているのですから、もう少し練習すれば
もっと上手く描けるようになりますよ』


サラ おしゃべり

サラ
『おぉ~、なるほど!』



PuTRp0cy_9.jpg 

サラ 喜び

サラ
『たしかに、ちょっと女性らしさが出てきますね!』


げっか「フッ」

げっか
『看板などを持っているときは元の図でもいいんですが、
重いものを持っているときはもうちょっと持ち方に安定感が必要ですね。』


サラ ご案内

サラ
『さて、今回の添削はここまでです!
次回の添削では影の塗り方など、続編に参りますよ!

添削希望の方はお気軽にTwitterのDMや
メールインフォでお問い合わせください!』

コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム