イラスト添削 豆乳イソフラボン様 ~女の子のイラスト、重心について~

サラ ご案内

サラ
『こんにちわ、ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」

げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです。
さて、サラちゃん
今日も添削の依頼がはいってきましたよ!』


サラ 喜び

サラ
『おお、なんと!!』


pvjeQjm7.jpg 

げっか「へらへら」

げっか
『豆乳イソフラボンさんからのイラストです!!
可愛いですなぁ』


サラ おしゃべり

サラ
『アイドル的な雰囲気がすごく出てますね・・・!』


げっか「フッ」
げっか
『さて、早速添削へと移りたいと思います!』


 pvjeQjm7_1.jpg

サラ 焦り

サラ
『えっ、ぜんぜん気がつきませんでした!!』


げっか 「だんまり」
げっか
『そうなんだよね~。
一見気がつかないかもなんだけど、
首が太く見えるような気がして長くしてしまったり
どのくらいが適正か分からなくて細くしてしまったりと
まぁ、いろいろあるんだけど、今回はちょっと長くなっちゃったかな』


サラ 困り顔

サラ
『どこで気がついたんですか・・・?』


げっか「へらへら」
げっか
『鎖骨だね』


サラ 焦り

サラ
『あっ・・・』


げっか 「だんまり」
げっか
『鎖骨って首の終わりすぐ近くにあるでしょ?
だから鎖骨でだいたい判別つけるの』


サラ 呆れ
サラ
『なるほど~・・・』


 pvjeQjm7_2.jpg

げっか「フッ」

げっか
『一見普通に見えるじゃろ?』


サラ おしゃべり

サラ
『はい』


pvjeQjm7_3.jpg 

げっか 「だんまり」

げっか
『だがこうしてみるとどうじゃ』


サラ 呆れ

サラ
『あ、たしかに・・・
っていうかいつから仙人口調に・・・』


げっか「へらへら」

げっか
『線を延ばしてみると分かることもたくさんあるんだけど
足に関しては特にいえることだね。
なんとなくで描いてしまったり、足の先まで考えずに描いてしまうと
途中で浮いたようなイラストになってしまったり、
重力を無視したイラストになってしまうことがたくさんあるんだよね』


サラ ぼけー

サラ
『なるほど~・・・』


げっか「へらへら」

げっか
『なので、足の先まで書かなくても、
書くときには最低限重心から逸れないように気をつける
これだけでも不自然さは軽減されます。』


pvjeQjm7_4.jpg 

サラ ぼけー

サラ
『あ、これが重心に気をつけて描いた場合ですね?』


げっか「へらへら」

げっか
『そう。
ちょっと線が汚くて申し訳ないんだけど
重心を意識するとこんなかんじかな。

重心をわざとはずして描くこともあるんだけど、
それは動きの大きなイラストだけだから。
安定した動きが描きたいならとりあえずは重心を意識しよう。』



サラ ご案内 

サラ
『なるほど!
今日はここまでですね。
ご依頼ありがとうございました!!

添削の依頼はTwitterのDMでも募集しています。
お気軽にお声かけください!』


@wiz_comic

コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム