イラスト添削 ジュラシックパーク佐々木様 ~寝そべっている女の子と背景とのサイズ感~

サラ ご案内

サラ
『こんにちわ、ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」
げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです』


サラ おしゃべり
サラ
『今日はひさしぶりの添削依頼ですね!』


げっか「へらへら」

げっか
『ジュラシックパーク佐々木さんからのイラストです!』


sahbxO2l.jpg 

サラ 喜び

サラ
『素敵な女の子ですね~!』


げっか「へらへら」

げっか
『今日は女の子の体勢と、背景のサイズ感に関して添削していきますよ~!』


sahbxO2l_01.jpg 
げっか「へらへら」

げっか
『手首から手への変化がちょっとわかりづらいところがあります。
かといって線を手首の断面のように書いてしまうと
人形ぽくなっちゃいますので完全に手首断面図を描いたりせずに
立体を表現できたりする方法を紹介させていただきます。』


サラ おしゃべり
サラ
『ほうほう』


sahbxO2l_02.jpg 
サラ 喜び
サラ
『たしかに、ちょっとそれっぽく見えますね』


げっか「フッ」

げっか
『ちょっと膨らませる、全部描かないまでも細い線、
もしくは影で手首の線を描く、ただしぐるっと一周してしまわないように!』

サラ おしゃべり
サラ
『なるほど!』



sahbxO2l_03.jpg 
げっか 「だんまり」
げっか
『反り腰というものがあってね、腰が反っている人はお尻が出て大きく見えるのと、
実際骨盤にも負荷がかかるので腰痛になったり、お尻が余計に大きくなったりします。

そうじゃなくても、こういう風に腰が反る体勢をとると、
誰でもお尻が大きく見えるんだ』


サラ ぼけー
サラ
『たしかに、そうなりますね!』


げっか「へらへら」

げっか
『なので、こういうところに寝そべっている場合は腰が反るので、
お尻が普通よりもプリッとして見えやすくなります』

サラ おしゃべり
サラ
『ほうほう』



sahbxO2l_04.jpg 
げっか 「だんまり」
げっか
『遠近感などいろいろありますが、
それらを踏まえてもだいたいこのくらいのパースになります。
足が若干奥を向いていること、長さを踏まえても
そこまで足は短くなりません。』


サラ 困り顔

サラ
『遠近感って難しいですよね。
すごく長く描いてしまったり反対に短く描きすぎてしまったり・・・』


げっか 「だんまり」

げっか
『そうそう、加減が難しいんだよね。
かといって物に合わせて無理やり調整するのもちょっとね』

サラ ぼけー
サラ
『奥が深いです・・・』


sahbxO2l_05.jpg 
げっか「フッ」

げっか
『まず先ほどの頭身をはかった要領で
対物比的なものを割り出していきますよ!』


サラ 喜び
サラ
『お、楽しみですね』


sahbxO2l_06.jpg 

げっか「へらへら」

げっか
『雑ではありますが分かりやすいように
6頭身の女の子を作成しました。』


サラ 喜び
サラ
『あら、いいですね!』


sahbxO2l_07.jpg 

げっか「へらへら」

げっか
『こうしてみるとちょっとスイッチが低めかなって感じに見えるんですよね』



サラ ぼけー
サラ
『あ、たしかに。
大体胸とかそのあたりにあって押しやすいようになってますもんね』



sahbxO2l_08.jpg 

げっか「フッ」

げっか
『カーテンもちょっととめ具が下に見えるかもしれないです。
これだとちょっと開け閉めのたびに固定するのがちょっと
かがんだりしなくちゃいけなくて大変かもしれません。』


サラ おしゃべり
サラ
『言われてみればたしかに・・・!』


げっか 「だんまり」

げっか
『背景自体はとてもよく描けているので、
あとは人物とのサイズ感がつかめればとても自然になると思います!』

サラ ご案内
サラ
『今日の添削はここまでです!ありがとうございました!』


げっか「へらへら」

げっか
『TwitterのDMでも添削依頼を募集しておりますので
お気軽にお問い合わせくださいね~!』



コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム