お絵かき講座~いろんなオジサマを描く3~

サラ ご案内

サラ
『こんにちわ、ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」
げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです。』


サラ おしゃべり
サラ
『今日は前回の続きですね?』


げっか「フッ」
げっか
『うん、今回は前回のジジイが若い頃いったいどんな感じだったのか
っていうのも再現してみました』


サラ 呆れ
サラ
『ちょ、口が悪いですよ!!』


ジジイ1 ジジイ2
ジジイ3 ジジイ4

げっか「へらへら」
げっか
『このラインナップから若い頃を導き出してみましたよ。
関係なさそうな感じですが、とりあえずシワがどんな風についたのか、
という参考に20代程度の年齢で描いてみました。』


若者時代1 若者時代2 若者時代3 若者時代4

サラ ぼけー

サラ
『あらっ・・・皆さん若い頃はなかなかイケメンですね。』


げっか 「だんまり」
げっか
『とりあえずまたアナログでトレースしてって言うのも面倒くさいので
デジタルで今回は画像製作しましたよ。

まず気づいたと思うんですが、どのくらい書き込むか
っていうのは一つ基準になるんですが、
鼻の形とか書けば書くほど老けていきます。

小学校時代とか自画像書かされましたよね。
そうじゃなくても鼻が描けないとか、あまり書かないようにしてる
っていうのはあると思います。』


サラ おしゃべり
サラ
『なるほど』


げっか「へらへら」
げっか
鼻をデフォルメすることで若さが演出できるので、
リアル系のデジタルイラストでもよく鼻をあまり目立たせないようにしたり、
画像の加工で自分の顔の鼻があまり目立たなくなったりしてますよね。
鼻って言うのは結構年齢を表す上で
重要になる要素なんじゃないかな~と思いますね。

モノクロだと特に鼻を書き込まないようにするとその表現はしやすいです。


サラ ぼけー
サラ
『たしかに、言われてみればそうですよね。
絵柄かなとおもってあまり踏み込まない部分が多かったですが
実際はそういうことがあるんですね。』


げっか「へらへら」
げっか
『では、実際横に並べて見ていきますかね!』


若ジジ1 

サラ おしゃべり
サラ
『こうして並べてみると、やっぱり若い頃のほうがスッキリしてますよね。』


げっか 「だんまり」
げっか
『うん、この骨格は同じなんだけど、
年をとるとどうしても脂肪がついちゃうから
輪郭周りが太くなっちゃうんだよね。

若い頃はまだ肌がピンとしてて、太ってはないよね。
たぶんこのキャラクターは若い頃から太ってはいなかっただろうな
って言う前提で作ってあるんだ。』

サラ ぼけー

サラ
『というと・・・?』


げっか「へらへら」
げっか
なぜかというと、若い頃から太ってたら
もっと皮膚が伸びてるからシワがもっと深くなるでしょ。
あと、長年太ってる人って皮下脂肪も多いから
頬っぺたが垂れ下がってる人が多いよね。

もしくは年をとってからまた一気に肉がつきやすくなるから
シルエット的にボーンとしてることが多いかな


 サラ おしゃべり

サラ
『ああ、なるほど!!』


げっか「フッ」
げっか
『お金ができてからいい物を食べて、って感じだから
体肉がつき始めたのも中年からだろうね』


サラ ふーん

サラ
『あ~・・・長年の脂肪とか、そういうところもあるんですね』


若ジジ2

サラ ぼけー 
 
サラ
『結構雰囲気は変わってませんが、
黒髪から白髪になったっていうのは印象大きいですね。』



げっか「へらへら」
げっか
『あと髪の毛若干薄くしてあるよ。

このおじいちゃんは若い頃中肉中背だったかな、っていう印象で
頬っぺたのあたり、頬骨によるシワとかはほぼ書き込まないようにしてます。
見比べてどんなふうにシワが入っていったかを考えてみましょう』



若ジジ3 
げっか「フッ」

げっか
『ほぼ変わらない若作りオジサマですね。
髪型は変えないでおきました。
なんだかこだわり強そうな雰囲気がしたので←』


サラ ぼけー

サラ
『たしかに、あまり変わりませんね。
でも年をとってからのほうがちょっとかっこいい気がしますが』


げっか「へらへら」

げっか
『若い頃はちょっと洗練されてないというか、
モテるはモテるけど垢抜けてない感があるよね

このキャラもあまり頬はこけさせず。
輪郭の変化もほぼないので、見てほしいのは口元、
頬骨、目元のシワとか、まあいっぱいありますけど。
そのアタリに特に注目してほしいですかね』


若ジジ4 
サラ 焦り

サラ
『これ、一番驚いたんですが・・・』


げっか「へらへら」

げっか
『やっぱり髪の毛の力は大きいですな
でも骨格はぜんぜん変わってないでしょ?

今回は全体的に単純にシワを減らすことで対処してますが、
まず若い人はだいたい皆さん描けてますよね。』


サラ おしゃべり

サラ
『そうですね』


げっか 「だんまり」
げっか
『まず重要なポイントをいくつか挙げます。

1、年寄りは脂肪がついてくるので顔の輪郭はやわらかく、
骨格だけではなく垂れ下がった脂肪も計算に入れて線を引くこと

2、頬骨の位置を把握し、意識して描くことで
どこに線を入れればいいのか分かるの

3、目は若い頃より小さく。また、目元のシワは念入りに、

4、ほうれい線は深く濃く、垂れ下がった脂肪の分も計算に入れて書くこと。

5、ほどよく脂肪がついている人のほうが頬骨やほうれい線のシワが軽減される。


などでしょうかね?
ここで見比べて発見してほしいですね』


サラ おしゃべり
サラ
『なるほど、オジサマシリーズは一旦ここで終了ですね!』

げっか「へらへら」

げっか
『はい、また何か特集があれば組ませていただきたいと思います。』


サラ ご案内
サラ
『ここまでご覧頂きありがとうございました!
イラストの添削も承っています、
詳しくはTwitterのDMかメールインフォまでどうぞ!』


コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム