お絵かき講座~いろんなオジサマを描く2~

サラ ご案内

サラ
『こんにちわ、ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」
げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです』

サラ おしゃべり
サラ
『さてさて、今日も前回の続きですね?』


げっか「フッ」
げっか
『うん、前回はとりあえずキャラを書く上での設定や
入り込みやすさを大事にした紹介だったから、
とりあえず今日は使い古されたシワとかの話をしていくよ。』

サラ 困り顔
サラ
『まあ、あらゆるサイトでこういうところにシワを入れますよ~
っていう記事出てますからね・・・』


げっか 「だんまり」
げっか
『そういうスタンダードなのはそういうサイトにお任せしようと思う』

サラ 呆れ
サラ
『いや、がんばってくださいよ・・・』

 ジジイ1 ジジイ2 ジジイ3 ジジイ4

げっか「へらへら」
げっか
『前回の軽いおさらいですが、例としてあげたオジサンたちです。
とりあえず彼らの目元の話からしていこうと思います。』

サラ おしゃべり
サラ
『ほほう』


ジジイ5 

げっか「へらへら」
げっか
『なんか目の下アイシャドウつけてるみたいで
近年流行ったうさぎ顔メイクしようとして失敗したみたいになってますね。
若干気持ち悪くなりましたがこの涙袋の線はやはり必須です。』

サラ おしゃべり
サラ
『なんか一部分だけ鮮やかなピンクなので
急にアーティスティックな雰囲気ですね』


げっか 「だんまり」
げっか
『お年寄り目元の脂肪、筋肉が次第に垂れ下がってくるから
まぶたも皮膚が伸びて目がすごく小さくなってくるんだ。』

サラ ぼけー
サラ
『なるほど、確かにそうですね』


げっか「へらへら」
げっか
かなりデフォルメされた絵柄でもない限り、
あまりお目目ぱっちりにしすぎちゃうと
ご老人感が出なくなっちゃうので気をつけてくださいね。

もし大きめに描くとしても気持ち小さめに、
目尻のしわはかならず描きましょう。』

ジジイ6 

サラ 喜び
サラ
『あ、このシワよくみますよね。
特にダンディな方に多い気がします!』


げっか「へらへら」
げっか
『そうそう、ダンディな人とか結構多い。
まあ、それに限らず多いんだけど上のを見て分かるように、
頬がふっくらしてる人はあまりこういうシワは見ないよね』

サラ おしゃべり
サラ
『あ、たしかに!』


げっか 「だんまり」
げっか
『顔全体に肉がついてるかどうか、っていうのも基準だね。
あとヒアルロン酸。』

サラ 呆れ
サラ
『妙にそここだわりますね・・・?』


ジジイ7 
げっか 「だんまり」
げっか
『今度はほうれい線、これはもうみんな分かりやすく描いてるよね。』

サラ ぼけー
サラ
『でも、やっぱり年齢だけじゃなくて同じ年代に見えても
あまり濃くない人と濃い人がいるんですよね・・・』


げっか「へらへら」
げっか
『やっぱりそこもお肌の張りとかかなぁ。
ちょっと太ってるほうがそのあたり若く見えたり、あとは筋肉かな
よく口角が上がるとほうれいせんが薄くなるって言うじゃない?
笑いシワもできるけど、筋肉の発達って言うのはやっぱり影響してくるよね。』

サラ おしゃべり
サラ
『そうですねー』


 ジジイ8 ジジイ9 ジジイ10 ジジイ11   
げっか 「だんまり」
げっか
『たとえば頬をくぼませるこのなんていうの、
若干ジジイ味を出すためにあの・・・なんだっけええと、あれ
あの、あれだよ』

サラ 焦り

サラ
『老化現象が始まっている・・・・?!!』

   
ジジイ12 ジジイ13 ジジイ14 ジジイ15 
げっか「へらへら」
げっか
『そうあの、頬の筋肉の形によってもだいぶ頬のこけた感じとかね、
シワが変わってくるんだよね。』

サラ ふーん
サラ
『あ、なるほど、言いたかったのはそういうことでしたか。』

   
げっか「フッ」
げっか
『頬っぺたがふっくらしてる人ほど円形に近いっているのはあるけど、
まあでも一番は骨格的な問題が大きいかなぁ、
頬骨が出てるとやっぱりふっくらして見えるよね』

サラ ぼけー
サラ
『たしかにそうですねー』

   
げっか「へらへら」
げっか
『日本人は頬骨が出てる人が多いからふっくらして見えたり、
顔が平たいって良く聞くよね。

あと、日本人のお尻が

バァアアアアアアアアアアン

って大きくならないのは骨格的な問題と、
筋肉が遺伝的に元から発達してない人が多いからなんだそうだよ。』

サラ 困り顔
サラ
『え、そうなんですか?
じゃあどんなにヒップアップしようとしても
あんな大きなお尻にはなれないっことですよねー』

    
げっか「へらへら」
げっか
『日本では小さなお尻がもてはやされる世の中、
丸くて大きいお尻が大好きな男性には悲しい話だ・・・

だが大丈夫、たしか巨尻手術というものもあったはずだ。
セレブがやってるのを最近見たよ』

サラ 呆れ
サラ
『そ、そんなものが、時代は進歩しているんですねー・・・』


げっか 「だんまり」
げっか
『さて、頬の筋肉をお尻にたとえて説明してみたところで、
今度は若い頃とどんな風に顔が変わってくるか・・・』

サラ おしゃべり
サラ
『おっ?』


げっか「くわっ」
げっか
『という説明をしたいのですが今回は画像がかなり多いので
読みづらくなる前に一旦終了します!!』

サラ ご案内
サラ
『あ・・・そうですか。
次回をお楽しみに!添削のご依頼も受け付けております!』

コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム