クリケットボーイの表紙ができるまで1

サラ ご案内
サラ
『こんにちわ、ウィズコミック案内係のサラです!』

げっか「へらへら」

げっか
『こんにちわ、ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです。』


サラ おしゃべり
サラ
『今日ははじめての試みなんですよね?』


げっか「フッ」
げっか
『はい、私が作画を担当、ストーリーを社長が担当している
漫画、クリケットボーイの宣伝を兼ねて表紙作成過程を
ブログで紹介することになりました!』



1_2017051420441014d.jpg 

サラ おしゃべり
サラ
『おお、こちらが下書きですね』


げっか「へらへら」
げっか
『クリケットボーイの主人公の妹、
ヒロインといっても過言ではない少女、
セリナちゃんです。』


サラ ご案内
サラ
『今日はこちらが出来上がるまでをご紹介するんですね!』


げっか 「だんまり」
げっか
『ああ、といっても作成するのにいくつか手順があるから
今回では終わりそうもないよ。

とりあえずこんなかんじで利用もしない色鉛筆の陰とかは無視して
雑な鉛筆での線画から先に進むよ。
表紙といってもスピードが大事なのでそれほど時間はかけません。
かけても全体でだいたい3~4時間でしょうか。』


2_201705142044123b5.jpg 


サラ おしゃべり
サラ
『お、ちょっとすっきりしましたね。』


げっか「へらへら」
げっか
『ああ、線画自体は汚いけどな!
今回は厚塗りだけど線画をきっちりしてから
デジタルで色を塗りたいと思っているデジタル不慣れな方にも
使える線画抽出のやりかたをご紹介します。』


3.png 
サラ ご案内

サラ
『お、これがCLIPSTUDIO PROでの作業画面ですね』


げっか「へらへら」
げっか
『そうだ、使用ソフトのステルスマーケットお疲れ様だサラちゃん』


サラ 焦り
サラ
『してませんよ?!』


げっか「フッ」
げっか
『ハハ、ごまかすなよ、お金もらってんだろ?』


サラ 怒り
サラ
『だからそういうのは一切ないですって!!』


4.png 

げっか 「だんまり」
げっか
『さて、この線画を抽出する手順ですが、
まずはこの線画のレイヤーを選択し、
右クリックでこのようなメニューを開きます。


そしてレベル補正を選んでください』


サラ ぼけー
サラ
『ほう』


5.png 
げっか「へらへら」
げっか
『そうするとこんなかんじで操作画面がでてきます。』


jiyf,kjgki 
 
サラ ぼけー
サラ
『操作方法は意外と単純なんですね?』


げっか「へらへら」
げっか
『そうそう、私もコレを知らなかったころは
コントラストと明るさをいじってみたり、
スキャンするときにモノクロでやってみたりしたが
けっきょくガサガサになる現象がね・・・。
レベル補正でやったほうがやっぱりきれいで楽です。』


6.png 
げっか「フッ」
げっか
『こちらが先ほどの画像の手順に従って黒を濃くしたものです』

9.png 
げっか 「だんまり」
げっか
『そしてこれが白を強くしたものです。
つまみを引っ張りすぎるとこうして線画が白飛びしてしまいます。
ちょうどいいところで色合いを調整しましょう。』

10.png 


サラ おしゃべり
サラ
『これが中間をとった感じでしょうか?』


げっか「へらへら」
げっか
『鉛筆だとこんな感じになりますね。
完全に白黒にはなったりしませんが
やらないよりはとてもきれいになります。
ちなみに、インクで線画を作成したものなら
より白黒はっきりつきますよ』


11_2017051420442419f.jpg 
サラ ご案内
サラ
『こちらが今までの手順を済ませたものですね!』


げっか「へらへら」
げっか
『そう、だいぶ最初と比べると見やすくなっているでしょう?
だがコレで終わりではないんだ』


サラ 呆れ
サラ
『え?』


げっか 「だんまり」
げっか
『この状態だと、このレイヤーの下にレイヤーを
作成して色を塗ろうとしたところで塗れないんだ

レイヤーモード乗算で色を塗っている人も
中にはいるかもしれないので、ここで説明します。

*その前に追記です!このレイヤーはラスターレイヤーが
線画の上にひとつ作られている状態ですので、
線がのレイヤーと結合させてください!』



サラ 困り顔
サラ
『ほう』


sfdgsdgfsasfda.png 

げっか「へらへら」
げっか
『まずは下準備です。
書いてあるとおり、すぐに違いが分かるように
レイヤーをひとつ、一色で塗りつぶしておきます。』


dhgmjgsfgsfgsdfg.png 

げっか「フッ」
げっか
『そして上のメニューバーの編集→輝度を透明度に変換
これをするだけです。

すると・・・』


14.png 
サラ 喜び
サラ
『下地が透けました!!』

げっか「へらへら」
げっか

『そう、あとは色を塗っていくだけです。』

16.png  

げっか「フッ」
げっか
『とりあえず下地を適当に塗って
背景の雰囲気も適当に作りました。』

サラ 喜び
サラ

『これから本塗りですね!』

げっか「くわっ」
げっか

『そう、だが私は本塗りはCLIP STUDIO PROではやらない』

サラ 焦り
サラ
『え?!』

げっか「へらへら」
げっか
『という、ほかのソフトをまたがせる方法が
分からない人に簡単な方法を教えよう。』


サラ 困り顔
サラ
『ごくり』

17.png 
げっか 「だんまり」

げっか

『上のメニューのファイルから複製を保存を選び、
その中でも一番下の.psdを選ぶんだ。そして保存。
間違ってもそのひとつ上のビックドキュメントは選ばないこと。
対応してなくて開けなかったりするから』


サラ 焦り
サラ
『ほ、ほう?!違いが良く分かりませんが・・・』

げっか 「だんまり」
げっか
『大丈夫、私も良く分からん』

サラ 呆れ
サラ
『えええ・・・』

18.png 

げっか「へらへら」
げっか
『だがこうして無事にPainterに引き継ぐことができたぞ』

サラ ふーん
サラ

『それはPainterのステルスマーケットですか?』

げっか 「だんまり」
げっか
『ねえよ、金なんて一銭ももらってねえよ。
むしろ5万円出してこのソフト買ったんだよ』


サラ 焦り
サラ
『5万・・・?!』


げっか「くわっ」
げっか
『CLIP STUDIO PROのDL版の約10倍の値段だぜ・・・
ハハハ、もちろんPhotoshopよりは安価だが非常に使いづらい。
最近のモデルになってからフォトショのブラシにも対応するようになったから
書き味重視で安い方外いっていうんだったら買うのもありかもしれない。
だが高いので私はオススメしないのと、
ソフトは無料体験版を十分使いきってから買おうね・・・』


サラ 焦り
サラ
『は、はい』

げっか「くわっ」

げっか
あとこのソフト64bitじゃないと使えないし、
まあまあskyrimとかFalloutとかが使えるゲーミングPCでも重いです。

あとバグが多くてたまにスクロール動かせないしペンカーソルの円がのこります。
先ほどの画像を見ればカラーカーソル付近に複数確認できるでしょう。
PC環境が整っていてお金が有り余っている方は試せばいいと思います。

あと厚塗りしててクリスタのブラシでイライラしてる
アナログタッチお絵かき民にはおすすめです』


サラ 呆れ
サラ
『うわ、すごい不満が噴出してて
勧めてるのか勧めてないのか分からない』

げっか「へらへら」
げっか
『とりあえず今日はこれで終わりだよ!』

サラ ご案内
サラ
『次回は色塗りの続きですね!
閲覧いただきありがとうございました
添削も引き続き募集しておりますので
お気軽にTwitterからお問い合わせください!』

コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム