添削依頼 でらら様 『アクションを描くための男の子の頭身』

サラ「ご案内」
サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』



げっか
『同じくウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげかです』


サラ「おしゃべり」
サラ
『今日はでららさんのイラストの添削ですね!』


げっか「へらへら」
げっか
『そうそう、なんだか立体感がないってお悩みでね。
さて、次の画像を参照してね』



GossYOMM.jpg 

サラ「おしゃべり」
サラ
『ほう、アクションものですね!』


GossYOMM_1 
GossYOMM_2 
げっか「フッ」
げっか
『とりあえず気になったのは、頭身なんだ。
ほら、3頭身でしょ?』


サラ「おしゃべり」
サラ
『なるほど・・・』


げっか「へらへら」
げっか
『頭身的にはねんどろいど等の頭身の低いフィギュアとほぼ同じなんです。
それが果たして凹凸を表現するのに適した頭身なのか、
アクションを描くのにふさわしい頭身なのか?
というわけです!』


サラ「おしゃべり」
サラ
『なるほど・・・確かに頭身が高いキャラクターのほうが
かっこいいですもんね・・・』



GossYOMM_3 

げっか 「だんまり」
げっか
『手前のキャラクターもですが、ちょっと頭身の割には肩幅が広く、
その割にはあまり身長がないのでかっこよく見えづらいです。
なので、頭身に合った肩幅、肩幅に合った頭身を心がける必要があるんですね』


サラ「ぼけー」
サラ
『なるほど』



GossYOMM_4 

げっか「へらへら」
げっか
『5頭身はこのとおり、あまり身長は高くないですが、
少年漫画でアクションを描くにはまあまあ受け入れられやすい頭身です。
また、立体感を出すのも適していますよ。』



GossYOMM_5 

サラ「おしゃべり」
サラ
『6頭身になるとまたすこし雰囲気が変わりますね。
中学生っぽくなりました。』



げっか
『これを女の子らしい体つきにすると女子高生でもいけちゃうんです。
結構万能なので覚えて置いて損はないですよ』



GossYOMM_6 

サラ「大喜び」
サラ
『7頭身にいなるとなおさら男性らしいですね!』


げっか「フッ」
げっか
『これは背がまあまあ高い男性全般に使われる頭身で、
スポーツ系も幅広く使われていますね。
筋肉をつけても映える等身ですよ。』



GossYOMM_7 

サラ「おしゃべり」
サラ
『わ、急になんだか大人びましたね!』


げっか「へらへら」
げっか
『長身の男性によく使われていて、
大人の男性の雰囲気を出すのにとてもいいですよ。
筋肉だって似合いますし、筋肉がついていなくてもモデル体系です。』


サラ「ぼけー」
サラ
『なるほど・・・それらをふまえて描いたのが・・・?』


GossYOMM_8 

げっか「フッ」
げっか
『こちらになります。』


サラ「呆れ」
サラ
『頭身が変わると結構変わりますね~・・』


げっか「へらへら」
げっか
『凹凸を表現するにも、まずはこれらの等身を抑えたほうが
凹凸についてより深く考えることができます。
最初は難しいかもしれませんが、かっこいいアクションを描こうと思うなら
覚えておいて損はないと思いますよ!』


サラ「ご案内」
サラ
『ご覧頂きありがとうございました!
添削はTwitterでも受け付けています!
是非ご応募ください!』

コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム