添削依頼 せつら様 『イケメンキャラクターの比率』

サラ「ご案内」
サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」
げっか
『作家兼広報部のひいろげっかです!
さて、今日も添削のご依頼です。
せつらさん、ありがとうございます!』


サラ「おしゃべり」
サラ
『今日はどんなイラストなんでしょう?』


げっか「フッ」
げっか
『わたしも少しかじってたブラウザゲームのキャラクターだね』



w2ob-pyU.jpg 

サラ「大喜び」
サラ
『おお、かっこいい!!メガネ!!』


げっか「へらへら」
げっか
『ね、かっこいいキャラなのよね。
今日はこのイラストをバランスから解説していきますよ』



w2ob-pyU_1 

サラ「ぼけー」
サラ
『毎度恒例の顔の比率ですね』


げっか「へらへら」
げっか
『そうそう、皆さん顔をきれいにかけているんだけど、
顔の比率を計るガイドがあったほうが、
これから作画しやすくなるし、何よりきれいに書けるようになります。』


サラ「おしゃべり」
サラ
『なるほど、たしかに。正確さは必要ですよね』



w2ob-pyU_2 

げっか「へらへら」
げっか
『とりあえず顔のバランスの図を元に書き直してみました。
大体こんな感じになるんじゃないでしょうかね。』


サラ「呆れ」
サラ
『なんか髪の毛がないと間抜けなかんじがしますね・・・』


げっか 「だんまり」
げっか
『乗せれば違和感はないよ』



w2ob-pyU_3 

げっか「へらへら」
げっか
『この茶色の矢印と描いてある文字を
見ながら比率を勉強していきましょう。
顔の下半分が五等分されているのは分かりますね。』


サラ「おしゃべり」
サラ
『はい』


げっか「フッ」
げっか
『この五等分されている幅にほぼ等しく、
目、眉毛なども設定してあります。
鼻の位置や口はとくに気をつけないと
通称
馬面病という絵描きには致命的な病気が発症してしまいますので
この比率は絶対的といえます。』


サラ「呆れ」
サラ
『馬面病とは・・・・?』



13.jpg 

げっか「へらへら」
げっか
『過去の記事で使った画像だけど、
私もかつて感染していた病気だ。
これを発症すると鼻の位置が恐ろしく下になり、
口もしたがって下にズレ、まるで馬のようになるという恐ろしい病気だ』


この画像が使われた記事はコチラ


サラ「焦り」
サラ
『な、なんですって?!!!』


げっか「フッ」
げっか
『しかもこの病気を発症している絵描きには
自覚症状がないというのも特徴だ。
そこのみんなもまず比率を計ってみよう!!』



サラ
『みなさん、気をつけて!!!』



w2ob-pyU_4 
げっか「へらへら」
げっか
『さて、話は添削に戻って、
元のイラストと私の赤ペンもといピンクペン、
ぜんぜん体の幅が違うことはご理解いただけますね?』


サラ「おしゃべり」
サラ
『はい、一目瞭然です』


げっか 「だんまり」
げっか
『こんなかんじのキャラだと、胴体はだいたい
こんくらいが平均ですよという線を引いたのですが、
けっこう元絵と幅に差がでてしまいました。』


w2ob-pyU_5 

げっか「へらへら」
げっか
『これらの誤差を解消するためにまず
比率のお話をまたしていきましょう』


サラ「呆れ」
サラ
『どこまでも着いてくる比率のお勉強・・・!
正直面倒くさいです!!!』


げっか「フッ」
げっか
『だが、いつかみんな通る道なんだよ・・・』


サラ「呆れ」
サラ
『うわぁ・・・やだなぁ・・・』



w2ob-pyU_6 

げっか「フッ」
げっか
『こうして頭を二つ並べると、あらふしぎ
大体肩幅と同じくらいになったでしょう』


サラ「おしゃべり」
サラ
『本当ですね、てことは、コレを覚えておけば
なんにでも対応でき・・・』


げっか「くわっ」
げっか
バッカもん!!!
この比率が使えるのは7頭身もしくは
8頭身の男性だけだ!!

こんな比率子供やら童顔の少年やらに
適応できるわけなかろう!!』


サラ「焦り」
サラ
『すっ、すみません!!
(なんか怒鳴られた・・・?!)』



w2ob-pyU_7 

げっか「へらへら」
げっか
『さて、話は移って、肩から腕を生やします。
このイラストの難しいところは腕です。
頭の高さに手を掲げているだけでなく、
手前に迫ってきています。』


サラ「呆れ」
サラ
『これは初心者さんにはすごく難しい課題になりますね・・・』


げっか「へらへら」
げっか
『かといって、棒立ちばっかり描くわけにいかんじゃろ?
とにかく練習あるのみじゃな・・・。
私も一時期、一日に60体から120体のクロッキーをしていた時期がある。
結構練習しないと適応力は身につけられないかもね』


サラ「ぼけー」
サラ
『むずかしいんですね・・・』


げっか 「だんまり」
げっか
『そんなすぐにはうまくならんよ
だけど好きなら上手になるしかないね』



w2ob-pyU_8 

サラ「おしゃべり」
サラ
『おっ、これは?』


げっか「へらへら」
げっか
『体だけかいてもイメージがわきにくいので、
せっかく私の知っているキャラなので服をきせたりしてみました。

さっきまでの比率が描ければ、それに服を着せるだけで
こんなにイメージも変わるんだよ、ということですね。

腕に関しては、ちょっと理屈だけじゃなくて
資料を集めての練習も必要ですけどね。
まずは基本から!』


サラ「おしゃべり」
サラ
『せつらさん、ありがとうございました!!
また機会がありましたら添削を受けてみてくださいね!』


げっか「へらへら」
げっか
『添削の依頼はTwitterでも受け付けています。
是非お問い合わせくださいね!』

@wiz_comic

コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム