添削依頼 EHM777様より 『コマを生かす構図』

サラ「ご案内」
サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」
げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです!
今日はまたEHM777さんからの依頼をいただくことができました!』


サラ「大喜び」
サラ
『ありがたいですね!!』


げっか「へらへら」
げっか
『いつでもお待ちしていますので、気兼ねなくご連絡してくださいね~!
さて、それでは添削です!』



VApBxjm5.jpg 

サラ「おしゃべり」
サラ
『おお!バトル漫画のワンシーンでしょうか?』


げっか「へらへら」
げっか
『雰囲気よく描けていますね、早速添削にうつりましょう』



VApBxjm5_1 

サラ「焦り」
サラ
『え・・・?!胴体が短いとか、
ぜんぜん気がつかなかったんですけど・・・』


げっか「フッ」
げっか
『うんうん、人はものを勝手に補正してみたりすることがあるからね。
とりあえずこのキャラクターで違和感のある箇所はこんな感じだよ。』



VApBxjm5_2 

げっか「へらへら」
げっか
『腕の長さを考えれば、腰が少し奥にあるにしても
このくらいの胴体の長さは必要ってことだね』


サラ「呆れ」
サラ
『奥行きを気にしすぎてもいけないんですね・・・』



VApBxjm5_3 

げっか「へらへら」
げっか
『この場合こういうポーズのほうがより映えるよね。
背中の丸みだとか、首周りについてもう少し研究すれば
とてもいい雰囲気が出せるようになりますよ!』


サラ「おしゃべり」
サラ
『なるほど、そうですね!!』



VApBxjm5_4 

げっか「へらへら」
げっか
『そしてこの上のコマなんだけれど』


サラ「おしゃべり」
サラ
『お尻メイン・・・ですか』


げっか「へらへら」
げっか
『サラちゃんミニスカだったよね?
ちょっと同じポーズとってみてくれな・・・』


サラ「おこる」
サラ
『ミニスカートの女性相手になぜこんなポーズを
とらせようとするんですか?!
セクハラで訴えますよ!!!』


げっか「くわっ」
げっか
『・・・チッ』


サラ「呆れ」
サラ
『舌打ち・・・?!!』



VApBxjm5_5 

げっか 「だんまり」
げっか
『同じ構図で描くならこんな感じに
なるかなって感じなんだけど・・・』


サラ「ふーん」
サラ
『やっぱりおしりメインなんですね?』


げっか 「だんまり」
げっか
『そうなんだよ、どうしようねまったく』


サラ「呆れ」
サラ
『いや、それをこれからあなたが直すんじゃないですか・・・』



VApBxjm5_6 

げっか「フッ」
げっか
『まあ久しぶりに視覚効果の話をするけれども、
簡単に言えば広いところから徐々に狭くなっていくコマ割を
活用しないのはすごくもったいないよ』


サラ「ぼけー」
サラ
『ほう?なんででしょう?』



VApBxjm5_7 

げっか 「だんまり」
げっか
『普通の形のコマよりも、
こういう視線の誘導が効果的だからなんだ』


サラ「ぼけー」
サラ
『ほう???』



VApBxjm5_8 

げっか 「だんまり」
げっか
『今の状態がコレ。
たとえばまあまあ可愛い女の子のすぐ横に
すっごい可愛い女の子がいたら、
まあまあ可愛い子は霞んじゃうよね?

目立つ子が二人いたらより目立つ方に目線がいくってことだ。
だからアイドルユニットとかは
遜色のないような可愛い子達がたくさんいて
だれか一人に全観客の熱烈な視線がいくことはない。』


サラ「呆れ」
サラ
『ほ、ほう、分かるような分からないような・・・』



VApBxjm5_9 

げっか「フッ」
げっか
『なので、私がとりあえず描くとしたらまず
こういったかんじに描きます。』


サラ「焦り」
サラ
『ほっ?!近い?!!』



VApBxjm5_10 

げっか「へらへら」
げっか
『この線のとおりに線をいくつも重なるよう注意して描いているんだ。』


サラ「おしゃべり」
サラ
『はぁ・・・なるほど・・・またよく分からないことを・・・』


げっか「へらへら」
げっか
『助手だろまじめに勉強しろよ』


サラ「困り顔」
サラ
『わ・・・分かってますよ・・・』



VApBxjm5_11 

げっか「へらへら」
げっか
『まあ、こんな感じにしてみたり』


サラ「おしゃべり」
サラ
『おお!!』



VApBxjm5_12 

げっか「へらへら」
げっか
『理論はさっきと同じだけど』



VApBxjm5_13 
げっか「へらへら」
げっか
『その集中線に沿って人物の体の向きを決め、
背景もさっきのやつに若干合わせる。

向こう側に小さな人物がいることで、
視線も手前の人間から奥へと移動するんだ』


サラ「おしゃべり」
サラ
『おおおお』



VApBxjm5_14 

げっか「へらへら」
げっか
『思い切ってこうやって効果を入れてみるのもありだね』


サラ「おしゃべり」
サラ
『たしかに、一気にそれらしくなってきました!!』



VApBxjm5_15 

げっか「へらへら」
げっか
『そしてまあ、こうなるわけだね』


サラ「おしゃべり」
サラ
『あああ・・・一気になんか雰囲気がガラリと・・・』


げっか「フッ」
げっか
『今日の添削はこんなかんじかな!』


サラ「ご案内」
サラ
『Twitterでもお問い合わせお待ちしております!
お気軽にお問い合わせください!』


@wiz_comic

コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム