添削依頼 だいこんかんな様 『見えてない足元を描くことの重要性』

サラ「ご案内」 

サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」 
げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです!
今日は私のお知り合いの
だいこんかんなさんのイラストです!』



u1zg213a.jpg

サラ「おしゃべり」 
サラ
『あ、素敵な雰囲気・・・!!』

げっか「へらへら」 
げっか
『背景もとてもきれいに描かれてるんですが、
どこがおかしいのかを解説していきましょう』



u1zg213a_1

サラ「ぼけー」 
サラ
『いつもどおりとりあえず画面外も描くんですね』


げっか「フッ」 
げっか
『そうそう、一応ね。
足元をしっかりしてないと
それが干渉してきちゃったりするから』



u1zg213a_2

サラ「呆れ」 
サラ
『あ、足が・・・』

げっか「フッ」 
げっか
『この場合女の子がちょっと
足開きすぎかなってかんじかな。』


サラ「おしゃべり」 
サラ
『足元描くまでよくわからないですけどね・・・』

げっか「へらへら」 
げっか
『まあ、書かなきゃわからないんだよね。
でも書かなきゃ困る分からないこともあるんだよね』



u1zg213a_3

げっか「フッ」 
げっか
『こういうところとかね』

サラ「焦り」 
サラ
『あれ・・・?!』


げっか 「だんまり」 
げっか
『ほらね、足元まで描かないと分からないこともあるって』

サラ「困り顔」 
サラ
『意外と足元を割り出すのって大事なんですね・・・』

げっか「へらへら」 
げっか
『そうじゃろ?』


u1zg213a_4
サラ「呆れ」 

サラ
『ほう?変なところありますか・・・?』



u1zg213a_5

げっか「へらへら」 
げっか
『左右でサイズがちがうんだ。
奥行きを表現するにしても、
ここまで顕著にサイズに差が出ることはなかなかないよ。』


サラ「おしゃべり」 
サラ
『なるほど・・・そういうことですか・・・』


u1zg213a_6

げっか「へらへら」 
げっか
『目のサイズを直すとこんな感じですが、
右側の場違いなリアル男性と
その横の女の子の目元を見ていただければと。
まぶたがすこし閉じかけている表情はは
ちょっとしたことで表現できます。』


サラ「ぼけー」 
サラ
『なるほど~・・・』


u1zg213a_7

げっか「へらへら」 
げっか
『後は姿勢の問題なんだけど、
元のイラストは割りとしゃっきり立ってるから、
すこし背中を丸くしたほうが
撫でるなよ!っていう雰囲気が出ると思うんだよね』


サラ「おしゃべり」 
サラ
『内股もたしかに少しかわいく見えますね』


u1zg213a_8

げっか「へらへら」 
げっか
『これも問題なさそうに見えると思うんだけども、
とりあえず解説しようね』


サラ「おしゃべり」 
サラ
『はい!』



u1zg213a_9

げっか「フッ」 
げっか
『まあまずはこんなかんじで、
目の位置からこの男性の頭の大きさを割り出しました。』



u1zg213a_10
サラ「焦り」 
サラ
『あれ?!』


げっか「フッ」 
げっか
『まあ、この頭にこの首を合わせるのは
角度的にも太さ的にもちょっと難しいんだよね』


サラ「呆れ」 
サラ
『え、じゃあどうすれば・・・』


u1zg213a_11

げっか「へらへら」 
げっか
『これでは頭を大きくしたけれど、
これはもともと描かれていた
キャラの頭のサイズとほぼ一緒だよね。
だから、目の位置を引き上げげればいいよ

この上に帽子をかぶせたりするから、
もっと大きく見えたりするかもしれないけどね』



u1zg213a_12

サラ「ぼけー」 
サラ
『なるほど・・・目の高さでここまで左右されるとは・・・』

げっか「くわっ」 
げっか
『みんな気にして書いてね!』


u1zg213a_13

げっか 「だんまり」 
げっか
『これは単に姿勢的な問題でもあるんですが、
この狭さだと腕を真横にまげるのは
ちょっと間接に無理があるってことかな』


サラ「困り顔」 
サラ
『意外とちょっとしたことで違和感って出るんですね』


u1zg213a_14

げっか「へらへら」 
げっか
『並べてみるとこんなかんじです。
女の子のポーズに変化がすこしついたかな
といったかんじです。』


サラ「おしゃべり」 
サラ
『足も踏んでませんね!』


げっか「へらへら」 
げっか
『隣り合っている人物を描くときは、
窓なりでなければいけないとき以外、
立っている位置を少し調節することが大事です。』


サラ「ぼけー」 
サラ
『なるほど』


u1zg213a_15

げっか「へらへら」 
げっか
『このように元のサイズにカットしても
人間のポーズに変化がついてすこし
生き生きとして見えやすいです。』


サラ「ご案内」 
サラ
『今日はこれで終了です!
添削はTwitterのDMからも受け付けています!』

@wiz_comic



コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム