添削依頼 レーテに憧れを抱いている者 様 『男性の筋肉の表現』

サラ「ご案内」 
サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」 
げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです!
さてさて、今日も添削依頼のあった方の
添削をしてみたいと思います!』


kWxFKejQ.jpg

げっか「へらへら」 
げっか
『レーテに憧れを抱いている者 様からの
添削の依頼です!』

サラ「おしゃべり」 
サラ
『これは8頭身ですか?
すごくしっかり描けている印象ですね!』


げっか「へらへら」 
げっか
『そうですね、等身も正しくバランスよく描けています
では、何が問題があるのか、添削で解説していきましょうね!』

サラ「大喜び」 
サラ
『はい!』



kWxFKejQ_01

げっか「フッ」 
げっか
『まず見ての通り、足の長さまでしっかり
等身にあわせて描かれており
初心者にありがちな等身の間違いを
しっかりとクリアしています!』

サラ「おしゃべり」 
サラ
『すごい!おめでとうございます!!』



kWxFKejQ_02

げっか 「だんまり」 
げっか
『ですが筋肉や関節などといった肉感、骨感がなく
全体的に平たい印象を受けてしまいますね

また、このポーズを描く上での
足の描き方にも多少問題があります。』

サラ「困り顔」 
サラ
『え、そんなに変でしょうか・・・?』


げっか「へらへら」 
げっか
『次の画像から解説していきましょう』


kWxFKejQ_03

サラ「ぼけー」 
サラ
『はいはい・・・?』



kWxFKejQ_04

げっか 「だんまり」 
げっか
『こういった体勢になるんですよ』

サラ「おこる」 
サラ
『えええええ?!!なんでですか?!!』


げっか「フッ」 
げっか
『正面から見た絵なら、
足が曲がって感じが完全には見えません。』


kWxFKejQ_05

サラ「呆れ」 
サラ
『ああ・・・なるほど
このままだと滑り台に座っているような
感じになってしまうんですね』


げっか「フッ」 
げっか
『そういうことです』


kWxFKejQ_06

サラ「ふーん」 
サラ
『うわ、出た雑すぎるアタリ!!』


げっか 「だんまり」 
げっか
『許せよ次の段階でしっかり清書すんだよ
なにはともあれ、このアングルで描くのであれば
脚はこのような角度で描かなくてはいけません。

この絵は胸から上がアオリパースだと仮定して、
その下は若干フカンになるのですが

フカンにしすぎてしまうとかなり無理した
体勢になってしまうので油断は禁物です。』

サラ「困り顔」 
サラ
『な、なるほど・・・
(フカンとアオリってなにがなんだっけ・・・)』


げっか「へらへら」 
げっか
『フカンとアオリは調べればすぐ出てくるから
今回は画像が多いので解説しないけれど
ほかの解説している画像から
なんとなく理解すればいいと思うよ』

サラ「おこる」 
サラ
『解説の意味!!!』



kWxFKejQ_07

げっか 「だんまり」 
げっか
『これがこれから解説していく
箇所の目録ということだ・・・』

サラ「呆れ」 
サラ
『ちょ、ずいぶんまた筋肉質ですね!』


げっか「フッ」 
げっか
『男性を描くならここまで描かなくとも
多少このマッチョから筋肉の凹凸を
真似しなくてはいけません。
女性よりは角ばっていますからね!』

サラ「呆れ」 
サラ
『な、なるほど・・・』



kWxFKejQ_08

げっか「へらへら」 
げっか
『首元はみんな加減が変わらなくて
悩んだりするだろうけど、
これがあるのとないのとじゃ大違いでしょ?』

サラ「おしゃべり」 
サラ
『そうですね』


げっか「フッ」 
げっか
『だから特に男性はのど仏も出ていて
首周りの筋肉も多くて女性よりゴツくなります。
筋肉の線を意識することで立体感が出やすくなります』

サラ「ぼけー」 
サラ
『なるほど』



kWxFKejQ_09

げっか「くわっ」 
げっか
『男性もノースリーブなどを着れば
ここの部分は出てきますよね。
肩の筋肉も男性らしさを出すポイントです』


kWxFKejQ_10

サラ「呆れ」 
サラ
『なんかまたちょっと気合入ってませんか・・・?』


げっか「くわっ」 
げっか
『当たり前じゃ!
腕の筋肉、もといヒジあたりは
男性らしさを手っ取り早く表現するためには鉄則!

ここでヒジがしっかり描けているだけでも
男性らしさが出せるんだよ。』

サラ「呆れ」 
サラ
『な・・・なるほど』


kWxFKejQ_11

げっか「フッ」 
げっか
『膝の関節をこのように描くことを忘れずに!
これがないとどこに膝があるのか分かりにくくなって
のっぺりした足になってしまいます!』


kWxFKejQ_12

げっか「へらへら」 
げっか
『ヒジの内側もしっかり描きましょう。
そうすることでメリットはたくさん!
遠近感まで演出できちゃいます』

サラ「おしゃべり」 
サラ
『ヒジの内側もそんな効果を
一役買ってるんですね・・・!』



kWxFKejQ_13

げっか 「だんまり」 
げっか
『骨盤は描きこむか描き込まないかで
胴体が寸胴か寸胴じゃないかが問われるポイントです。
骨盤が見えていないだけでスタイルが悪いなんて
いわれたりするんですよ・・・
私の友人も悩んでいましたね・・・』

サラ「へたれ泣き」 
サラ
『何気に、大問題なんですね・・・』



kWxFKejQ_14

げっか「フッ」 
げっか
『筋肉といえば腹筋。
でも腹筋が描けなくて困っている人はたくさんいますね。
そんなときに意識してほしいのはこの比率。
かの人気な水泳男子を描きたい人には必須じゃないかな』

サラ「呆れ」 
サラ
『free!のことを言っているんですね・・・』


kWxFKejQ_15

げっか「へらへら」 
げっか
『膝小僧で解説すればよかったんだけど
画面が混みそうだったので分けました。
まずこの筋肉を意識していただければ
脚のメリハリはつくと思います!』

サラ「おしゃべり」 
サラ
『なるほど!』



kWxFKejQ_16

サラ「焦り」 
サラ
『ファッ?!
突然雑になりましたね!?』


げっか「フッ」 
げっか
『うん、まずアタリの描き方だよ。
これを覚えておけば足の形を理解できるだけじゃなく
靴を履かせるのにも助かっちゃうんだぜ』

サラ「ぼけー」 
サラ
『へぇ~・・・そうだったんですか』



kWxFKejQ_17

げっか 「だんまり」 
げっか
『足はあまり凹凸の激しくない部位ですから
土踏まずは表現し、地面を踏んでいるときと
踏んでいないときの足を表現するように
あまり足の甲に影を書き込み過ぎないように
気をつけてください。

うるさくなっちゃうので』

サラ「おしゃべり」 
サラ
『はい!!』



kWxFKejQ_18

げっか「へらへら」 
げっか
『ずいぶん長く掛かってまいりましたが
最終的にはこのように、痩せ型普通体系の男性だと
このようになります。
筋肉の凹凸を少しおさえ、かつ関節や
必要最低限の筋肉は描いた形になります。』

サラ「ぼけー」 
サラ
『右の骨は何ですか?』


げっか 「だんまり」 
げっか
『痩せ型の人は筋肉に覆われてないし、
脂肪もあまり乗ってないとアバラが出るでしょ?
だから、雰囲気だけでもアバラを描いてもらえるように
簡単なアバラのアタリを描きました。
ぜひこれを参照してみてください。』

サラ「おしゃべり」 
サラ
『なるほど!』


げっか「フッ」 
げっか
『今日の添削はこちらで終了です!
最後まで見ていただき、ありがとうございました!』

サラ「ご案内」 
サラ
『添削の依頼はTwitterのDMでも募集しています!
皆さんのイラストお待ちしています!!』


@wiz_comic

コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム