添削依頼 『ワッフル☆猫』様より 萌え絵のツインテールの描き方3選!

サラ「ご案内」
サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」
げっか
『作家兼広報部のげっかです!』

サラ「おしゃべり」
サラ
『きょうは添削ですよね?どんな添削を?』

げっか「へらへら」
げっか
『うん、今回はツイッターのDMにて応募してくださった
ワッフル☆ねこ さんからのイラストを添削していきます!』



ecR6OXPL.jpg 

サラ「大喜び」
サラ
『わあ、かわいい!!
応募ありがとうございます!』


げっか「へらへら」
げっか
『まどか☆マギカのまどかちゃんだよね!
今回は頂いた画像により見やすく加工を加えてあります。

さて、次の添削をごらんください!』



 ecR6OXPL_1.jpg

サラ「ぼけー」
サラ
『ああー、髪の毛ですか・・』

げっか 「だんまり」
げっか
『ツインテールの課題だよねー。
ポニーもそうだけど、この書きづらさは
ツインのほうが上を行ってる』



ecR6OXPL_2 

サラ「困り顔」
サラ
『つむじですか・・・』



ecR6OXPL_3.jpg 

げっか「フッ」
げっか
『しっかり書いてから作画しているひともいるけど、
画風によっては邪魔だからあとで消しちゃったり、
慣れてる人はつむじ意識しなくてもスラスラかけちゃうので
意外と陥りやすい罠です。つむじは大事なんですよ』


サラ「ぼけー」
サラ
『なるほど・・・』


ecR6OXPL_4.jpg 

げっか「へらへら」
げっか
『このようにつむじを意識して前髪を描くことが大事ですよ
つむじは前髪の目印だと思えば楽々!』



 ecR6OXPL_5.jpg 

サラ「おしゃべり」
サラ
『この前髪の場合はあまり髪の毛の
流れの部分がみえませんね』


げっか「へらへら」
げっか
『そう、書きやすいといえば書きやすいけど、
キャラによって前髪の部分もまちまちだから気をつけて!』



ecR6OXPL_6.jpg 

サラ「おしゃべり」
サラ
『ああ、たしかに違和感のないツインテールに・・・』

げっか「へらへら」
げっか
『これがよく見かけるパターンじゃないかな。
さて、次が前髪のスペースが少ないバージョンね』



ecR6OXPL_7.jpg 

サラ「おしゃべり」
サラ
『おお、ちょっとつむじよりちょっと下なんですね!』

げっか「フッ」
げっか
『そう。この前髪もよく見るでしょ?』


ecR6OXPL_8.jpg 

サラ「大喜び」
サラ
『あ、まどかちゃんヘアーだ!!』


げっか「フッ」
げっか
『これがまどか☆マギカの髪型だね。
横から見たり後ろから見ない限り
あまりツインテールの線が目立たないんだ』



ecR6OXPL_9.jpg 

サラ「おしゃべり」
サラ
『おお、種類がいっぱい!!』


げっか「へらへら」
げっか
『前髪の部分の多さを変えたり、
あえて流れを書き込まないことによって
多種多様な雰囲気を作り出すことができます

さて、次は胴体の添削に入りましょうね!』



ecR6OXPL_10.jpg 

サラ「焦り」
サラ
『え?あっ?!線を引くとこんなかんじに?!』

げっか 「だんまり」
げっか
『うん、胴体が太すぎて、男の子キャラに
使えるくらい太くなってしまっています。
でも、この胴体の太さってなかなか
最初のうちはうまくチョイスできないんだよね』



ecR6OXPL_11.jpg 

サラ「おしゃべり」
サラ
『あ、肩幅の目安!』


げっか「へらへら」
げっか
『萌えイラストは基本頭1~1.5個分に肩幅が収まります!
ぜひ覚えておいてね!』


ecR6OXPL_12 


げっか「へらへら」
げっか
『ほとんど違和感なく、きれいにかけていた手ですが、
この親指をこういう風にするだけで雰囲気はガラリとかわりますよ!』


サラ「ご案内」
サラ
『本日の添削はここまでですね!』

げっか「へらへら」
げっか
『次回の添削もお楽しみに!!
添削以来はツイッターのDMやメールフォームより
お申し込みください!!』



ツイッターはこちら↓

@wiz_comic


コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム