イラスト添削! 『手の描き方』


サラ「ご案内」 
サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」
げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のげっかです』

サラ「おしゃべり」 
サラ
『今回は前回の続きですね!
前回をご覧になっていない方は下記のリンクからどうぞ!
イラスト添削!『ストリート系女子のブカブカの服を描く』


手の書き方を考える1 

げっか「へらへら」
げっか
『そう、今回は前回の手の書き方から解説をしていきますよ。
添削とは少し離れますが、最終的に添削依頼の
イラストにあわせた手をかけるように図解していきますよ~』



手の書き方を考える2 

サラ「おしゃべり」 
サラ
『指と手のひらの大きさの比率ですか!』


げっか「へらへら」
げっか
『そうそう。よく手を描いていて指が長くなりすぎたり
する人はこの比率のことを考えてみてください』



手の書き方を考える3 

げっか「へらへら」
げっか
『初心者さんによくありがちなのですが、
手を描くときは最初から形を整えず
ボックスで考えてみてください。』



 手の書き方を考える4

げっか「フッ」
げっか
『中指を支点に薬指、小指を描いていくのですが、
このとき長さを同じに書かないように気をつけてくださいね。』



手の書き方を考える5 

サラ「焦り」 
サラ
『おっ・・・?!急にむずかしくなってません?
親指の付け根の部分とかどういう角度で・・・』


げっか「フッ」
げっか
『あんね、こういうのはね、見るだけじゃなくて描くものなんだよ。
うまい人っていうのはこういうのもしっかり書いてきた過程があるんだ

だから、解説だけ読んでわかった気になるのは駄目だよ。
本当にわかりたいって思うものがあるんだったら、
うまくかけなくても一度はちゃんと見て書くこと。
これが上達への一番の近道です』


サラ「呆れ」 
サラ
『な・・・なるほど!!』



手の書き方を考える6 
げっか「へらへら」
げっか
『さて、実際に手を当てはめて描いたものがこちらです。』

サラ「ぼけー」 
サラ
『ほぉ・・・ちゃんとこのとおりに書けば
大体そのとおりに出来上がるんですね』


げっか 「だんまり」
げっか
『このあたりの肉付きとかに関しては人によって
太さとかもぜんぜん違うからそこは個々の好みやら
個体差などを考慮してよく観察して描いてください』



手の書き方を考える7 

げっか 「だんまり」
げっか
『この手のアーチ状の形は常に意識をしてください。
アーチ上になっているということは、
真横からみても平らにはならないということです。』


手の書き方を考える8 

サラ「ぼけー」 
サラ
『んっ?この手紙の封筒を書きかけた
みたいなのを重ねるんですね?』


げっか「フッ」
げっか
『うん、そう。難しく考えずにとりあえずこういう風に
形状を意識してみてください。
肉付きなどによって雰囲気などは変化しますが
形状の基本は変わりません。』



手の書き方を考える9 

サラ「大喜び」 
サラ
『お!完成ですか!』


げっか「へらへら」
げっか
『先ほどの理論に沿って作画するとだいたいこんな感じになります。
二次元女性の場合はもっと細い指でデフフォルメしてもいいですね』


サラ「おしゃべり」 
サラ
『今回はこれで終了ですね!』


げっか「へらへら」
げっか
『二週にわたってごらんいただいた皆様お疲れ様でした!
ツイッターのDMなどでも添削は受け付けております。』


サラ「おしゃべり」 
サラ
『お気軽にお声かけください!』

コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム