イラスト添削 人の目を惹く法則 2

サラ「ご案内」 

サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』

げっか「へらへら」

げっか
『作家兼広報部のひいろげっかです~、
さて、今日は前回のもんもん様のイラストの添削の続きをやっていきますよ!』


サラ「おしゃべり」

サラ
『前回を見られていないという方はこちらからご覧ください!
http://wizcomic.jp/blog-entry-46.html

げっか「へらへら」

げっか
『さて、もう見られた方はどうぞ!!』

cWEUGDJL_07 

げっか 「だんまり」
げっか
『悩んだらみんなこういう風に書くと思いますね。
新しく考えるまでもなく明らかに書きやすい状態です』


サラ「困り顔」

サラ
『これで何が問題なんですか?
ど真ん中でわかりやすいと思いますけど』


げっか「フッ」

げっか
『まあ、次の画像を見たまえ、
それと同じことがこのイラストには起こっているんだよ』


cWEUGDJL_08 


サラ「ぼけー」

サラ
『・・・ただの縦線ですね、ええ、半分です』

げっか 「だんまり」

げっか
『じゃあ次の画像見たまえ』

cWEUGDJL_09 

サラ「ふーん」 
サラ
『・・・・よくわかんないです!!!』


げっか 「だんまり」
げっか
『うん、次の画像でどういうことなのかを説明する。
とりあえずこの画像で感じた印象を覚えておいてくれ』


cWEUGDJL_10 

サラ「困り顔」 
サラ
『・・・たしかに左右のキャラクターのポーズは違うし、
面白いかといわれると・・・別に面白くはないですね』


げっか「フッ」
げっか
『でしょう。なんでこんな線を引いたのか説明しよう
これはね、私たちが無意識に作った視線の流れだ』


サラ「呆れ」
サラ
『流れ・・?』

げっか「フッ」
げっか
『人間というのは、錯視とかがあるように
壁の模様から人の顔のようなものを見つけたりするよね、
そんな作用は目を使ってみている限り常に起こっているんだ。』

サラ「ぼけー」 

サラ
『な、なるほど』


げっか 「だんまり」
げっか
『このイラストの場合、女の人の顔の中心と
主人公の頭のてっぺんの位置、首、
要するに背骨が一緒なんだよね

そうすると、人間はそこに中心の場所がある、
ここに脳天があるっていうのを無意識で
点と点を線でつなぎます』


サラ「焦り」 
サラ
『あっ・・・!それでできたのがこの線なんですね?!』


げっか「フッ」
げっか
『そういうこと』

 cWEUGDJL_11
 

cWEUGDJL_12 

げっか「フッ」
げっか
『私なら視線誘導をしたいのならこうします。
じゃあどうしてこういう書き方をしたのか
次の画像で説明します』


cWEUGDJL_13 
サラ「ぼけー」
サラ
『これはまた視線の動きですか・・・?』

げっか「へらへら」
げっか
『そう、大体の人は、この視線がどこから始まるにせよ、
最終的にはこのルートをたどることになるでしょう。
道ができていますから

この不均等なジグザグは、人の視線を
長くとどまらせるのに最適なのです。

さて、でもこれじゃあこの線をたどったら終わりですよね?
もっと重要な効果を用意しています。
次の画像をご覧ください!』



cWEUGDJL_14 

サラ「焦り」 
サラ
『あっ・・・?!髪の毛とか肩のラインとか、
布とか、全部このために線を引いていたんですか?!!』


げっか 「だんまり」
げっか
『うんそうだよ、とりあえず感覚でやるけど、
面白くないとおもったら変えたりね。
でも基本はすべて理論に沿って作画しています。

っていうか、理論に沿って描くことができないと
時間もかかるし迷走するだけですから、
覚えておいたほうがいいに越したことはないです』


サラ「呆れ」
サラ
『うわぁ・・・なんか急に小難しいことを・・・!!』


cWEUGDJL_15 

げっか「フッ」
げっか
『その理論のおかげでほら』

サラ「焦り」 
サラ
『視線の無限ループ?!!そんなものが存在するので!?!』


げっか「へらへら」
げっか
『無限というのは少し語弊があるけどね。
飽きるまでの時間が長いのがこの構図の特徴だね
なぜなら画面が真っ二つになってないから!』


サラ「ぼけー」 
サラ
『な、なるほど・・・!』


cWEUGDJL_16 

げっか「へらへら」
げっか
『さて、デッドスーペースについて忘れていましたね?』

サラ「呆れ」 
サラ
『あっ!!これだけ書きましたが、だいじょうぶでしょうか!?!』


 cWEUGDJL_17

げっか「へらへら」
げっか
『大丈夫だ、問題ない』

サラ「焦り」 
サラ
『問題無いのは分かったんですがチョイスが間抜けすぎます!!!』


げっか「へらへら」
げっか
『さて、まあ、こんな感じですよと。
ご理解いただけましたかな?』


サラ「おしゃべり」
サラ
『ほかにも添削募集していますので、
気なる方はどんどんお問い合わせくださいね!』

コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム