第8回 イラストの添削 『デフォルメキャラクターの添削』

サラ「ご案内」

サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』

げっか「へらへら」


げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです!』

サラ「おしゃべり」
サラ
『今日も添削の記事ですね!』


げっか「フッ」

げっか
『ささ、今日もおいも氏がくれたイラストの消化に入ります!』


1466926726900.jpg

サラ「大喜び」

サラ
『今日はまた、幻想的で美しいイラストですね!!
月と蓮の花がきれいです!』


げっか「フッ」

げっか
『さて、まずは人物の添削へと参りましょうか!』


1466926726900_1

げっか「へらへら」

げっか
『今回も3頭身ですね!』

サラ「呆れ」 

サラ
『また・・なんか曲がった等身のとり方ですね・・・』


げっか「へらへら」

げっか
『人物が体を曲げていたら等身の道筋も曲げるのは当然でしょ?
さて、次へいきましょ』



1466926726900_2

げっか「フッ」

げっか
『あまり違和感なく思われていたかもしれませんが、
3頭身でこの肩幅は少し広めかもしれません。
もちろん絵柄によりけりですが、
筋肉質な男性をデフォルメする際は
このくらいでもいいのかもしれませんね』



1466926726900_3 

サラ「ぼけー」 

サラ
『水平線ですか・・・。
あの月の反射してるところを見ればわかるのでは?』


げっか「へらへら」

げっか
『でも私たちは分かったけど、
実際のイラストではなかなかそうはいかなかったりするんだ。
水の境界線って最初はよく分からなくって、難しいけど、
これは光と影の境界線ってことなんだ。
影がぼやけてると?』

サラ「困り顔」 


サラ
『・・・なんか全体的にぼやーっとしてるなって思いますけど』

げっか「フッ」


げっか
『そういうことなの。光も影も少しメリハリを意識して、
暗いところは暗く。明るいところは明るく描くと
人の目を引きやすいイラストになりますよ』



1466926726900_3

げっか「へらへら」

げっか
『つぎは水面の波紋です。
楕円が弱かったり、真円を描いてしまったりすると
奥行き感のないイラストになってしまいます。』


サラ「ぼけー」 

サラ
『ああ、なるほど』


げっか「へらへら」

げっか
『水面が難しいとよく聞きますが、
おそらくはこれも原因のひとつでしょう。

参考になりましたでしょうか?少し意識して描いてみましょう!!』


サラ「ご案内」 

サラ
『イラストの添削は随時受け付けています!
ツイッターのDMからもどうぞ!!』


@wiz_comic

コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム