イラスト添削 『女の子の頭身について』

サラ「ご案内」 

サラ
『こんにちわ、ウィズコミック案内係のサラです!』

げっか「へらへら」

げっか

『やあやあ、今日も添削、宜しくお願いいたしますよ~。
今日も連続ですが、またまたきのこ氏から
添削のイラストをお預かりしました!』


サラ「大喜び」 

サラ
『今日もまた、楽しみですね!!』

hiM74L5f.jpg 
げっか 「だんまり」 

げっか
『あれからまた後日に私が生放送をやっていたときに、
添削してほしいと来たのがこのイラストです。』

1_頭身 

げっか 「だんまり」 

げっか
『最初から等身を意識して描かないと、
こういう感じでバランスが保てなくなったりします。
そして、お尻と腰ですが、これも位置が分かることによって
おのずと解消されるものです。』

2_5頭身 
げっか「へらへら」 

げっか
『とりあえず、こういう頭身が良かったかな?
という推測を元にとりあえずは5頭身で描いてみました。
等身を示すたくさんある頭のアタリと、
股下の位置をを見比べていってくださいね』

3_4頭身 

げっか「へらへら」 

げっか
『今回描かれていた等身はほぼ4頭身でした。
ロリやショタを描くときはこれでも十分なんですけどね』

サラ「おしゃべり」 

サラ
『デフォルメされたキャラを描く場合はこの限りではないそうですよ!』

4_6頭身 

げっか 「だんまり」 

げっか
『みんなに人気な萌えキャラは大体6頭身!
アニメでもギャルゲでも6頭身美少女はテッパンですよ!』

サラ「おしゃべり」 

サラ
『私は本来7頭身なんですよね』

げっか「フッ」 

げっか
『ああ、社長さんと相談して、報道とか天気予報のお姉さん
みたいな雰囲気がコンセプトだったんだよね
どっちかというとレースクイーンみたいになってるね』

サラ「呆れ」 

サラ
『・・・じゃあレースクイーンはげっかさんの趣味ですか・・・・?』


5_7頭身 

げっか「へらへら」 

げっか
『7頭身になると結構カッコいい要素が豊富になります。
キャラクターによりけりですね。
さ、ここまでが女性にもいろんな頭身があるよ!
っていうお話で』

サラ「おしゃべり」 

サラ
『ほうほう、お次は?』

6_股下位置 

げっか「フッ」 

げっか
『股下の位置が”よくわかんね”っていう
お話を良く聞くのでその解説です。

まあ、股下と上半身が同じ比率っていうのは、
二次元のほかは黒人の方くらいですが、
そっちのほうが見栄えが良くなるんです。』

サラ「ぼけー」 

サラ
『ほぅ・・・なるほど』

7_腰の位置 

げっか「へらへら」 

げっか
『きのこ氏のイラストは、頭身以外にも
腰の位置の問題がありました。

腰の位置がつかめないまま股下を決めてしまうと、
腰の辺りに違和感のあるイラストになってしまいます。』

サラ「おしゃべり」 

サラ
『なるほど』

げっか「へらへら」 

げっか

『もちろん腰の細さとかはキャラにも絵柄にもよるし、あとは好みかな?
自分にとってちょうどいい細さ太さが見つかれば良いですが、
そうでない場合は頭の横幅がひとつ入るくらいだときれいに見えますよ!』

サラ「おしゃべり」 

サラ
『さて、今日はこれでおしまいです!』


げっか「へらへら」 

げっか

『お疲れ様でした!!ツイッターでも添削募集中です!
お気軽にDM、リプライしてね!!』


@wiz_comic


コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム