イラスト添削 『顔の黄金比』と『かっこよく見える等身』

サラ「ご案内」 

サラ
『こんにちわ、ウィズコミック案内係のサラです!』

げっか「へらへら」 

げっか
『今日も添削のご依頼を頂きました!
ていうか、まとめて2枚もらってたんだけど
今日はまた私の友人の”きのこ”のイラストを添削していきますよ!』


IMG_20160410_230504.jpg 
サラ「おしゃべり」 

サラ
『おおっ、これはまたカッコいい』

げっか「へらへら」 

げっか
『今回は新規書下ろしの解説も豊富です!
ささ、解説に移りましょう!』


頭身説明 
げっか「フッ」 

げっか
『今回の頭身の設定は、おそらくここに”かかと”があるであろう、
という推測から行わせていただきましたよ。』


頭形解説 
げっか「フッ」 

げっか
『はい、ここで出ました
”アオリ遠近法トラップ”

サラ「ぼけー」 

サラ
『なんですかそれ』

げっか 「だんまり」

げっか
『お絵かきさんにとって悩ましいのはアオリ、フカン。
わたしもかつて、

”遠くに行く物ほど小さくなるんだよ!”

と、まるで東京タワーを描くような感覚を人間にも当てはめていました。

それがたいしたことのないアオリやフカンであってもです。
なので、アオリのアングルの顔を描くとき

”遠くに行くほど幅が狭くなって、手前は広くなる。
遠くに行くほど小さい”

ってよく理解しないで超どぎついパースを意識して描いてしまうのです。

実際真上や真下に近いアングルじゃないと
頭身が省略されることってそんなにないんですよ。
ましてや顔に関してはそこまで遠近法は適用されないと思って結構です。』

サラ「ぼけー」 

サラ
『なるほど・・・分かったような分からないような・・・』

げっか 「だんまり」 

げっか
『超省略しちゃって逆にわかんないかも知んないけど、
”やりすぎはよくない”ってことかな

とりあえずね、このことを理解する前に
顔の黄金比率について知ってほしいんだ』

リアル顔黄金比 黄金比説明1 

げっか「へらへら」 

げっか
『まず、違和感のない顔が書きたいならこの比率は必須です。
覚えておけばまず異常な違和感のある顔にはなかなかなりませんので、
この下に出てくる

”リアルタッチ” ”少年漫画” ”萌え絵”

の3つの比率を確認しましょう。』

リアル顔黄金比 

少年顔黄金比 

萌え絵黄金比 

サラ「大喜び」 

サラ
『萌え絵からリアルタッチのイラストまで通用するんですね!!』

げっか「へらへら」 

げっか
『まあ、なんにでも例外はあるから
すべての顔がこのとおりの比率でできてるわけじゃないけど
顔を描くんだったらコレを覚えておけば
だいたい困らないと思うよ』

髪の毛ボリューム 

げっか「フッ」 

げっか
『おっと、これを忘れるところだったぜ。

顔の黄金比を覚えても、
髪の毛のボリュームも考えておかないと
なんかおかしいってなっちゃうからね。

全員ハゲで済ませるわけにも行かないし。』

サラ「おしゃべり」 

サラ
『登場人物全員スキンヘッドって・・・
げっかさんはそれでも喜びそうですね』

げっか「へらへら」 

げっか
『イケメンかハンサムなおじさまに限るよ?
美少女のつるっぱげとかやめてね?』

オジサン顔疑問 

げっか「フッ」 

げっか
『さて、番外編です。
どんな”例外”が含まれているか、
皆さんにはわかるかな?』

オジサン6等分顔比率 
オジサン顔味わい 
サラ「ぼけー」 

サラ
『意外と気づかない物ですね・・・・』

げっか 「だんまり」 

げっか
『ちなみにこの比率は、有名な英俳優
”ジェイソン・ステイサム”と大体同じだよ。

この鼻より下が少し長い比率というのは
渋さを演出するテクニックにもなるんだね。

さて、遠回りをしてきましたが、以上の点を踏まえて
きのこ氏のイラストにペンを入れますね!』

顔の修正 
げっか 「だんまり」 

げっか
『全然上を見てるように見えないじゃん!
といわれそうですが、

”顔の十字線から推測するにだいたいこうなりますよ”という例です。
もっと上を見させたいならもっと頭全体に傾きを作る必要がありますね。』

サラ「困り顔」 

サラ
『アタリの取り方しだいでずいぶんと印象が変わっちゃうんですね・・・』

6頭身 

げっか「フッ」 

げっか
『頭身に関しては絵柄やキャラクターによって
いろいろなんだけど、

バトル系で筋肉ってなると6頭身は
ややずんぐりむっくりで太って見えたりするし、
どちらかというと可愛いキャラクター向けなところがあるんだ。

ほら、萌えアニメの女の子たちってみんなだいたい6頭身でしょ?』

サラ「ぼけー」 

サラ
『いわれてみれば確かに・・・。』

げっか「フッ」 

げっか
『ちなみにサラちゃんは7頭身だよ。
デフォルメばっかりだけど、実は結構スタイル良いのよね』

サラ 

サラ「呆れ」 

サラ
『まさに”自画自賛”ですね・・・』

8頭身 

げっか「へらへら」 

げっか
『私が特に好きなのは8頭身。
8頭身のほうがガチムチの筋肉にしても
ちゃんとかっこよく見えるからね。』

サラ「呆れ」 

サラ
『また筋肉・・・』

 
げっか「フッ」

げっか
『ゆるせよ・・・もう私に優しいのなんて筋肉だけなんだよ。
筋肉は私を裏切らない・・・』

サラ「ふーん」 

サラ
『・・・・一体どんな精神状態なのか分かりませんが、
一度病院に行かれてはいかがですか』

7頭身 

げっか「へらへら」 

げっか
『なんやかんや、スポーティーだけど大きくなりすぎないのが7頭身。
筋肉を書き込んだりしなくても、安定感のあるかっこよさと
細身な感じが両方手に入ります。』

まとめ 

げっか「へらへら」 

げっか
『以上を踏まえて、重ねてみるとこういう雰囲気になります。』

サラ「おしゃべり」 

サラ
『頭身が変わっただけでこんなにも雰囲気が変わるんですね!』

げっか「フッ」 

げっか
『そうそう、侮れないでしょう?
みんなもキャラクターごとにいろんな頭身を使い分けてみてね!』



イラストの添削はツイッターでも募集しています!
お気軽にDM、またはリプライを送ってくださいね!!

@wiz_comic

コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム