イラスト添削 『しゃがむポーズのいろいろ』

サラ「ご案内」

サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!
今日も添削の記事ですね!』


 げっか「へらへら」

げっか
『そうだね、交互かよ!!って思われてるかもしれないけど、
今日もおいも氏からのイラストの添削依頼だよ』

IMG_20160410_225148.jpg 
サラ「おしゃべり」 

サラ
『これはまた、可愛くて素敵な男の子ですね!!』


げっか「へらへら」

げっか

『うんうん、私にはこういう可愛い男の子はなかなか描けないね。
だいたいのものがことごとくガチムチになるからね』

サラ「困り顔」 

サラ
『何ですかそれ、恐ろしいです・・・・』


げっか「フッ」

げっか

『ついこの間も、ネットの友人から

”知人Aを懲らしめたい”

って言われて、その知人Aがお気に入りのランジェリーを
ガチムチの男に着せる
というエグいお願いをされたよ。』

サラ「ふーん」 

サラ

『うわぁ・・・、それで、どうでした?』

げっか「へらへら」 

げっか
『しばらく忘れられない思い出になったみたいだよ。
知人Aさんはたいそう気に入ってくれて”泣きそう”とも言っていたね。

恥ずかしがりやだから”嬉しくてじゃないからな!?”と何度も言い張っていたね』

サラ「呆れ」 

サラ
『トラウマ残してるじゃないですか・・・・』

おしりまで 


まずは体を”立体”として意識してみてください。
体の向きにあわせて足の方向、角度などを調節しましょう。

この段階で考えることをやめ、
とにかく足を生やすことに執着してしまうと
結果的に変な足の生え方をさせてしまい、
挫折するなんてこともよくあります。

まずは良く似たポーズの画像などをたくさん集めて、
クロッキーをしておくと、いざというときに悩まずにすみます。


フカンパース 

このイラストは正面から写しているようで
パースを引いてみると実は若干のフカンパースなのです。

というのも、すべての写真が真横、真正面から写してみれば
必ず水平線より上はアオリ、下はフカンになっているものですが、

これが背景とセットで考えなければすぐには思い浮かびません。
普段から立体で考えるクセをつけましょう。
姿勢の違和感 
サラ「ぼけー」 

サラ
『一見まったく問題なさそうに見えるのに、
角度を考えるとおかしいなんてこともあるんですね』

げっか 「だんまり」 

げっか

『そうなんだよ。一見しゃがんでるように見えるけど、
ちょっと変な気がする。

そういう違和感があったらどこかに落とし穴があると
疑ったほうが吉です。』

背中丸める 


↑背中のカーブについてのちょっとした雑学です。
本題からは少しそれてますので、少し見る程度にどうぞ



腕の長さ

げっか「フッ」 
げっか
『腕の長さについては良くあることなんだけど、
長くならないように気をつけなきゃいけないね

意識するといいのは、
へその位置がひじの下とちょうど同じくらい
の位置になることです。

へその位置がわからん!って方は、
ちょうど顔から下の上半身の半分の地点にあると覚えておけば楽ですよ
でも資料があるならそのつど確認しましょうね!』

手添削 
げっか「へらへら」 

げっか

『手を描くときは写真を撮ったり鏡で確認したほうがより確実です。
無理な姿勢をとって時間をすり減らさずに、確実で楽な方法をとりましょう。

手の立体がわからない人は、普段から簡単に影をつけたりすることを
意識すると良いと思います。』

サラ「おしゃべり」 
サラ
『以下、ポーズの例です!』


しゃがみ横 
 
しゃがみ若干開き 

しゃがみ一番近い 

げっか「へらへら」 

げっか

『しゃがむポーズ、座るポーズ、体育すわりなどをクロッキーすることで
足の立体もそうだけど上半身についての理解も意外と深まるんだ。
かけなかった皆さんは是非画像を収集することから始めてください!』

サラ「おしゃべり」 

サラ
『でもげっかさんみたいにガチムチの筋肉の写真で
2GBのクラウドサービスが埋まって
毎日有料版を勧められるようになったらアウトですよ!
変態にならないように気をつけてください!!』


げっか「くわっ」

げっか
『おい、ちょっと私の性癖みたいになってるけど違うからな?
資料として必要なだけで別に何か興奮しながら集めて膨れ上がった2GBじゃないからな?!
だいたい美女だって中にいるし仕事のデータも・・・』

サラ「ご案内」 

サラ
『皆様お疲れ様でした!!またお会いしましょう!』

げっか「くわっ」 

げっか
『ねえ!!!』





公式ツイッターにてイラスト、漫画の添削を募集しています。
詳しくはDMからお問い合わせください。

@wiz_comic

コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム