イラストの添削 『顔のバランス、首の生え方について』




サラ「ご案内」
 

サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!
ゴールデンウィークですが、皆さんお元気ですか?』


げっか「へらへら」

げっか
『こんにちわ!ゴールデンウィークだから、
記事を読んでくれる人もたくさんいるといいね!

さて、今日もイラストの添削依頼がありました。』

サラ「大喜び」 

サラ
『なんと、ありがたいですね!』

げっか「へらへら」

げっか
『先日は私の友人おいも氏、そして今回は
またまた友人の通称きのこからの添削依頼です!』
IMG_20160410_230452.jpg 
サラ「ぼけー」 

サラ
『・・・・・?
一見そんなにおかしいところって無い気がするんですが・・・?』


げっか 「だんまり」

げっか
『これを送ってくれた友人のきのこによるとね』



きのこ
『なんかわからんけど”ぬるっ”としてる』





げっか 「だんまり」 

げっか
『とのことでした。』

サラ「呆れ」
 

サラ
『・・・?はぁ』

げっか「フッ」

げっか

『さて、その解説に入ります!』

目の高さ

 
サラ「ぼけー」

サラ
『こんな若干のズレでも違和感の原因になっちゃうんですか・・・』


げっか 「だんまり」


げっか
『現実の人間も結構左右の顔でズレがあるものなんだけど、
人間の脳は、
相手の顔を

向かって左側を優先して認識

するように出来ています。

なので、左側がきれいにかけていれば
それで一見整っているように見えてしまうのです。

ですが、やはり現実でも美しい人というのは違います。

有名な話ですが、マリリンモンローの顔は限りなく黄金比に近い。
黄金比そのものといっても過言ではないほど整っています。

彼女のように美しい人というのは、
右側の顔をコピーして左側にくっつけても、
それを左側の顔で行っても違和感が出ることはありません。


でもだからといって、お絵かきをする皆さんは
安易に右側の顔を左側に貼り付けて均等にする。
なんて上達の妨げになるようなことはしないでくださいね?』

目修正  
サラ「おしゃべり」 

サラ
『なるほど、結構印象がかわりました!』


げっか「へらへら」 

げっか
『さて、次は体のほうの解説に移りますよ。
ちゃんと注目してほしいのは首です』


首位置 
げっか 「だんまり」 

げっか
『これは描かれている体に合わせて首の角度を変えてみましたよ』

サラ「ぼけー」 

サラ
『私にはよく分からないんですが・・・。』


げっか「フッ」 

げっか
『では首にあわせたポーズをご覧ください。』

ポーズバリエーション 
サラ「焦り」 

サラ
『え、首の角度にあわせるとこんな感じになるんですか!?』


げっか「フッ」

げっか
『そうそう。この首の角度で立ち姿にしたら、
かなり猫背な人になってしまうので要注意です。
そういった意味ではクリーチャーを描くときには役に立つかも知れません』


」首の取り説 げっか「へらへら」

げっか
『デフォルメのキャラを描くのにも、
意外にも立体を理解する必要が出てくるのです。』


サラ「おしゃべり」 

サラ
『首を描くのにもまず頭を理解する必要があるんですね。』

げっか「へらへら」

げっか
『さて、今日の添削はこれで終了です。』

サラ「ご案内」 
サラ
『Twitterでも添削の募集をしていますので、
いつでもご応募くださいね!』



@wiz_comic

コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム