第五回!!電子漫画のノウハウ 『原稿用紙の使い方』

こんにちわ!!
ウィズコミック所属作家兼、広報部のひいろげっかです!!


1月も昨日で終わり、SMAPの解散騒動、ある芸能人の不倫騒動などなど・・・
芸能界のニュースが特に溢れ返っていましたね!

そんな中、私は体調を崩しまして現在休養中でございます・・・。
漫画家は意外と体力仕事、自律神経が狂いまくります・・・。


さてさて、本日は久しぶりに漫画ノウハウを更新いたしますよ!!


現在、発情期に突入したインコのせわしない妨害に加え、
耳元でなかなかの爆音で愛を囁かれており
なかなかタイピングが進みませんが張り切って説明していきますよ!

今回のテーマはズバリ、『原稿用紙の使い方!!』

ウィズコミックはウィズコミック専用の用紙のサイズがあるのですが、
この原稿用紙の基礎の使い方を抑えておけば、戸惑うことはありません!

じゃん!!

xx228.jpg

は、ははは、スキャンが汚いのはお許しください!

今回は私がもう長年使っていない上、
姉からのお下がりであるB5原寸用の原稿用紙を使って説明いたします!

通常のスキャンではカラーでも非常に薄くしか読み取れないため、
今回は加工をして色を濃くしております。



昨今のデジタルブームで
アナログの原稿用紙を使ったことがない人が多く居ると思いますが、
それが多分原稿用紙の使い方がよく分からない原因でもあるのでしょう。

なぜなら、原稿用紙を買ったら必ずと言っていいほど
裏面の取扱説明書に親切丁寧に使い方が書いてあります(笑)

ですがこの原稿用紙、B5サイズで外枠メモリ付きを買うなら300円ほど掛かります。
別に使わないデジタル専門の人が手に持っても無用の長物。



それでは、基本的な使い方を説明していきます。


あfだfdssgfsgfsだfgsdfghgfsdsgfsdhgdjhdhgfsgfgfhdfssgsdfxx228


まず基本枠、印刷時に写るのはこのピンク色の部分だけです。
それ以外のところは断ち落としてしまうんですね。
dhgdhgfsgfsgfdsghsgfsgsgsdfghgfsdsgfsdhgdjhdhgfsgfgfhdfssgsdfxx228

だからこの枠はタチキリといいます

ですが、雑誌などによって
このタチキリ線にもばらつきがあったりするんです。

ファdsふぁsghさjふぉ;さふぁふぁz



ついでに

タチキリをはみ出して描いてしまったらどうなるのか。


私のイラストを使って説明します

あdふぁfjdさふぁ

分かりやすいようにセリフも入れてみました。
さて、こんな風に全面を埋めてしまったら・・・

sdgjそgじょ@さふhpんsb

実際に写るのはこの部分だけなので、
セリフが切れて見えなくなっちゃうんです!!




そしてそしてさらに!!


雑誌に載せる場合は本を閉じるため、原稿にノドと呼ばれる
製本されたときの都合上

印刷はされても写らない可能性のあるスペース

が出てきます!!

漫画は雑誌として印刷される以上、内枠になるべく収めて書くので、
必要じゃなければ、内枠に収めて書く、というのが一般的なんだそうです。
あfbだhふぁlふぁふぁ


といっても、私はアクションが多いのでほとんど関わりがありませんでしたが・・・
(仕事始めるまでほとんど意識もしてませんでした。)

そしてこれがノド
afdafafgafdsfgdfhgf.jpg

さあさあ、わかりづらいかもしれませんので
さっきのイラストともう一枚プラスして見開きで画像を作成します


またまた懲りずに全面をつかって原稿を作ってしまった場合

zfgbぁfszdg。jkl



さあ、これが
タチキリ部分がカットされ、製本された原稿の姿です・・・

fだsfggfsghfdhghkj


お分かりいただけただろうか・・・・

タチキリを気にせずに描いてしまった部分はカットされてしまって見えなくなり、
ノド側に描いた文字は、製本の際に隠れて見えなくなりました。


断ち切りよりはみ出したら大事なものは写らない!

ノドを気にしないと文字も絵も製本したときに
見えなくなっちゃうよ!


ということなのでした。

でもノドや断ち切りをそんなに気にしなくてもいいものがあります。
それは


webコミック


さあさあ、ここでwebコミックである我が社の
アピールをさせていただきますよ!!


ウィズコミックは海外専門のマンガ雑誌です。

スマートフォンの普及に伴って、発展途上国にも
漫画をスマホで気軽に読んでもらえるというサービスを根付かせたいのです。

作家が英語を勉強する必要はありません。
翻訳家がしっかり翻訳してくれます。


ウィズコミックで漫画を描けば海外デビューが実現できます。
漫画や絵の仕事の幅も広がります!

あなたもウィズコミックで漫画載せてみませんか?
お待ちしています!!

コメント

非公開コメント

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム