イラスト添削 郁実様 『見えていない足を予想してみよう』

サラ「ご案内」
サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」
げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです。
今日も添削ですが・・・その前に』


サラ「へたれ泣き」
サラ
『その前に、このブログがエラー表示され
見れなくなるというトラブルが発生しておりました!!』


げっか 「だんまり」 
げっか
『添削を心待ちにしてくださっていた郁実さまをはじめ
たくさんの方、』


げっか「くわっ」 サラ「へたれ泣き」
サラ げっか
『『大変申し訳ありませんでした!!!』』


げっか「フッ」
げっか
『さて、それでは本題に入ろうと思います。
今回は先ほど述べさせていただいた
郁実さんのイラストを添削させていただきます。』


サラ「おしゃべり」
サラ
『さて、どんなイラストでしょう?』



Nr_P57LI.jpg 

サラ「おしゃべり」
サラ
『きれいなブルー、ファッショナブルな女の子ですね!』


げっか「フッ」
げっか
『今日はこのイラストを添削していくに当たって
気になるといわれたスカートの足についても言及していくよ』



Nr_P57LI_1 

げっか「フッ」
げっか
『まずは恒例の顔の添削だよ。
あまり比率は狂っていなかったんだけど、
しいて言うなら目の大きさにちょっと問題があったかな』



サラ「おしゃべり」
サラ
『そして恒例のややリアルな人の顔での解説ですね』


げっか「へらへら」
げっか
『中途半端に萌え絵で解説なんかしても
わかりづらいだけの場合があるからね
自分の顔に近いもので解説したほうが
自分で鏡見ながら調べられるでしょ』

サラ「ぼけー」
サラ
『なるほど』



Nr_P57LI_2 

げっか 「だんまり」
げっか
『まずはちゃんとして見えるからついつい見逃しがちな
首周りについて解説していきましょうね』



Nr_P57LI_3 

サラ「ぼけー」
サラ
『あっ・・・』

げっか 「だんまり」
げっか
『気づいたかね』

サラ「困り顔」
サラ
『はい、鎖骨が肩とつながっているって
意識しているかどうかで
こんなに雰囲気に違いが出るんですね・・・』


げっか 「だんまり」
げっか
『たかが鎖骨、されど鎖骨。
鎖骨を笑うものは鎖骨で泣く』


サラ「呆れ」
サラ
『いや、鎖骨を笑うってどういうシチュエーションなんですか』



Nr_P57LI_4 

げっか「へらへら」
げっか
『とりあえずおしゃれな服を着ている女の子だから、
ヒールを履いている前提で絵を作成したよ。
すごい雑でごめんね。
サブで千円で買った古いペンタブが使いづらくて』


サラ「呆れ」
サラ
『げっかさん、このクオリティ、いつものです。』


げっか「へらへら」 
げっか
『・・・・うん、知ってた。』


Nr_P57LI_5 

サラ「呆れ」
サラ
『・・・とはいっても、この線を意識しながらって
難しくないですか?
完全に沿ってるわけじゃないし・・・』


げっか「へらへら」
げっか
『うん、だから練習して自分が一番魅力的だと思う
線を見つけることが大事なんだけど、
何より大事なのはこんな雰囲気でって決めた
線にこだわりすぎちゃいけないことだよ。

人間重力に逆らえないことを知るがいい』


サラ「呆れ」
サラ
『最後の一行は何キャラだったんですかね?』



Nr_P57LI_6 

げっか「へらへら」
げっか
『さっきのポーズでもちょっと押したら倒れちゃいそうだったけど
背景がこういう風になってるって考えたら、結構普通だよね。』


サラ「おしゃべり」
サラ
『そうですね』


げっか「フッ」
げっか
『上半身をかくときに下半身がどうなっているのかを考えないと、
全身を描くときにいろいろ大変なんだよ。

上半身を書いた後に下半身だけ中途半端に


”違和感がないように”
”地面にちゃんと接しているように”
”かっこよく”


ってやっても、そもそもその上半身でその下半身は無理でしょ
ってことになっちゃうんだよね


ジェンガみたいに土台を積み上げていく段階で斜めってて、
倒れるのも時間の問題って時に、
起死回生を狙って倒れそうな方向とは
逆の方向に積み上げていっても

結局のところ、倒れるでしょ?』

サラ「困り顔」
サラ
『なるほど・・・。かっこいい全身図を描くには、
土台からしっかり考えて積み上げていくことが大事なんですね』


げっか 「だんまり」
げっか
『イラストも建築よ。土台をしっかりさせなきゃ崩れる。
みんなそのことをしっかり意識して描こうね。』



Nr_P57LI_7 

サラ「おしゃべり」
サラ
『今度は座っている図ですか』


げっか「へらへら」
げっか
『うん。とりあえず姿勢から予想できるポーズを描いてみたよ。
一番妥当なのは立っているポーズだけどね』



Nr_P57LI_8 

サラ「おしゃべり」
サラ
『恒例の手の講座ですね。』


げっか「へらへら」
げっか
『ちょっと長くなるけど、量はたいした事ないから
コメント控えめでいくよ!』



Nr_P57LI_9 Nr_P57LI_10 Nr_P57LI_11 Nr_P57LI_12 Nr_P57LI_13 Nr_P57LI_14 Nr_P57LI_15 Nr_P57LI_16 Nr_P57LI_17 Nr_P57LI_18

サラ「呆れ」
サラ
『最後の肉付きが難しいですよね・・・』


げっか「へらへら」
げっか
『こればっかりは自分の手を見てくれとしか
言いようがないんだけど、まあがんばってくれ』


サラ「ふーん」
サラ
『うわぁ、投げやり・・・』


げっか 「だんまり」
げっか
『今日はここまで!!』

サラ「ご案内」
サラ
『ありがとうございました!
添削の応募はTwitterのDMでも募集しています!』

@wiz_comic

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム