添削依頼 おいも様 『可愛い女の子とポーズ』

サラ「ご案内」
サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」
げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです
さて、久しぶりに私の知人であるおいも氏からの添削の依頼が来ましたよ!』


サラ「おしゃべり」
サラ
『お久しぶりです!』



1485666637886.jpg 

げっか「フッ」
げっか
『こんなかんじでな、びっくりするほど絵が変わったよね』


サラ「大喜び」
サラ
『わっ、かわいい!!』


げっか「へらへら」
げっか
『今回も変わらずイラストの添削をしていきます。
でも今回のイラストはあまり直す所なかったよ』



1485666637886_1 

サラ「ぼけー」
サラ
『なぜ生え際を書かれたのでしょうか・・・
特に違和感はないのですよね・・・?』


げっか 「だんまり」
げっか
『うん、特にないけど、眉毛の位置とかも
計算に入れて描いてるだろうから、
ほかの見てる人たちに適当に書けばいいと思われないようにね』



1485666637886_2 

サラ「呆れ」
サラ
『あー・・・たしかに、腕が細いですね』


げっか「へらへら」
げっか
『そうそう、腕の細さとかは結構好みにもかかわるけど、
でもまぁ、肉付きは気をつけなくちゃね。
もっと太くて大丈夫です。』



1485666637886_3 

げっか「へらへら」
げっか
『私が書くならこんなかんじかなと。
画像のほうにも描きましたが、首がずれていたので
雰囲気をあわせるならこんな感じがいいかなと』


サラ「おしゃべり」
サラ
『なるほど・・・』



1485666637886_4 

げっか「へらへら」
げっか
『ちなみにこの手はこういう風にしようかと。』


サラ「おしゃべり」
サラ
『あ、なるほど、そのほうが自然に見えますもんね!』


げっか「フッ」
げっか
『まあ、特に深い理由はないですけれどね。
一応ここでスカートのしわの寄せ方の簡単な雰囲気の説明もできたので。』


サラ「おしゃべり」
サラ
『今日の添削はここで終了ですね!
おつかれさまでした!!
添削の受付はTwitterのDMでも受け付けています。
お気軽にお問い合わせくださいませ!』



@wiz_comic

添削依頼 せつら様 『イケメンキャラクターの比率』

サラ「ご案内」
サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」
げっか
『作家兼広報部のひいろげっかです!
さて、今日も添削のご依頼です。
せつらさん、ありがとうございます!』


サラ「おしゃべり」
サラ
『今日はどんなイラストなんでしょう?』


げっか「フッ」
げっか
『わたしも少しかじってたブラウザゲームのキャラクターだね』



w2ob-pyU.jpg 

サラ「大喜び」
サラ
『おお、かっこいい!!メガネ!!』


げっか「へらへら」
げっか
『ね、かっこいいキャラなのよね。
今日はこのイラストをバランスから解説していきますよ』



w2ob-pyU_1 

サラ「ぼけー」
サラ
『毎度恒例の顔の比率ですね』


げっか「へらへら」
げっか
『そうそう、皆さん顔をきれいにかけているんだけど、
顔の比率を計るガイドがあったほうが、
これから作画しやすくなるし、何よりきれいに書けるようになります。』


サラ「おしゃべり」
サラ
『なるほど、たしかに。正確さは必要ですよね』



w2ob-pyU_2 

げっか「へらへら」
げっか
『とりあえず顔のバランスの図を元に書き直してみました。
大体こんな感じになるんじゃないでしょうかね。』


サラ「呆れ」
サラ
『なんか髪の毛がないと間抜けなかんじがしますね・・・』


げっか 「だんまり」
げっか
『乗せれば違和感はないよ』



w2ob-pyU_3 

げっか「へらへら」
げっか
『この茶色の矢印と描いてある文字を
見ながら比率を勉強していきましょう。
顔の下半分が五等分されているのは分かりますね。』


サラ「おしゃべり」
サラ
『はい』


げっか「フッ」
げっか
『この五等分されている幅にほぼ等しく、
目、眉毛なども設定してあります。
鼻の位置や口はとくに気をつけないと
通称
馬面病という絵描きには致命的な病気が発症してしまいますので
この比率は絶対的といえます。』


サラ「呆れ」
サラ
『馬面病とは・・・・?』



13.jpg 

げっか「へらへら」
げっか
『過去の記事で使った画像だけど、
私もかつて感染していた病気だ。
これを発症すると鼻の位置が恐ろしく下になり、
口もしたがって下にズレ、まるで馬のようになるという恐ろしい病気だ』


この画像が使われた記事はコチラ


サラ「焦り」
サラ
『な、なんですって?!!!』


げっか「フッ」
げっか
『しかもこの病気を発症している絵描きには
自覚症状がないというのも特徴だ。
そこのみんなもまず比率を計ってみよう!!』



サラ
『みなさん、気をつけて!!!』



w2ob-pyU_4 
げっか「へらへら」
げっか
『さて、話は添削に戻って、
元のイラストと私の赤ペンもといピンクペン、
ぜんぜん体の幅が違うことはご理解いただけますね?』


サラ「おしゃべり」
サラ
『はい、一目瞭然です』


げっか 「だんまり」
げっか
『こんなかんじのキャラだと、胴体はだいたい
こんくらいが平均ですよという線を引いたのですが、
けっこう元絵と幅に差がでてしまいました。』


w2ob-pyU_5 

げっか「へらへら」
げっか
『これらの誤差を解消するためにまず
比率のお話をまたしていきましょう』


サラ「呆れ」
サラ
『どこまでも着いてくる比率のお勉強・・・!
正直面倒くさいです!!!』


げっか「フッ」
げっか
『だが、いつかみんな通る道なんだよ・・・』


サラ「呆れ」
サラ
『うわぁ・・・やだなぁ・・・』



w2ob-pyU_6 

げっか「フッ」
げっか
『こうして頭を二つ並べると、あらふしぎ
大体肩幅と同じくらいになったでしょう』


サラ「おしゃべり」
サラ
『本当ですね、てことは、コレを覚えておけば
なんにでも対応でき・・・』


げっか「くわっ」
げっか
バッカもん!!!
この比率が使えるのは7頭身もしくは
8頭身の男性だけだ!!

こんな比率子供やら童顔の少年やらに
適応できるわけなかろう!!』


サラ「焦り」
サラ
『すっ、すみません!!
(なんか怒鳴られた・・・?!)』



w2ob-pyU_7 

げっか「へらへら」
げっか
『さて、話は移って、肩から腕を生やします。
このイラストの難しいところは腕です。
頭の高さに手を掲げているだけでなく、
手前に迫ってきています。』


サラ「呆れ」
サラ
『これは初心者さんにはすごく難しい課題になりますね・・・』


げっか「へらへら」
げっか
『かといって、棒立ちばっかり描くわけにいかんじゃろ?
とにかく練習あるのみじゃな・・・。
私も一時期、一日に60体から120体のクロッキーをしていた時期がある。
結構練習しないと適応力は身につけられないかもね』


サラ「ぼけー」
サラ
『むずかしいんですね・・・』


げっか 「だんまり」
げっか
『そんなすぐにはうまくならんよ
だけど好きなら上手になるしかないね』



w2ob-pyU_8 

サラ「おしゃべり」
サラ
『おっ、これは?』


げっか「へらへら」
げっか
『体だけかいてもイメージがわきにくいので、
せっかく私の知っているキャラなので服をきせたりしてみました。

さっきまでの比率が描ければ、それに服を着せるだけで
こんなにイメージも変わるんだよ、ということですね。

腕に関しては、ちょっと理屈だけじゃなくて
資料を集めての練習も必要ですけどね。
まずは基本から!』


サラ「おしゃべり」
サラ
『せつらさん、ありがとうございました!!
また機会がありましたら添削を受けてみてくださいね!』


げっか「へらへら」
げっか
『添削の依頼はTwitterでも受け付けています。
是非お問い合わせくださいね!』

@wiz_comic

イラスト添削 華湖様より~『少し魅力的になる女の子の立ちイラスト』~

サラ「ご案内」

サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」
げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです。
本日は華湖さんから添削のご依頼を頂きました!』


サラ「困り顔」
サラ
『なんでも、イラストに辛口のコメントをもらってしまったそうな・・・』


げっか「フッ」
げっか
『うーん、よくあることだね。
でもね、私は先に言っておくよ』


サラ「困り顔」
サラ
『なんでしょう・・・?』


げっか「くわっ」
げっか
『イラストを描く者たるもの、

人の意見を真に受けてはいけない!!

ということです』


サラ「呆れ」
サラ
『はぁ・・・?これから添削するんですよね?』


げっか「へらへら」
げっか
『うん、あのね、イラストを描く人はまず楽しくなくちゃいけないんだよ
好きで楽しいから素敵なイラストが描けるの。

そりゃあイラストの腕によっては人に伝わらないものもあるし、
絵がいくらうまくなっても何を伝えたくて描いてるのか
分からなくなることもある。

それは仕事としてやっている私でもそうです。
絵柄によっても人の好き嫌いが関わってくることもあります。
だから何が一番大事なのか、
それはあなたがあなたのイラストを一番好きでいること。

だからご依頼のメールを見たとき、
ああ、だから悩んでるんだなぁとよく伝わってきました。』


サラ「ぼけー」
サラ
『なるほど・・・』


げっか 「だんまり」
げっか
『人が口だけでいう言葉と、実際にペンを使ってやった添削。
これには天と地ほどの差があるんだよ。

だから私の仲間内ではよく

”○○さんに~~って言われた~!変かなぁ・・・”

とか聞きます。あと実際にアドバイスしてるのを見ます。
でも聞けば聞くほどそのアドバイスって曖昧なんですよね

なんでそのアドバイスが曖昧なのかっていうと、
その人もよく分からなくてアドバイスしてるからなんです。
実際よく分からないけど、でも口で指摘するだけなら簡単でしょう?

だから、アドバイスをされたときは、具体的で
心に響き、雲が晴れたような気がするものだけを信じてください。』


サラ「呆れ」
サラ
『な、なるほど・・・
(急にシリアスな展開になったなぁ・・・)』


げっか「へらへら」
げっか
『人のアドバイスは具体的で分かりやすいものだけ信じる!
聞いて分からなくなってしまうようなアドバイスは、
あなたを悩ませるだけなのでポイしちゃってください!
それはこの添削でも共通です!

無理に飲み込もうとするのは
ストレスが溜まるだけなので絵に悪影響です!
あなたはあなたのイラストライフを楽しんでください!


さて、大変長くなってしまいましたが添削に入ります!』


cor059s.jpg 
サラ「大喜び」
サラ
『可愛いイラストじゃないですか!!』


げっか「へらへら」
げっか
『本当に可愛いんですよね。
とりあえず今回はなんとなくの雰囲気を
簡単に伝えられそうなイラストをチョイスしてみました。』



cor059s_1.jpg 

サラ「焦り」
サラ
『あ、目の大きさが左右で違うんですか?』



cor059s_2.jpg 
げっか「フッ」
げっか
『ちょっとサイズが変わって顔の雰囲気が
変わっちゃうことはよくあることだから
これから少し気をつけて描けば大丈夫だよ』



cor059s_3 

サラ「呆れ」
サラ
『これまた絵柄が正反対な・・・』


げっか「へらへら」
げっか
『伝わりやすいように描いた
ただの比較図だから気にしなくていいよ。
伝わらなかったらただただ申し訳ない。

ただ、今回注意してみてほしいのは、
リアルな顔と比べても鼻と口の位置が
中心線からそれてないことだよ』



cor059s_4 

げっか 「だんまり」
げっか
『この赤ペンは元のイラストを元に
輪郭を割り出したものになります。
足が細いことなどが分かりますね。』



cor059s_5 

サラ「ぼけー」
サラ
『ほう、少し踏み出してる感はありますね?』


げっか 「だんまり」
げっか
『ここで注目してほしいのは踏み出している側の
足の付け根です。

あと、太ももの太さにもすこし注目してほしいですね。
基本的にはこんな感じの太ももの太さがメジャーなんじゃないでしょうか

このポーズを描くには少し観察が必要になってくるので、
ネットなどで歩いている写真をDLして練習してみると良いですよ』



cor059s_6 

げっか「へらへら」
げっか
『私が描くとすれば、こう描きます。
華湖さんが悩んでいた表現ですが、私が気にして描いたのは

*女の子の可愛いところのひとつ、体のくねりが表現できているか

*アングルが女の子の体の動きを生かすことができるか

*デッサンが狂っていないか、重心がずれていないか

*パースがくるっていないか
(これは人物に対して横に放射線になるように
引かれている線のことです。
背景にも人物にも使われます)


サラ「ぼけー」
サラ
『な、なるほど・・・。』



cor059s_7 

げっか「へらへら」
げっか
『私がなぜいろいろと気にして描いたかというと、
全身図だけでなく、カットしてもなんとなく雰囲気が
よく見える絵にするためです。』


サラ「おしゃべり」
サラ
『なるほど~』


げっか「フッ」
げっか
『もちろん、そこまで考えるためには
たくさん絵の練習をするためだけではなく、
たくさんのイラスト集や、美術展へ行ったり、好きなゲーム、アニメなど
とにかく好きな刺激をうけることが大事です。

これは自分がどんな絵が描きたいかを明白にするためです。』


サラ「ぼけー」
サラ
『なるほど・・・
デッサンだけがものを言うわけではないんですね。』


げっか「へらへら」
げっか
『そうそう。
だから華湖さんはたくさん好きなことを楽しんでくださいね!
あとたまに気分が向いたら添削を受けてみてください。

とりあえずご依頼を頂いた分の添削は
しっかりとやらせていただきます』


サラ「ご案内」
サラ
『ありがとうございました!!
添削の依頼はTwitterでも受け付けています。
お気軽にご相談ください!』

ウィズコミック作家インタビュー 『美穂煮込みうどん様~マジカル☆スパイス~』

サラ「ご案内」

サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!
本日は、”マジカル☆スパイス”の作者である
美穂煮込みうどん様にお話を伺いたいと思います!』



美穂煮込み自画像-2
美穂煮込みうどん様
『こんにちは~美穂煮込みうどんです
マジカル☆スパイスを描いていますよろしくお願いします!』


サラ「大喜び」
サラ
『インタビューに対応していただいてありがとうございます!
マジカル☆スパイスは女の子にとても力が入った
ちょっと(?)えっちで可愛い作品ですよね!!
ヒロインの女の子が特に!』


画像1

美穂煮込み自画像-3 (1)
美穂煮込みうどん様
『わーいありがとうございます―!
ちょっぴりエッチで可愛いを愛をこめて描いているので
特に力入れて描いている女の子を気に入ってもらえたら
すごく嬉しいです~!』



画像2

サラ「おしゃべり」
サラ
『主人公はインドの少年ということなのですが、
ひょんなことから日本に移住することになるんですよね』


美穂煮込み自画像
美穂煮込みうどん様
『そうですね、ひょんなとこから
可愛いヒロイン達とひとつ屋根の下で
一緒に暮らすところから始まるので主人公が羨ましいですね。
私も可愛いヒロイン達と一つ屋根の下で暮らしたい(笑)』



画像3 画像4dfghda

サラ「焦り」
サラ
『主人公の作ったカレーを食べると
ヒロインがこんな感じになるわけですが・・・
この変化はいったい?!!
と最初思いましたよ~』


美穂煮込み自画像
美穂煮込みうどん様
『ふふふ~その謎は後々に解明されていくとおもうので
楽しみにしていて下さい~』



画像5 画像6

サラ「大喜び」
サラ
『その後のこの可愛いというか、
セクシーな表情がとてもたまりませんよね!』


美穂煮込み自画像-3 (1)
美穂煮込みうどん様
『ありがとうございます―!
とびっきり可愛く抱き締めたくなるような表情するのが
たまらなくて描いているので
こちらも描いててとても楽しいですー!』



画像7 画像8

サラ「おしゃべり」
サラ
『美穂煮込みうどんさんといえば、女の子!
というイメージですが、男の子もかなり素敵ですよね!!
特にお気に入りのキャラクターは誰でしょう?』


美穂煮込み自画像
美穂煮込みうどん様
『そうですね…特にお気に入りはクマルですね!
お金持ちなのですが、おバカで色々やらかしてくれるので
黙っていればいい男なのに残念な感じが逆に愛おしいです(笑)』


サラ「ご案内」
サラ
『なるほど!今日はありがとうございました!!』

美穂煮込み自画像-3 (1)
美穂煮込みうどん様
『こちらこそありがとうございました!
ちょっぴエッチなマジカル☆スパイスを
皆さんに楽しんで頂けたらうれしいです!』

ウィズコミック クリスマスイラスト人気投票 結果!

サラ「ご案内」
サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!
本日は去年のクリスマスにInstagramで公開された
ウィズコミック所属のイラストを紹介いたします』



01_venus.png
No1
 

 作品「ヴィーナス」

 漫画家「かかずユキ」
サラ「おしゃべり」
サラ
『女子高校生が死んだプロレスラーの父の
プロレスへの愛を知るため、
周りに内緒で女子プロレスラーとして活躍する漫画!

今回のイラストは主人公のライバルキャラの
キャンディちゃんだそうです!

元気でかわいい雰囲気がでてますね!』



02_NinjaQuitet.jpg
No2


 作品「NinjaQuintet」

 漫画家「夏戸蘭」
サラ「大喜び」
サラ

『本格的な時代劇漫画として、
忍者が活躍する忍者アクション漫画です。

タイトルは日本語名で忍者5人組の通り、
5人組の忍者が巻物を奪う旅に出ます。
イラストは5人組のくのいち一人カエデちゃんです。

スタイリッシュかつセクシーですね!!』


03_quest.jpg

No3


 作品「クエスト!!」

 漫画家「桜井桃華」

サラ「おしゃべり」
サラ
『冒険ファンタジーの王道、剣と魔法の世界です。
ギルドと呼ばれる冒険管理する組織があり、そのギルドの会員となり、
様々なクエストに挑戦します。

そのクエストを行う話と大きな背景として、
かつての魔王を復活させようとしている邪教の存在があり、
その邪教が探している、過去の勇者5人の末裔達との戦いにつながります。

イラストは主人公の「ピト」とヒロインの「アイリ」となります。

かわいいイラストです!!
ちょっとこの中に入ってこようかな・・・
なんて』



04_johnny.jpg
No4


 作品「発明家ジョニー」

 漫画家「チビタマ」
サラ「大喜び」
サラ
『動物たちが住むパレットタウンで起こる様々な問題を
猫のジョニーが様々な道具を発明して解決していく漫画!

個性あふれる色々な動物達が出てきます。
イラストは主人公のジョニーと、助手のネズミのマギーです。

もう私チビタマさんのイラスト大好きです・・・!』



05_ganesha.png
No5


 作品「ガネーシャパワー」

 漫画家「黒澤クロム」

サラ「大喜び」
サラ
『ガネーシャ像のかけらを集める旅に出る
冒険アドベンチャーです。
イラストはヒロインのイナちゃん。

ホットチョコとどこかを見る視線・・・
誰かを待っているんでしょうか?

素敵!』


06_4MXa.jpg
No6


 作品「4MIX」

 漫画家「アカサカヨソラ」

サラ「おしゃべり」
サラ
『日本の部活動の日常を描いた漫画です。
さくら先生が作った、なんでも寄せ集めの部である「さくら部」

主人公たち4人はさくら部で、自分たちの得意分野を通して部活動を行います。
イラストは主人公のナツメちゃんを含め4人全て登場!!

女の子たちのほっこりとした雰囲気が出てて素敵です!』



07_MOTHER.jpg
No7

作品「MOTHER」

 漫画家「team CLOVER4's 万姫」

サラ「おしゃべり」
サラ
『魔法が普通に使える星で住む住民と
それを脅かす月から来た住民との戦いを描く冒険ファンタジー。

セクシーな女性がたまりません!!
素敵です!!』



サラ「ご案内」
サラ
『今回のクリスマスイラストはInstagramでのいいねの数で
A賞とB賞が決定されました!

さて、その結果は・・・??』



A賞  

No6


 作品「4MIX」

 漫画家「アカサカヨソラ」

No7

作品「MOTHER」

 漫画家「team CLOVER4's 万姫」


B賞

No1
 

 作品「ヴィーナス」

 漫画家「かかずユキ」

サラ「おしゃべり」
サラ

『となりました!!
A賞2名のB賞1名になりました!!

おめでとうございます!!』


添削依頼 バターコーン様より 『顔の奥行きの表現、女性の体のくねり』

サラ「ご案内」
サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」
げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです!』


サラ「おしゃべり」
サラ
『皆様、あけましておめでとうございます!!』


げっか 「だんまり」
げっか
『今年はもっと仕事と勉強がはかどる年になるといいなぁ・・・』


サラ「おしゃべり」
サラ
『おお!じゃあ、初詣には行かれましたか?』


げっか「フッ」
げっか
『夜通し姪っ子のよだれかけ作ってて
寝過ごして目が覚めたのは昼の2時だったよね。
行けてないね』


サラ「呆れ」
サラ
『は・・・はぁ、やさしい叔母さんですね』


げっか「へらへら」
げっか
『我ながらお嫁さんに結構いいと思うんだけど』


サラ「おしゃべり」
サラ
『うるさいです。』


げっか「フッ」
げっか
『・・・・・・・。
さて、今日の添削は前回もお申し込みくださった
バターコーンさんからの依頼です』



WKRf469V.jpg 

サラ「大喜び」
サラ
『わぉ・・・セクシー・・・!!////』


げっか「へらへら」
げっか
『大丈夫だよ君のおっぱいも同じくらいおおき・・・』


サラ「おこる」
サラ
『うるさい!!!』


げっか「くわっ」
げっか
『厳しいな・・・』



WKRf469V_1 

げっか 「だんまり」
げっか
『まずは顔の中心線がずれていたので添削しました。
ですが、鼻と口にあわせると若干目の位置も変わってくるんですよ』


サラ「ぼけー」
サラ
『ほう』



WKRf469V_2 

げっか 「だんまり」
げっか
『こうなります。雰囲気ぜんぜん違うでしょう?』


サラ「おしゃべり」
サラ
『うわ、ほんとだ!』



WKRf469V_3 

げっか「へらへら」
げっか
『まあまずこれがどう違うのかっていう話を
するために書き下ろしたイラストです。
右側が真正面から描いたものでないのは分かりますね?』



WKRf469V_4 
げっか「へらへら」
げっか
『これは比率の問題ですが、
明らかに顔が少し角度がついたほうが
目の感覚が左右で違うことが分かりますね?

そしてその中心線にそって鼻や口も描かれています。』


サラ「おしゃべり」
サラ
『なるほど・・・!』



WKRf469V_5 

げっか「フッ」
げっか
『目に関しては、だいたいこんな風に描けば
それっぽく見えるよといっておきます』


サラ「ぼけー」
サラ
『は、はぁ・・・』



WKRf469V_6 

げっか 「だんまり」
げっか
『で、体はというとこんな感じになります。
肩幅が少し広かったので修正しましたよ!』



WKRf469V_7 

サラ「ぼけー」
サラ
『そしてこうなると・・・なるほど』


げっか 「だんまり」
げっか
『おっぱいにみんな惑わされちゃうと思うけど、
おっぱいなしで一回考えたほうがいいよ、
そうじゃないと正確な描写ができないからね』


サラ「おしゃべり」
サラ
『今日はこの添削で終了ですね!
閲覧いただきありがとうございました!

添削の依頼はTwitterでも受け付けておりますので
いつでもお声かけくださいませ!』



@wiz_comic


プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム