添削依頼 EHM777様より 『コマを生かす構図』

サラ「ご案内」
サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」
げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです!
今日はまたEHM777さんからの依頼をいただくことができました!』


サラ「大喜び」
サラ
『ありがたいですね!!』


げっか「へらへら」
げっか
『いつでもお待ちしていますので、気兼ねなくご連絡してくださいね~!
さて、それでは添削です!』



VApBxjm5.jpg 

サラ「おしゃべり」
サラ
『おお!バトル漫画のワンシーンでしょうか?』


げっか「へらへら」
げっか
『雰囲気よく描けていますね、早速添削にうつりましょう』



VApBxjm5_1 

サラ「焦り」
サラ
『え・・・?!胴体が短いとか、
ぜんぜん気がつかなかったんですけど・・・』


げっか「フッ」
げっか
『うんうん、人はものを勝手に補正してみたりすることがあるからね。
とりあえずこのキャラクターで違和感のある箇所はこんな感じだよ。』



VApBxjm5_2 

げっか「へらへら」
げっか
『腕の長さを考えれば、腰が少し奥にあるにしても
このくらいの胴体の長さは必要ってことだね』


サラ「呆れ」
サラ
『奥行きを気にしすぎてもいけないんですね・・・』



VApBxjm5_3 

げっか「へらへら」
げっか
『この場合こういうポーズのほうがより映えるよね。
背中の丸みだとか、首周りについてもう少し研究すれば
とてもいい雰囲気が出せるようになりますよ!』


サラ「おしゃべり」
サラ
『なるほど、そうですね!!』



VApBxjm5_4 

げっか「へらへら」
げっか
『そしてこの上のコマなんだけれど』


サラ「おしゃべり」
サラ
『お尻メイン・・・ですか』


げっか「へらへら」
げっか
『サラちゃんミニスカだったよね?
ちょっと同じポーズとってみてくれな・・・』


サラ「おこる」
サラ
『ミニスカートの女性相手になぜこんなポーズを
とらせようとするんですか?!
セクハラで訴えますよ!!!』


げっか「くわっ」
げっか
『・・・チッ』


サラ「呆れ」
サラ
『舌打ち・・・?!!』



VApBxjm5_5 

げっか 「だんまり」
げっか
『同じ構図で描くならこんな感じに
なるかなって感じなんだけど・・・』


サラ「ふーん」
サラ
『やっぱりおしりメインなんですね?』


げっか 「だんまり」
げっか
『そうなんだよ、どうしようねまったく』


サラ「呆れ」
サラ
『いや、それをこれからあなたが直すんじゃないですか・・・』



VApBxjm5_6 

げっか「フッ」
げっか
『まあ久しぶりに視覚効果の話をするけれども、
簡単に言えば広いところから徐々に狭くなっていくコマ割を
活用しないのはすごくもったいないよ』


サラ「ぼけー」
サラ
『ほう?なんででしょう?』



VApBxjm5_7 

げっか 「だんまり」
げっか
『普通の形のコマよりも、
こういう視線の誘導が効果的だからなんだ』


サラ「ぼけー」
サラ
『ほう???』



VApBxjm5_8 

げっか 「だんまり」
げっか
『今の状態がコレ。
たとえばまあまあ可愛い女の子のすぐ横に
すっごい可愛い女の子がいたら、
まあまあ可愛い子は霞んじゃうよね?

目立つ子が二人いたらより目立つ方に目線がいくってことだ。
だからアイドルユニットとかは
遜色のないような可愛い子達がたくさんいて
だれか一人に全観客の熱烈な視線がいくことはない。』


サラ「呆れ」
サラ
『ほ、ほう、分かるような分からないような・・・』



VApBxjm5_9 

げっか「フッ」
げっか
『なので、私がとりあえず描くとしたらまず
こういったかんじに描きます。』


サラ「焦り」
サラ
『ほっ?!近い?!!』



VApBxjm5_10 

げっか「へらへら」
げっか
『この線のとおりに線をいくつも重なるよう注意して描いているんだ。』


サラ「おしゃべり」
サラ
『はぁ・・・なるほど・・・またよく分からないことを・・・』


げっか「へらへら」
げっか
『助手だろまじめに勉強しろよ』


サラ「困り顔」
サラ
『わ・・・分かってますよ・・・』



VApBxjm5_11 

げっか「へらへら」
げっか
『まあ、こんな感じにしてみたり』


サラ「おしゃべり」
サラ
『おお!!』



VApBxjm5_12 

げっか「へらへら」
げっか
『理論はさっきと同じだけど』



VApBxjm5_13 
げっか「へらへら」
げっか
『その集中線に沿って人物の体の向きを決め、
背景もさっきのやつに若干合わせる。

向こう側に小さな人物がいることで、
視線も手前の人間から奥へと移動するんだ』


サラ「おしゃべり」
サラ
『おおおお』



VApBxjm5_14 

げっか「へらへら」
げっか
『思い切ってこうやって効果を入れてみるのもありだね』


サラ「おしゃべり」
サラ
『たしかに、一気にそれらしくなってきました!!』



VApBxjm5_15 

げっか「へらへら」
げっか
『そしてまあ、こうなるわけだね』


サラ「おしゃべり」
サラ
『あああ・・・一気になんか雰囲気がガラリと・・・』


げっか「フッ」
げっか
『今日の添削はこんなかんじかな!』


サラ「ご案内」
サラ
『Twitterでもお問い合わせお待ちしております!
お気軽にお問い合わせください!』


@wiz_comic

添削依頼 でいもん閣下様より 『マッチョなキャラクターを描く』

サラ「ご案内」
サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」
げっか
『こんにちわ、ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです。
今日も添削のご依頼を頂きました』


サラ「おしゃべり」
サラ
『今日はげっかさんの得意分野ですね!』


げっか「フッ」
げっか
『そうそう、筋肉の添削になります・・・!
でいもん閣下さん、ありがとうございます!』


サラ「ふーん」
サラ
『うわぁ・・・本当に目がきらきらしてるなこの人・・・・』


げっか 「だんまり」
げっか
『実のところ近年あまりしっかり筋肉描けていないので
知識を探って確かめながらの添削だったからめっちゃ時間かかったよ。
何より腹が立ったのは自分の知識疑って調べたけど
結局全部合ってたことだよね』


サラ「ぼけー」
サラ
『しばらく描かないとそうなるんですね・・・』


げっか 「だんまり」
げっか
『描かなきゃ記憶は風化するものよ・・・』



vhSOCxUS.jpg 

サラ「焦り」
サラ
『ファッ?!』


げっか「フッ」
げっか
『変質者かな?』


サラ「困り顔」
サラ
『何はともあれドラゴンボールのキャラクター
であることは間違いありませんね』


げっか「へらへら」
げっか
『変質者だけどね』


サラ「呆れ」
サラ
『・・・・・・』


げっか「へらへら」
げっか
『さて、そんな変質者にも心やさしい添削で
今回も進めていこうと思います』


サラ「焦り」
サラ
『げっかさん!!その言い方は依頼者さんが
変質者であるような言い方になってます!!!』



vhSOCxUS_1.jpg 

げっか「フッ」
げっか
『今回、等身などおかしなところは見当たらなかったので
筋肉にとっかした添削を行わせていただきます。』


サラ「困り顔」
サラ
『ほう、筋肉には疎いのでよく分かりませんけど・・・』



vhSOCxUS_2.jpg 

げっか「へらへら」
げっか
『とりあえずこれが今回行っていく添削の注意項となります』


サラ「焦り」
サラ
『股間!!!股間!!!』



vhSOCxUS_3.jpg 

げっか「へらへら」
げっか
『首の筋肉は皆さん共通で分かりにくいというご意見をもらいますが、
簡単にパーツに分けるとこうです。
筋肉がムキムキだとこいういう首にもたくさん筋肉がつきます。
ピンクの部分を記憶しておいてください』



vhSOCxUS_4 

げっか 「だんまり」
げっか
『大胸筋ですが、よく真四角に描いてしまう人がいますが、
大胸筋はこうして肩のほうへと吊り上げられるように流れます。
厳密には真四角にならないのですね。
でも絵柄によってはこれも変化します。』


サラ「ぼけー」
サラ
『ほう・・・』



vhSOCxUS_5 

げっか「へらへら」
げっか
『この腹筋の横の緑とパープルの部分、
このパーツはあまりうまく描けない人が多くいると思いますが、
よく画像を見て観察しましょう。
ちなみにこれは筋肉であって、骨ではないのですよ
さすがになかなか肋骨だと思っている人はいないと思いますが』


サラ「おしゃべり」
サラ
『ほー・・・』



vhSOCxUS_6 

げっか「フッ」
げっか
『これはよくありがちなミスなのですが、
ひじの内側のくぼみがこちらを向いているのに、
手の甲がこちらを向いています。

鏡をよく見てみてください。
手の甲をこうしてみせるとき、こんなふうにヒジの内側が見えていますか?
もしくは、ヒジの内側をこうして見せるとき、手の甲はどちらへ向いていますか?』



サラ
『あっ・・・なるほど』



vhSOCxUS_7 

げっか「へらへら」
げっか
『これは向かって左に描かれている足の筋肉の描き分けだね。
裸のはずなんだけど、ズボンをはいているかのような雰囲気が輪郭にあるので
筋肉のパーツごとに色を分けました。』



vhSOCxUS_8 

げっか「へらへら」
げっか
『この二つの画像を見比べて、
筋肉の流れを少し意識してみてください』



サラ「ご案内」
サラ
『さて、今日の添削はここまでです!
添削はTwitterのDMでも受け付けています!』


@wiz_comic

添削依頼 バターコーン様 『頬杖をつく女性の添削』

サラ「ご案内」

サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです』


げっか「フッ」
げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです。』


サラ「おしゃべり」
サラ
『今日も添削ですね?』


げっか「へらへら」
げっか
『そうそう、今日はバターコーンさんからの添削依頼です!』


CxVho5-UkAAODi4.jpg 
サラ「大喜び」
サラ
『セクシーでかわいい!!』


げっか「へらへら」
げっか
『今回はこのイラストの添削を進めていきますよ!』



CxVho5-UkAAODi4_1 

サラ「ぼけー」
サラ
『なるほど、胴体と首が太いと・・・』



CxVho5-UkAAODi4_2 

げっか 「だんまり」
げっか
『このように、萌え絵で好まれる胴体の太さはこの程度になります。』


サラ「ふーん」
サラ
『はあ、でもこれ感覚でみんな描ける訳じゃないですよね?』



CxVho5-UkAAODi4_3 
げっか「くわっ」
げっか
『ご安心ください、そんなときは顔の横幅を使えば
簡単に萌え絵の胴体の太さを再現できます!!』


サラ「おしゃべり」
サラ
『なんと!!!!』



CxVho5-UkAAODi4_4 

げっか「フッ」
げっか
『肩を加えたイラストはこのようになります。』


サラ「呆れ」
サラ
『でもこれじゃ感覚で描けませんよね?』



CxVho5-UkAAODi4_5 

げっか「くわっ」
げっか
『大丈夫!顔を横にした長さが肩幅になります!!』


サラ「大喜び」
サラ
『なんと!!!(なんか・・・すごい通販番組感)』


げっか 「だんまり」
げっか
『さて、次に移るか・・・』


サラ「ふーん」
サラ
『はい・・・』



CxVho5-UkAAODi4_6 

げっか「へらへら」
げっか
『私ならこういう風に描くんですが、
どうせなら少し理屈も含めて解説しようと思います。』


サラ「おしゃべり」
サラ
『はい』



CxVho5-UkAAODi4_7 

げっか「へらへら」
げっか
『こんな感じで』


サラ「ぼけー」
サラ
『うわぁ・・・ちょっとよく分からない』


げっか 「だんまり」
げっか
『文字だけ見たらよくわかんないのは当然じゃろ?
だからここで見てほしいのは鏡だ』


サラ「ぼけー」
サラ
『鏡ですか?』


げっか「へらへら」
げっか
『まったく同じポーズをとりながらこの画像を見比べてごらん。
どこが下がっててどこが上がっているのか。
どこに力が入っているかを考えてごらん。』


サラ「おしゃべり」
サラ
『なるほど、実践あるのみなんですね』



CxVho5-UkAAODi4_8 

げっか「フッ」
げっか
『ちなみに、私が同時に考えてたものね』


サラ「呆れ」
サラ
『え?!』


げっか「へらへら」
げっか
『慣れてる人はいろんなアングルから物を描くことに慣れているから、
いろんなことを考えながら描くことができるんだよ。
だからみんな慣れるために模写やクロッキーをするんだ』


サラ「おしゃべり」
サラ
『なるほど・・・』



CxVho5-UkAAODi4_9 

げっか「へらへら」
げっか
『あとはこの顔のバランスの問題なんだけど』



CxVho5-UkAAODi4_10 

サラ「おしゃべり」
サラ
『あ、目が線の上に来ましたね』


げっか「フッ」
げっか
『そうそう。線の中心に書くとサイズが定まりにくいんだ。』


サラ「ぼけー」
サラ
『なるほど~』



CxVho5-UkAAODi4_11 

げっか「へらへら」
げっか
『生え際もやや上に来ていたので、
もう少し下が好ましいですよ!』



げっか「フッ」
げっか
『さて、今日はここまで!!』


サラ「ご案内」
サラ
『添削のご依頼はTwitterのDMでも受け付けています!!
お気軽にお声かけください!!』

@wiz_comic

添削依頼 だいこんかんな様 『見えてない足元を描くことの重要性』

サラ「ご案内」 

サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」 
げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです!
今日は私のお知り合いの
だいこんかんなさんのイラストです!』



u1zg213a.jpg

サラ「おしゃべり」 
サラ
『あ、素敵な雰囲気・・・!!』

げっか「へらへら」 
げっか
『背景もとてもきれいに描かれてるんですが、
どこがおかしいのかを解説していきましょう』



u1zg213a_1

サラ「ぼけー」 
サラ
『いつもどおりとりあえず画面外も描くんですね』


げっか「フッ」 
げっか
『そうそう、一応ね。
足元をしっかりしてないと
それが干渉してきちゃったりするから』



u1zg213a_2

サラ「呆れ」 
サラ
『あ、足が・・・』

げっか「フッ」 
げっか
『この場合女の子がちょっと
足開きすぎかなってかんじかな。』


サラ「おしゃべり」 
サラ
『足元描くまでよくわからないですけどね・・・』

げっか「へらへら」 
げっか
『まあ、書かなきゃわからないんだよね。
でも書かなきゃ困る分からないこともあるんだよね』



u1zg213a_3

げっか「フッ」 
げっか
『こういうところとかね』

サラ「焦り」 
サラ
『あれ・・・?!』


げっか 「だんまり」 
げっか
『ほらね、足元まで描かないと分からないこともあるって』

サラ「困り顔」 
サラ
『意外と足元を割り出すのって大事なんですね・・・』

げっか「へらへら」 
げっか
『そうじゃろ?』


u1zg213a_4
サラ「呆れ」 

サラ
『ほう?変なところありますか・・・?』



u1zg213a_5

げっか「へらへら」 
げっか
『左右でサイズがちがうんだ。
奥行きを表現するにしても、
ここまで顕著にサイズに差が出ることはなかなかないよ。』


サラ「おしゃべり」 
サラ
『なるほど・・・そういうことですか・・・』


u1zg213a_6

げっか「へらへら」 
げっか
『目のサイズを直すとこんな感じですが、
右側の場違いなリアル男性と
その横の女の子の目元を見ていただければと。
まぶたがすこし閉じかけている表情はは
ちょっとしたことで表現できます。』


サラ「ぼけー」 
サラ
『なるほど~・・・』


u1zg213a_7

げっか「へらへら」 
げっか
『後は姿勢の問題なんだけど、
元のイラストは割りとしゃっきり立ってるから、
すこし背中を丸くしたほうが
撫でるなよ!っていう雰囲気が出ると思うんだよね』


サラ「おしゃべり」 
サラ
『内股もたしかに少しかわいく見えますね』


u1zg213a_8

げっか「へらへら」 
げっか
『これも問題なさそうに見えると思うんだけども、
とりあえず解説しようね』


サラ「おしゃべり」 
サラ
『はい!』



u1zg213a_9

げっか「フッ」 
げっか
『まあまずはこんなかんじで、
目の位置からこの男性の頭の大きさを割り出しました。』



u1zg213a_10
サラ「焦り」 
サラ
『あれ?!』


げっか「フッ」 
げっか
『まあ、この頭にこの首を合わせるのは
角度的にも太さ的にもちょっと難しいんだよね』


サラ「呆れ」 
サラ
『え、じゃあどうすれば・・・』


u1zg213a_11

げっか「へらへら」 
げっか
『これでは頭を大きくしたけれど、
これはもともと描かれていた
キャラの頭のサイズとほぼ一緒だよね。
だから、目の位置を引き上げげればいいよ

この上に帽子をかぶせたりするから、
もっと大きく見えたりするかもしれないけどね』



u1zg213a_12

サラ「ぼけー」 
サラ
『なるほど・・・目の高さでここまで左右されるとは・・・』

げっか「くわっ」 
げっか
『みんな気にして書いてね!』


u1zg213a_13

げっか 「だんまり」 
げっか
『これは単に姿勢的な問題でもあるんですが、
この狭さだと腕を真横にまげるのは
ちょっと間接に無理があるってことかな』


サラ「困り顔」 
サラ
『意外とちょっとしたことで違和感って出るんですね』


u1zg213a_14

げっか「へらへら」 
げっか
『並べてみるとこんなかんじです。
女の子のポーズに変化がすこしついたかな
といったかんじです。』


サラ「おしゃべり」 
サラ
『足も踏んでませんね!』


げっか「へらへら」 
げっか
『隣り合っている人物を描くときは、
窓なりでなければいけないとき以外、
立っている位置を少し調節することが大事です。』


サラ「ぼけー」 
サラ
『なるほど』


u1zg213a_15

げっか「へらへら」 
げっか
『このように元のサイズにカットしても
人間のポーズに変化がついてすこし
生き生きとして見えやすいです。』


サラ「ご案内」 
サラ
『今日はこれで終了です!
添削はTwitterのDMからも受け付けています!』

@wiz_comic



プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム