イラスト添削 人の目を惹く法則 1


サラ「ご案内」

サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!!』

げっか「へらへら」

げっか
『どうも!!ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかですよ!』

サラ「おしゃべり」 

サラ
『今日は添削のご依頼があったんですよね!』

げっか「へらへら」


げっか
『うんそう!こちらのイラストです!』

cWEUGDJL.jpg 


サラ「おしゃべり」

サラ
『おお!冒険ものって感じですね!』

げっか「フッ」

げっか
『こちらはツイッターからのご依頼で、もんもん様のイラストです。
今日はこのイラストに加筆させていただいて、
人の目を惹きやすいイラストについて解説します!』


cWEUGDJL_01 


げっか「へらへら」

げっか
『文字があったそうなので、
今回はそのつもりで添削を進めさせていただきます。』


サラ「困り顔」 

サラ
『文字ですか・・・!この範囲内でやるの難しそうです・・・・』



cWEUGDJL_02


げっか「へらへら」

げっか
『主人公以外がちょっと引き立てられていない感が否めません。
それぞれ特徴のあるキャラクターだと思うので、
もっといろんな人が

あ!このキャラすきかも!!

と入って来やすい構図を作りましょう』



cWEUGDJL_03


サラ「ぼけー」

サラ
『DEAD SPACE・・・・?』

げっか「へらへら」

げっか
『アイザックさんじゃないよ
とりあえずここピンクの部分には
隠れたくない部分は描かない!ってことだね!』



cWEUGDJL_04

サラ「呆れ」 

サラ
『言ってることは分かるんですが、引き合いに出した例えが・・・』


げっか「へらへら」

げっか
『ん?男性の皆さんはなんとなく伝わってると思うよ?』


cWEUGDJL_05


げっか「フッ」

げっか
『人の体の向きというのは意外と重要で、
その人が向いている方向に視線も移動しやすいんです。

なので同じ方向や似た方向にばかり
人物を描くとマンネリ化しやすいです』


cWEUGDJL_06 


サラ「焦り」 

サラ
『おお?!
盾が見えなくなっちゃいましたけどいいんですか?!
ここにも文字が入ってたんですよね?!』


げっか「フッ」

げっか
『デザイン上のものの可能性があるので省いたけど、
もし重要なものであったら申し訳ないです。

今回は何より人の目を惹きやすい構図を
最優先で解説させていただきます!』


サラ「呆れ」 

サラ
『な、なるほど・・・』

げっか「へらへら」

げっか
『さて、皆さんじゃあこの奥の女性は
どうするんだろうって思うよね!』


サラ「おしゃべり」 

サラ
『はい!』


げっか「へらへら」

げっか
『今回解説全部で17枚になったからまた次の週に解説するよ!!』

サラ「へたれ泣き」 

サラ
『えええええええええ』


次回
『イラスト添削 人の目を惹く法則 2』

ストーリーを作るとき、参考にするもので気をつけたいこと

サラ「ご案内」 

サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』

げっか「へらへら」

げっか
『ウィズコミック所属作家兼、広報部のひいろげっかです!』

サラ「ぼけー」

サラ
『今日は・・・?添削じゃないんですね?』

げっか「へらへら」

げっか
『うん、そうそう。今日はストーリーを作るために
必要な参考にするものについて、その特性別に紹介するよ!』


サラ「おしゃべり」

サラ
『なるほど』


げっか「へらへら」

げっか
『サラちゃんは、漫画を描くためにストーリーを考えるとしたら、
その参考として何が一番必要だと思う?』


サラ「困り顔」

サラ
『え?それは・・・漫画を描くんだから、漫画をたくさん読んだり、
あと、自分の経験が一番大きいんじゃないですか?』


げっか「へらへら」

げっか
『はーい、正解だけど不正解ー!!』

サラ「焦り」

サラ
『え?え?』

げっか「フッ」

げっか
『もちろん漫画を読むことも、経験を積むことはとっても大事です。
でも、自分が経験できることにはすっごく限りがあるし、
漫画だって1冊読み上げるまでのどのくらいストーリーが進みますか?』


サラ「ぼけー」 

サラ
『あっ・・・』

げっか「フッ」

げっか
『そういうことです、では、効果的なストーリーを考えるための
参考物の選び方を項目別に解説していきましょう!』




マンガ

マンガを読むのが好きだから
漫画家を目指したという人も多いでしょう。

ですが、


1冊を読み終えるのに
どのくらいの時間がかかるでしょう?

そんなの気にならないよ!という人たちは、

どのくらいの時間で読み終えているか
測ってみてください。


自分が思っているより長くかかっている人たちは、
それがあまり効果的ではない方法だと気づくでしょう

マンガは1話あたりに進むストーリーがあまり多くありません。
1巻読んでもあまり進んでいなかったということも多いでしょう。

また、マンガも1冊400~700円ほど、
10冊買えば4000~7000円ほどかかります。
たくさんストーリーを学ぶために購入するというのであれば

出費のことも考えなくてはいけません。

もちろん、漫画的な表現を学ぶのには
漫画は一番の参考資料です




自分の経験

毎日違う体験をすることができるなら別です。
毎日考え方が変わって、環境も変わって、
周りの人も変わるのであればそれはとても有用です。

毎日コロコロと、自分がスパイになったり
異性からとてもモテる美男美女になったり
はたまた、誰からも嫌われる存在になったりすることができるなら

あなたはさまざまな人間の思考回路をもつことができ、
経験だけでたくさんの面白いストーリーが作れるでしょう

ですが、現実はそうとはいきません。
毎日同じことの繰り返し、周りの人はそう変わらない。

経験はとても大事ですが、

経験談だけに重きを置いてしまうと
ワンパターンな作品しか作れなくなります。




げっか「フッ」 

げっか
『私も高校生まではよくオカンに

”漫画を描きたいなら、たくさん人生で経験をしなさい”

とかいわれたけども、そもそも経験ってしようと思っても
結局それは行動を起こしても
その後は時間の流れに乗るしかないわけで、

要約すると時間をたくさん使いなさいというわけで

”経験を積め”

という言葉ほど抽象的で具体性がなく、
参考にならない言葉はないわけです。』


サラ「呆れ」 

サラ
『な、なるほど・・・なんか分かるような分からないような・・・。
たしかに経験を積めっていわれても


”じゃあ何をすればいいの?”

ってなりますよね』

げっか「フッ」

げっか
『その言葉のニュアンスを言うとすれば

”あなたが経験したこと、思ったことは
何だって役に立つ。

だからたくさんの作品を理解するために
たくさんの情緒的経験、肉体的経験をしておきなさい、

たくさん悩みなさい”

ということになるわけですが、
漫画家志望でどの道を歩んでいこうか悩んでいる皆さんは
今を過ごすだけでとてもいっぱいいっぱいで
文字通り”経験を積め”という言葉にしか感じないでしょう。


経験は物事を理解をするための道具
でしかありません。

それはその時々によって変わりますから、
あまりそれについて考えすぎずに

今起こってる問題を

こころゆくまで

苦しんで味わってください



サラ「焦り」 

サラ
『ちょっといい話だと思ったら
最後の締めくくり最低ですよ?!!』



小説

細やかな表現や文章力を身につけるのに最適です。
ですが、マンガと同じで読み終わるまでに時間がかかります。

マンガと違って、1冊でもかなりストーリーが進みやすいという点では、
マンガよりはストーリーを学ぶという目的では優れています。

ですが、
効果的な絵の切り取り方などが学べない
のはデメリットです。

文章力を重視する特性上、セリフや語りが多くなりすぎて
それをそのまま漫画に使うと1ページに
すべてのセリフが収まらないこともあるでしょう。

そうなると、読者は読むのをやめてしまうこともあります。
大多数の人は、マンガは気軽に読みたいのです。

小説の言葉の使い方と、
マンガの言葉の使い方は別
として考えましょう



ドラマ・アニメ

画面の切り取り方、構図、セリフ、その時代の流行の服など
ストーリーもだいたい1クールか2クールで終了します。

タイムリーに放送されているものであれば、
毎週1時間ずつ息抜きにみることができて、
録画をしていれば一気に見ることもできます。

ただ、一つのストーリーが終わるまでに意外と茶番など雑談が多く、
手っ取り早くストーリーを学びたいときには不向きです

また、2クールの場合、ちゃんと見ようとすれば24時間ということになり、
結構長いのでその間に結構な情報を忘れてしまうでしょう。



映画

手っ取り早くストーリーを学びたい人にはうってつけです

ドラマよりも撮影方法や構図にとても気を使っている作品が多く、
セットなどもとてもお金がかかっている分、世界観がしっかりしています。

洋画などは特に、漫画的な表現をシーンの切り替えなどに
使っているものも多く、スタイリッシュな作品も多いです。


また、限られた時間でストーリーを理解させなくてはいけないために、
厳選されたシーンだけを選んでいます。

そのためセリフも厳選され、構図もより効果的なものだけを見ることができます。
一時停止にしてそのシーンを簡単に書き写したりするのも良いでしょう。


観客にとって間延びして退屈だと思わせることなく、
拍子よくストーリーが進んでいくという点はマンガにもとても有用です。

レンタルビデオで1枚100円などから借りることもでき、
定期的にテレビでもいろんな種類の映画が放映されます。
映画を自動で録画できるようにしていれば、
幅広いジャンルの映画を見ることができます。

マンガやドラマと比べて、すべてのストーリーを見終えるまで
そう時間がかからないので、もう一度見直してストーリーを考察したり、
1日にいくつもの映画をみることも可能です。


ゲーム

とてもいい作品は1本の映画のように感じることができます

また、いろんなマップを行き来したりできるゲームでは
作りこまれた世界観を自分で歩くように散策できます。
アクションなど、動きを勉強もでき、
映画と比べると時間がかかりますが、細やかな背景をみることができます。

サラ「ぼけー」 

サラ
『なるほど・・・』

げっか「フッ」 

げっか
『さて、何が一番重要かっていうのをいうと、

なるべくたくさんのことを擬似的に体験することが
たくさんの考え方やストーリーを生み出す知識の元になる

ということです』


サラ「おしゃべり」 

サラ
『なるほど!!』

げっか「フッ」

げっか
『今回は効果的に時間とお金をあまりかけずに
ストーリーを考えるためのヒントを書かせてもらいましたが、
映画ひいきな結果になりましたが、映像作品が苦手な人もいるでしょう。

そういう人たちは、がんばってマンガを読むなり、
本を読むなり、自分なりの努力を重ねてください。

私はマンガや小説をを読むのが苦手なので
映像のほうがストーリーの参考にはしやすいです。』


サラ「呆れ」 

サラ
『漫画家で漫画読むの苦手って・・・
おかしなことをおっしゃらないでくださいよ・・・』


げっか「へらへら」

げっか
『うん、だって私マンガ読むのが好きで
漫画家になったわけじゃないからね

どっちかというと映画とかゲームとか作りたいタイプだから
でも一人じゃできないから漫画に落ち着いたっていう。

もちろん小学生時代はただ単に絵が好きだから
漫画家になりたいって程度だけども』


サラ「呆れ」 

サラ
『な、なるほど・・・意外とそういうパターンもあるんですね』

げっか「へらへら」

げっか
『それでは!今日はここまで!』

サラ「おしゃべり」 

サラ
『知りたいこと、取り上げてほしいことなどありましたら、
コメントやメールフォームからのお問い合わせ、ツイッターのDMなど
たくさんお問い合わせお待ちしています!!』

イラスト添削 『内股にきをつけて!』

サラ「ご案内」 

サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』

げっか「へらへら」 

げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです!』

サラ「おしゃべり」 

サラ
『今日も添削の記事ですね!』


げっか「へらへら」

げっか
『そうそう、今日もおいも氏のイラストです!』

1466926722508.jpg 

サラ「大喜び」 
サラ
『赤ずきんちゃん!!かわいい!!!!』


げっか 「だんまり」


げっか
『狼さんはいないのね・・・、狼大好き』

サラ「呆れ」 

サラ
『赤ずきんちゃん的には居ないほうが平和的じゃないですか・・・。』



1466926722508_1.jpg 

げっか「へらへら」

げっか
『今回も3頭身ですね。今回は足もちょうど3頭身に収まっています。
とても意識してきれいに描かれたイラストだと思います!』

サラ「おしゃべり」 

サラ
『とってもかわいいです!』


1466926722508_2 

げっか「フッ」

げっか
『内股です。今回は簡単な足の書き方にも触れていきましょう。』

サラ「焦り」 

サラ
『え・・・こんなんでいいんですか?』


げっか「へらへら」

げっか
『ん?そうだよ。こんくらいだと細かく書く必要もないでしょ?
靴を履かせるのに大体の形がわかればいいの。』


サラ「ぼけー」 
サラ
『なるほど・・・』


1466926722508_3 

げっか 「だんまり」

げっか
『あと、顔の輪郭ですが、顎の下も描いておいたほうが見やすいです。
絵柄にもよりますが、こういう絵柄の場合、
あったほうが顎の線と奥行きを感じることができるのです。』


サラ「おしゃべり」 

サラ
『今日はこのくらいで終了です!
ツイッターでも随時イラストの添削を募集しています!
お気軽にお問い合わせください!』


@wiz_comic

第8回 イラストの添削 『デフォルメキャラクターの添削』

サラ「ご案内」

サラ
『こんにちわ!ウィズコミック案内係のサラです!』

げっか「へらへら」


げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです!』

サラ「おしゃべり」
サラ
『今日も添削の記事ですね!』


げっか「フッ」

げっか
『ささ、今日もおいも氏がくれたイラストの消化に入ります!』


1466926726900.jpg

サラ「大喜び」

サラ
『今日はまた、幻想的で美しいイラストですね!!
月と蓮の花がきれいです!』


げっか「フッ」

げっか
『さて、まずは人物の添削へと参りましょうか!』


1466926726900_1

げっか「へらへら」

げっか
『今回も3頭身ですね!』

サラ「呆れ」 

サラ
『また・・なんか曲がった等身のとり方ですね・・・』


げっか「へらへら」

げっか
『人物が体を曲げていたら等身の道筋も曲げるのは当然でしょ?
さて、次へいきましょ』



1466926726900_2

げっか「フッ」

げっか
『あまり違和感なく思われていたかもしれませんが、
3頭身でこの肩幅は少し広めかもしれません。
もちろん絵柄によりけりですが、
筋肉質な男性をデフォルメする際は
このくらいでもいいのかもしれませんね』



1466926726900_3 

サラ「ぼけー」 

サラ
『水平線ですか・・・。
あの月の反射してるところを見ればわかるのでは?』


げっか「へらへら」

げっか
『でも私たちは分かったけど、
実際のイラストではなかなかそうはいかなかったりするんだ。
水の境界線って最初はよく分からなくって、難しいけど、
これは光と影の境界線ってことなんだ。
影がぼやけてると?』

サラ「困り顔」 


サラ
『・・・なんか全体的にぼやーっとしてるなって思いますけど』

げっか「フッ」


げっか
『そういうことなの。光も影も少しメリハリを意識して、
暗いところは暗く。明るいところは明るく描くと
人の目を引きやすいイラストになりますよ』



1466926726900_3

げっか「へらへら」

げっか
『つぎは水面の波紋です。
楕円が弱かったり、真円を描いてしまったりすると
奥行き感のないイラストになってしまいます。』


サラ「ぼけー」 

サラ
『ああ、なるほど』


げっか「へらへら」

げっか
『水面が難しいとよく聞きますが、
おそらくはこれも原因のひとつでしょう。

参考になりましたでしょうか?少し意識して描いてみましょう!!』


サラ「ご案内」 

サラ
『イラストの添削は随時受け付けています!
ツイッターのDMからもどうぞ!!』


@wiz_comic

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム