イラスト添削 『デフォルメキャラクターの頭身とスカートのシワについて』

サラ「ご案内」

サラ
『こんにちわ!案内役のサラです!』


げっか「へらへら」

げっか
『今日もネタが枯渇するのではないのかという
危機をやっとこ乗り越え、知人から添削の依頼が来ました!』


サラ「呆れ」

サラ
『げっかさん、メタいです』


げっか「へらへら」

げっか
『さて、ご覧ください!』

1466926729658.jpg 

サラ「大喜び」

サラ
『あ、かわいい!!』

げっか「へらへら」

げっか
『おいも氏からのイラスト提供です。
本当に助かります。企画が倒れずにすんでいます』


サラ「呆れ」

サラ
『本当に添削依頼してしてくれるひとがいてよかったですね・・・。』

げっか「くわっ」

げっか
『本当に、みなさん添削依頼募集してますのでお願いします!!』



げっか 「だんまり」

げっか
『さてさて、添削に入ろうと思います。
知人のお絵かき仲間にアドバイスをお願いしたら


”なんか座ってる感がない”

と言われてしまったそうな』


サラ「困り顔」

サラ
『うーん、私は可愛いから全然いいと思うんだけどなぁ・・・』


げっか「フッ」

げっか
『仕方ない、ちょっとした狂いが大きな変化に
なってしまうことがままあるから・・・。
でもすごく良くかけてると思うんだ。』


1_おいもし 4等身 

サラ「ぼけー」

サラ
『4頭身・・・・・3頭身・・・?』


げっか 「だんまり」

げっか
『髪の毛も含めた大きさで数えてしまう人は多いんだけど、
このことを覚えておかないと、
もし仕事とかで等身を指定されたりしたときに
大変なことになっちゃうね』


2_おいもし体アタリ 
3_おいもしパース 

げっか「フッ」

げっか
『椅子に乗っているときは角度にもよりますが

上から見下ろしている場合のみ太ももの上部が幅広く見えます。
このイラストの場合は正面からなので、あまり見えないのが通常です。』


サラ「困り顔」

サラ
『・・・むずかしいです』

げっか「へらへら」

げっか
『うん、こればっかりは言葉で考えるより
写真やイラストを意識しながら観察してほしいかな』



4_椅子アタリ 

げっか「へらへら」

げっか
『椅子も円柱に当てはめて足元を修正してみました。』

サラ「ぼけー」

サラ
『ほう、たしかにちょっと雰囲気変わりますね』


5_椅子斜面 

げっか「へらへら」

げっか
『椅子の後ろ足もちょっと調整することで違和感が
だいぶなくなったと思います。』


6_シワいろいろ 

げっか「へらへら」

げっか
『簡素ではありますが、スカートのシワについても描いて見ました。
大きめの画像なので、拡大して見てみて下さい。』


サラ「ご案内」

サラ
『さて、今回はこれで終了です
Twitterでも添削を募集しています!
お気軽に@wiz_comic まで!!』


イラストの添削 『一見おかしく見えないイラストの添削』

サラ「おしゃべり」

サラ
『こんにちわ!案内係のサラです!』

げっか「へらへら」

げっか
『こんにちわ~、今日はまたイラストの添削です。
私の知り合いの”さき”ちゃんのイラストの添削依頼です。』



CjHk6maWkAA04aP.jpg

サラ「おしゃべり」  

サラ
『おお、素敵!!おしゃれです!!』


げっか「へらへら」

げっか

『ね、素敵なのよ。
ただこのイラスト素敵過ぎて添削お願いされたとき困惑したんだよね。
だって絵柄として成り立っちゃってんだもん・・・。
でもとりあえずは全身の添削をさせていただきました!』

1_頭確認 
げっか「フッ」

げっか
『まあ、いわれただけじゃ良くわからないと思うので、この図をどうぞ』

2_頭の黄金比応用 
サラ「ぼけー」

サラ 
『おお・・・なるほど・・・。分かるような分からないような・・・』


げっか 「だんまり」

げっか
『うんまあ、なんとなく分かれば良いよ』


3_ヘアトップサイズ感 
げっか 「だんまり」

げっか
『意外とコレで悩む人は多いので、必要ないかもしれませんが
描かせていただきました。
分かりやすい変化は以下でご確認を!』

6,5頭身_5 6頭身_4
げっか「フッ」

げっか
『線の色を変えただけで台詞も出しっぱなしですが、
これだけで体型のイメージも変わります。』

サラ「ぼけー」 

サラ
『なるほど・・・意外と侮れませんね・・・・』


6_ボディーラインげっか「フッ」  

げっか

『本当にぱっと見違和感なんてなくて、
ペンを入れてなぞるまで明確に分かりませんでした。
私もまだまだです・・・』

7_ウェスト調整 
8_足の書きかた げっか「フッ」

げっか
『足がおかしいといっていたので作成してみました
筋肉も案外女性に役に立つんですよ!』

サラ「呆れ」

サラ
『生き生きしてらっしゃいますが・・・
げっかさんの場合覚えたのが絶対違う用途ですよね・・・』

9_手げっか「へらへら」  

げっか

『さきちゃんのイラストはまったく違和感感じなくなっちゃうから怖いね・・・。
でも私の描き方ではありますが添削してみました。
手はスマートフォンがあるなら写真機能を乱用したほうが良いです』


10_動き改変 げっか「へらへら」

げっか
『ちょと余計かもしれませんが、すこし修正してみました。
私がアニメーターの姉に言われたことは

”ちゃんと足まで考えて書くこと”

でした。
意外なことかもしれませんが、大事なことです。』

サラ「おしゃべり」

サラ
『以上で今日の添削はおわりです!』

げっか「へらへら」

げっか
『ありがとうございました!
引き続きツイッターでも添削を募集していますよ!!』

@wiz_comic

イラスト添削 『女の子の頭身について』

サラ「ご案内」 

サラ
『こんにちわ、ウィズコミック案内係のサラです!』

げっか「へらへら」

げっか

『やあやあ、今日も添削、宜しくお願いいたしますよ~。
今日も連続ですが、またまたきのこ氏から
添削のイラストをお預かりしました!』


サラ「大喜び」 

サラ
『今日もまた、楽しみですね!!』

hiM74L5f.jpg 
げっか 「だんまり」 

げっか
『あれからまた後日に私が生放送をやっていたときに、
添削してほしいと来たのがこのイラストです。』

1_頭身 

げっか 「だんまり」 

げっか
『最初から等身を意識して描かないと、
こういう感じでバランスが保てなくなったりします。
そして、お尻と腰ですが、これも位置が分かることによって
おのずと解消されるものです。』

2_5頭身 
げっか「へらへら」 

げっか
『とりあえず、こういう頭身が良かったかな?
という推測を元にとりあえずは5頭身で描いてみました。
等身を示すたくさんある頭のアタリと、
股下の位置をを見比べていってくださいね』

3_4頭身 

げっか「へらへら」 

げっか
『今回描かれていた等身はほぼ4頭身でした。
ロリやショタを描くときはこれでも十分なんですけどね』

サラ「おしゃべり」 

サラ
『デフォルメされたキャラを描く場合はこの限りではないそうですよ!』

4_6頭身 

げっか 「だんまり」 

げっか
『みんなに人気な萌えキャラは大体6頭身!
アニメでもギャルゲでも6頭身美少女はテッパンですよ!』

サラ「おしゃべり」 

サラ
『私は本来7頭身なんですよね』

げっか「フッ」 

げっか
『ああ、社長さんと相談して、報道とか天気予報のお姉さん
みたいな雰囲気がコンセプトだったんだよね
どっちかというとレースクイーンみたいになってるね』

サラ「呆れ」 

サラ
『・・・じゃあレースクイーンはげっかさんの趣味ですか・・・・?』


5_7頭身 

げっか「へらへら」 

げっか
『7頭身になると結構カッコいい要素が豊富になります。
キャラクターによりけりですね。
さ、ここまでが女性にもいろんな頭身があるよ!
っていうお話で』

サラ「おしゃべり」 

サラ
『ほうほう、お次は?』

6_股下位置 

げっか「フッ」 

げっか
『股下の位置が”よくわかんね”っていう
お話を良く聞くのでその解説です。

まあ、股下と上半身が同じ比率っていうのは、
二次元のほかは黒人の方くらいですが、
そっちのほうが見栄えが良くなるんです。』

サラ「ぼけー」 

サラ
『ほぅ・・・なるほど』

7_腰の位置 

げっか「へらへら」 

げっか
『きのこ氏のイラストは、頭身以外にも
腰の位置の問題がありました。

腰の位置がつかめないまま股下を決めてしまうと、
腰の辺りに違和感のあるイラストになってしまいます。』

サラ「おしゃべり」 

サラ
『なるほど』

げっか「へらへら」 

げっか

『もちろん腰の細さとかはキャラにも絵柄にもよるし、あとは好みかな?
自分にとってちょうどいい細さ太さが見つかれば良いですが、
そうでない場合は頭の横幅がひとつ入るくらいだときれいに見えますよ!』

サラ「おしゃべり」 

サラ
『さて、今日はこれでおしまいです!』


げっか「へらへら」 

げっか

『お疲れ様でした!!ツイッターでも添削募集中です!
お気軽にDM、リプライしてね!!』


@wiz_comic


プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム