漫画家志望さん必見!!

こんにちわ!!
ウィズコミック所属作家兼、広報部のひいろげっかです!


漫画家志望さん、ブログみてくれてるかな?

昨日のコミックシティに参加した漫画家志望さんもいるかもしれないですね
お疲れ様です!

さてさて、ここでお知らせするのは
合気道3

はるばる遠方へ足を運ぶことなく漫画にアドバイスを貰えるという事!

そう、ウィズコミックならね!!

ウィズコミックがどんな雑誌なのか、それはこの記事ではおいておきましょう。
ほかの記事にも書いてあるから、気になる人はぜひ読んでくださいね!


さあさあ、どういうことなのか



ウィズコミックは漫画家を志す方に親切丁寧にアドバイスをするというサービスを始めました。

あなたのその漫画をこのブログに載せてもいいという許可が頂ければ
そのページの良い所、改善点、トータルの感想を記事にまとめます。



もちろん全部のページじゃなくても構いません。
何ページからでも受付いたします。

読書3

そしてさらに良いお知らせです

合気道2


その時点でムムッこれは行ける!!
と思った方には
『我が社の雑誌にあなたの漫画を載せてみませんか?』
と直接アプローチいたします!
ジョニー案2

話がまとまれば海外デビューをお約束できます。
ウィズコミックは海外向けの雑誌だから!


迷ってるならとりあえず持ち込みしてみてくださいよ!☆
まずはお問い合わせフォームから、お問い合わせくださいね!!

漫画家募集!同人作家様も是非ともウィズコミックへ

こんにちわ!!
ウィズコミック所属作家兼、広報部のひいろげっかです!



昨日はコミックシティに知り合いの漫画家さんと新しくサークルを作って
創作の合同誌を出したんですけども、1冊しか売れませんでしたね・・・
うーん、その場に居合わせて売り子になれたらどれだけいいか・・・・


もしやもしや、昨日の東京ビッグサイト開催のコミックシティに
参加された方もこのブログに来ているかもしれない・・・

ということで、お疲れ様です!


そして次の同人イベントに参加される方は、頑張ってください!!
あ、ついでにその原稿、ウィズコミックに送ってみません?笑


ウィズコミックは同人原稿でもデータを送っていただければ
ウィズコミックで漫画家デビューできるかどうかの審査を行います!


『ウィズコミック?はあ?聞いたことねえぞなんだそれ』って方
繝。繝シ繝ォ豺サ莉倡畑

ウィズコミックは漫画家の海外進出というまさかの方向で
あなたの漫画を世界に送り出します!


考えてみてください、尾田栄一郎先生のワンピースなど、
有名どころは海外進出していますよね。
それが、デビューでいきなりできるって、すっごい贅沢じゃないですか?

でもなんでそんなことができるのか


こたえは簡単。

ちょっと工夫して海外仕様に作ってあるから!!


日本は右とじ海外は左とじ。
文字は日本は縦送り、海外は横送り

はい、そんな簡単なおはなしです。


でも何も、あなたが英語を勉強する必要はないのです。

なぜならウィズコミックにはちゃーーんと
翻訳家さんがいますからね!!


だから心配はご無用!!

あなたは法則にしたがって漫画を書けば、あとのことは私たちがやります!
近年の日本ブームはめざましいものがあります。

でたらめ日本食店に韓国産のおしょうゆ
日本のイメージがあれば何でも売れるってイメージが濃い濃い!
日本のマンガにアニメにフィギュア大人気です。

『NINJA』 『SAMURAI』っていえば
みんな思い浮かべるのが『JAPAN』です



だったらその『JAPAN』から新商品を売り出そうじゃないですか!!


1.png

あなたの漫画をウィズコミックに持ち込みしてみませんか?
同人誌でもかまいません!どしどしお問い合わせくださいね!!

マンガのアドバイスが欲しい方、募集中!!

こんにちわ!
ウィズコミック作家兼、広報部のひいろげっかです!



本日はこんなお知らせ!

マンガノウハウに続く新企画、

マンガアドバイスの記事で取り上げるマンガを募集しています!


ジョニー案2


さてさて、どういう企画なのか!
こちらはマンガの初心者さんに捧ぐ新企画!


漫画家を目指しているんだけど、アドバイスがほしい

悪いところがよくわからない・・・

着物1

そんなあなたに親切丁寧に解説!


あなたのマンガを


『このブログで載せてもいいよ!』

と言っていただければ、あなたのマンガにアドバイスをします!

先生2


という企画なのです!


投稿をしても、いまいちなにが悪かったのか分からない!

見てもらう人がいない!



だったらこのブログでアドバイスを致しましょう!!


昆虫1

このブログでは未来の漫画家さんを育成するお手伝いも致します。

さあ、このブログで気になったそこのあなた、是非是非

お問い合わせフォームから問い合わせてくださいませ!!

マンガ家さんを募集しています!

こんにちわ!!

ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです!


Splash.png

さっそくですが、ウィズコミックって知ってますか?


知らない?

うーん、それも無理はない!


繝。繝シ繝ォ豺サ莉倡畑

ウィズコミックは,日本の作家による
海外の読者のための電子コミックアプリです。


現在開発中で、それと同時進行で作家もマンガを作成しています。

ウィズコミックは日本の漫画家志望の方々の思いもしなかった目線、
海外進出という方向であなたの作家デビューをサポートします。
昆虫2


もちろんこれはお仕事です。





某マンガ投稿アプリとは違って、
ウィズコミックはしっかり契約を結び、報酬がしっかり支払われるのです。


昆虫3

あなたは無料で描き続けるマンガと、描き続ければお金がもらえるマンガ。
どっちが描きたいですか?


ウィズコミックは出来高性が基本ではありますが、


データの単行本1つにつき、
上限500万円まで売り上げに応じて支払いいたします。

着物3


しかもペン先やトーン代はウィズコミックが支給します!!




『海外なんて・・・自分は日本の雑誌で連載がしたいんだ・・・』



なんて思ってる そこのあなた

考えても見てください。



『アプリで投稿してマンガ載せてました~』

なんて薄っぺらいアピールより

afdafadfggfds.jpg

海外向けのマンガの仕事を頂いて
こんなマンガを連載していました!


とバシッと強いアピールができちゃうわけです!


そりゃあ
「個人でマンガを投稿してました」なんて弱い主張よりも
「仕事としてマンガを描いていました!」
の方が人の目を引きますよね!


漫画家を目指しはじめて間もないあなたも!
なかなか芽が出なくてお悩みのあなたも!

ウィズコミックでまずは漫画家デビューしてみるのも
手じゃないですか?




さて、ここでウィズコミックで作家デビューする
メリットをおさらいしましょう



最大で500万円の報酬を売り上げに応じてお支払い。


作品に必要な物はウィズコミックが支給!


海外で名が売れれば
海外からのお仕事が舞い込む可能性が!


仕事をしていたという経歴ができ
自身の作品が一つ出来る。


『投稿してました』なんてより強いアピールポイント!





さてさてさてささて!
ここで追加のお知らせ!


ウィズコミックは作家様が話を考えるが大変だ感じた場合、
運営もその作成にアドバイス、共同でのストーリー編成をすることができます!

もちろん運営が作成したストーリーに沿ってマンガを作成することも!!

sgfsdgfsaga.jpg

最近は他人の作ったストーリーに沿ってマンガを作るお仕事が多いですね!



この経験があれば、この仕事が終わってしまったとしても
あなたは次の仕事へ踏み出すための
力を持っているのです。



そこで悩んでるあなた!
悩むよりとりあえずお問い合わせしてみてください!!

いつでもお待ちしています!!

漫画紹介~『ガネーシャパワー』~

こんにちわ!!

ウィズコミック所属作家兼、広報部のひいろげっかです!


正月も過ぎ、今日は成人の日ですね!
じつは私も今日が成人式なのですが・・・


振袖なんて着てる暇があったらゲームしてますね・・・ハハハハ・・・


今月24日は東京ビッグサイトでコミックシティ開催です。


今頃印刷所へ駆け込むためにヒイヒイ言ってる方も居るんじゃないでしょうか?

私も実は知り合い3人と合同誌を出すのですが、
表紙のイラストが未だに集まってませんwww
みなさん忙しいですからね・・・間に合うといいですが(笑)


さてさて、それはさておき
本日は漫画の紹介!『ガネーシャパワー』

asfdafhfgs.jpg

少女と少年が描くファンタジー作品です!

afdafaafa.jpg
fdafafaa.jpg

最初の2ページだけで分かるこの気迫!!
すばらしい描写が読む人の目を引きます!!

afdafafaadfa.jpg

少女はとある探し物のために、命からがら逃げている最中に主人公と出会います。
少女を追っているのはこの二人・・・!!

afdafadfggfds.jpg

ヤバイ、強そう!!
美しい女性がこんなムキムキで・・・勝てる気がしません!!

fadfafafdaa.jpg

華麗なサマーソルトキック!!

一度思い切り食らってみたいものですね・・・

え?ん、いや、ゴホンゴホン
なんでもございませんよ!!!

とにかくとにかく!

いろんなジャンルの漫画が載せられるのも
ウィズコミックがウェブ漫画だから!

いろんなジャンルの漫画を大歓迎!!
あなたもウィズコミックでデビューしてみませんか?

お問い合わせをお待ちしております!!

漫画紹介!~『クリケットボーイ』~

こんにちわ!!
ウィズコミック所属作家兼、広報部のひいろげっかです!!


今回は非常にお恥ずかしながら・・・
私が担当させていただいている漫画の紹介をさせていただきますね!

イギリスで生まれ、インドの国技と呼ばれ愛される
クリケットを題材にした『クリケットボーイ』です

sgfsdgfsaga.jpg

xhgfdysfdsgdhgj.jpg

主人公はインドの貧困層に住む少年で、生活の為に重労働を強いられています。

309.jpg

ある日、ひょんなことから
やったこともないクリケットのチームの助っ人になることに!!

ああ・・・実は2話からアナログに切り替えたんですよね・・・
デジタルだと妙に腱鞘炎になって・・・
かなり荒が見えてしまって恥ずかしい・・・。

zagdxfhb,nkmltg

でもその相手チームが強い強い!!
まるで化け物級の選手が打ちまくる!!絶体絶命!!

afdsafdsafdgsgds.jpg

ニヒルでクールなキャラの敵対チームに、
主人公たちは立ち向かえるのか!!

ちなみに、私含め、ウィズコミック所属作家様は、
ウィズコミックの社長がシナリオを作り、
それをもとに漫画を作っている方もいるのですよ!


とりあえず力試しに、本気で漫画家目指してみませんか?
お問い合わせをお待ちしております!!

漫画紹介~『発明家ジョニー』

wsfsgdhjhrfds.jpg

こんにちわ!!
ウィズコミック所属作家兼、広報部のひいろげっかです!



本日はこのすごい可愛いイラストの作品、
発明家ジョニーを紹介しちゃいますよ!!

ジョニー案1

主人公はこの発明家のジョニー!

なんだかもうかわいくってかわいくって、私の興奮は今ピークです!
ああ、ラバーストラップで欲しい・・・

sgfsgsfdgfhnssjhgfd.jpg

主人公の発明家ジョニーと、仲間たちが繰り広げていく
なんだかのほほんとしてしまうコメディ作品です!

xhxdhcxxxzz.jpg

このジョニー、発明家というだけあって、
自転車が壊れてもサササッと直しちゃうんですね!
うわぁ、この服の内側の収納が便利だ・・・私もこれでカバンいらずで過ごしたい(ちょっと重そうですが)

ジョニー案2

このデフォルメ感、私は大好きです!!!

ジョニー案3


ささ、そこの癒し系な絵柄のあなたも
ウィズコミックで漫画を描いてみてはいかが?

今なら作家様を募集中!!
あなたのお問い合わせ、お待ちしております!!!

第四回!!電子マンガのノウハウ 『ネームについて』

こんにちわ!!
ウィズコミック所属作家兼、広報部のひいろげっかです!!


今日のお題は『ネーム』についてです。


ネームと下書きがごっちゃになりませんか?
どっちも同じコマ割で、同じセリフでキャラの位置も同じです。

だったら両方同時にやればいいじゃん!!

それも手です。


ですが、ネームとは?

ネームはシナリオを元にしてコマを分割し、
そのページにあわせてセリフ、キャラクター、
背景コマなどを割り当てていく作業になります。


コマが余った・・・、

コマの構成がなんとなくブサイク・・・

ページが過剰・・・



そんなことがないように
この作業に必要なのは、ページが多くなりすぎないように

読みやすくレイアウトすることなのです。



なのであまり書き込みすぎると大変なのは


・・・自分です
↑(私もこれでたくさんの時間を割きました・・・)


ネームの作業というのは、私にとってはコマ割の作業です。
全てのページで一話ですが、たった一ページでも一つのレイアウトです。

すてきなレイアウトができれば、
読者の視線の導線を邪魔することなく
スムーズに読んでもらうことができます。



それが作者の狙いです。


さあ、ここまで説明をさせていただきましたが、
なんとなくご理解いただけましたでしょうか?

実のところ、私は専門学校を出たわけではありませんが
それでもマンガを書くことは誰にでもできます。


ですが表舞台に出ることができるのは、
ほんのわずかの人たちだけです。



ウィズコミックなら今、海外の人たちの為に
マンガを書いてくださる作家さんを募集しているんですよ!



こんなチャンス、二度と無いって思いません?


もし気になるのなら、一度お問い合わせください!

お待ちしております!!

第三回!!電子マンガのノウハウ 『シナリオについて』

こんにちわ!
ウィズコミック所属作家兼、広報部のひいろげっかです!!


今日は『シナリオに』ついてお話してきますよ!!


シナリオはプロットをさらに細かくかみ砕いたものです。
ここで細かいキャラクターの動きや、セリフを考えたりします。
そして、ここで行われるもっとも大事な行程。


セリフの削ぎ落とし


セリフの削ぎ落とし、これは大変大事です。
無駄なセリフは読んでいる人を飽きさせたり、苛立ちを呼んだりもします。
そして、そのストーリーはなるだけ無駄が無く、洗練されたものでなくてはいけません。

長々としたマンガやドラマは、一部の人たちからは愛されますが、
ほとんどの人たちは追うのに疲れてしまいます。
コンパクトに、わかりやすく、テンポよく!

これを第一に考えることが大事です。
どんなに長くても、テンポのいいマンガやドラマはみんな見てくれますよね?
それを念頭に置いて、がんばりましょう!


ウィズコミックは海外向けの漫画を
描いてくださる作家様を募集しています!

気になった方はぜひ1度お問い合わせくださいませ!!


次回はネームについてのお話です。
ぜひそちらも読んでくださいね!!

第二回!!電子マンガのノウハウ 『プロットについて』

こんにちわ!!
ウィズコミック所属作家兼、広報部のひいろげっかです



北海道はますます冷え込んできているのですが、
東京は先日プラスの温度だったと言うではありませんか!

いやぁ暖冬ですねぇ・・・。

みなさんいかがお過ごしでしたか?
正月太りしていませんか??

私は餅を食べ過ぎました・・・orz



さてさて、今日はまたまたマンガについてのお話です!



ズバリ、マンガを描く上で重要なもの!

『プロット』と『シナリオ』と『ネーム』


について、お話しします!

・・・と言っても、人によってやり方は随分違いますので、
これが正解!というわけではないのです。

ご了承くださいね!!


以前、ネットの漫画家志望の友人と話していると、

『プロットって何やねん』という話になったことがあります。


ふむふむ、たしかに。
私も中学生時代まで聞いたことも食べたこともありませんでしたね。


では、プロットとはなんぞや!


プロットとは、ストーリーの要約ということになります。
プロットは、ストーリー上の重要な出来事をまとめたものです


用意する物は紙とペンですが、最近はスマホのメモで書いておくことの方が多いですね!
どんなに寝ぼけていてもスマホは枕元にあるし、簡単に入力できますから!
時代の変化ですね~・・・


ではでは、たとえば桃太郎で説明すると



おじいさんとおばあさんが住んでいた↓


おばあさんが川で洗濯をしていると大きな桃が流れてくる↓


おじいさんが帰ってきてから桃を切ると、


中から男の子が出てくる↓


男の子が元気に育ち、たくましくなり、鬼退治へ出掛ける・・・



といった具合にですね、ストーリーの大まかな進行を書いておくのです。



ですが、こんな質問をされたこともあります・・・

『どうやってストーリー作ってるの?』



うーーーーん、正直これは説明のしようがありませんでした!

だって、その時期私がマンガを書くときは
全部頭の中だけで組み立てた物を元にして書いていたから!

でもそれだけじゃ、私自身すべてのストーリーを掌握していたかは分かりません。

なので、ここで答えるとしたらただ一つ。


思いついたら、文字に起こします。


何事も頭の中で解決できるわけではありません。
レッツトライ!


簡単に一行から二行でもかまいません。たとえば、


Aが酒屋で飲みつぶれているのを店主が閉店のために
強引に起こしてあらゆる手段で無理矢理帰らせようとする。



といったような、その場だとすぐに終わってしまうような、一見どうでも言いような走り書きでもかまいません。
その内容はあとで考えて膨らませればいいのです。


ことの始まりを書いて、最後にオチにつながるように
途中経過を考えるのもアリですね、私はこの手法を取ることが多いです。


プロットについてお分かりいただけましたでしょうか?
ありふれた題材ではありますが、皆さんの漫画作りの良い手助けになれば光栄です!



ウィズコミックは海外に向けた漫画を描いてくださる作家様を募集しています!
気になる方はぜひお問い合わせくださいね!!



次の記事ではシナリオについて取り上げさせていただきます!
ぜひそちらも読んでくださいね!!

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム