第一回!!電子マンガのノウハウ 『モアレについて』

こんにちわ!!
ウィズコミック所属作家兼、広報部のひいろげっかです!!

漫画家を目指している人
デジタルにはあまり慣れてない人
マンガは書いているけれど、そんなによくわからないことがある。

そんな人たちに、お届けします!

本日はいろんなところでもう出尽くしたこの話題。

『モアレ』についてお話していきますよ!

モアレってなんぞや?



『あいつ、モアレてね?』

『やばーい、あの子超モアレてない?イケてる!』




はい

そんなまつ毛盛れてるみたいな使い方するような言葉じゃございません。



では、『モアレ』とは?

簡単に言うとこうです!
貼り付けたトーンが、作家の意図しない模様に見えてしまう事。

新規キャンバス

こーんな感じです。
もしこれがキャラの髪の毛とかに起っちゃったら・・・・

読者『これめっちゃ目チカチカすんだけど、気持ち悪い』

と言った具合に・・・相当見づらいことになるのです・・・・。


では、『なぜモアレは起こるのか?』

ウィズコミックはデジタル書籍なので
デジタル書籍の前提でご説明いたします。

データの拡大、縮小
トーンの重ね貼り
トーンを貼ったアナログ原稿のスキャン



などが主な原因として挙げられます。
では、どうして駄目なのか?


『データの拡大縮小はなぜいけないのか?』

データを拡大や縮小をすると、カクカクになってしまわないように
色の間を中間色で補う作業、アンチエイリアスが行われます。

新規キャンバス
これが元のデータ

dgfdgsgfklhly.jpg
これが拡大したものです。

無理に拡大をしたので、黒と白だけではなく、灰色があるのが分かりますね?
これがモアレのもとになります。

無理な拡大、縮小はやめましょう!!



お分かりいただけましたでしょうか?
では次へ!


『トーンの重ね貼りはどうしてだめなの?』

これはもう、最初に出した画像である程度の方はお分かりですね。


20151228143247246_20151228152800373.jpg

もう何も言うまい・・・・。

いや、言いますけど←
形の違う粒が固まって、あたかも違う模様のようになってしまうのですね。

もちろん使うトーンによってはうまくいくこともあります。
ですが、こうなってしまうリスクは非常に大きいのです。
トーンの重ね貼りはできるだけやめましょうね!


では、今度は

『どうしてトーンを貼ったアナログの原稿を
スキャンしてはいけないの?』



うーん、こちらはちょっと語弊があります。
正しく言うと、

綺麗にできることもあるけど、設定や使い方、
スキャナーによっては上手くいかないことがあるから
スキャナーについてよく分からないなら
トーンを貼ったアナログ原稿のスキャンはしないほうがいい


という事です。


実際、同人で印刷所に頼むときは、アナログ原稿を郵送で送ったりしますよね。
そちらでも勿論スキャンはするわけですが、
プロですから、どうすればモアレにならないかはちゃんと分かっているわけです。

だから、トーンを貼ったアナログ原稿はスキャンせずに送ってくれ
という印刷会社があるのですね。

だから、スキャンについてよくわからない・・・という人は

1.スキャンの設定について
細かく解説しているサイトを探して勉強する

2.研究してスキャンの設定をいじくりまくる

3.諦めてペン入れの工程を済ませた
原稿をスキャンし、トーンはデジタルで貼る



はい、以上が解決策となります。


ちなみに、ウィズコミックは1コマ1コマを表示していくタイプと、
ズームなどはせずに全体を表示するモードの二つがあります。

このズームは言ってしまえば拡大、縮小に似通った部分があります。
なのでズームしている際にトーンが貼ってあると
時折目の錯覚が起こるのですね。

なので、





私はトーンはほぼ使いません!!!
(ぶっちゃけデジタルでトーンを指定する暇が面倒くさいです)

は、はははは、いやいや、申し訳ありません。
勿論!トーンを使用して、とても美しい原稿を作成している作家様もたくさんいらっしゃいます!

最近はデジタルの進出でトーンの使用、
不使用がより自由な感じになってきていると思いますね。
結論、トーンは極めれば使っても使わなくてもよいのです!!

ささっ、そこのあなたもウィズコミックで
漫画家になってはいかが?


~追記~

ウィズコミックでは、アプリの動作適用によって、
モアレが発生することがあると上記でご説明いたしましたが、

「もう貼っちゃったよ!!どうすればいいの?貼り直し??」

という方もご安心ください。
コミックスタジオを例にご説明をさせていただきます。

2階調線画にトーンを全部張った状態で、
最後の『書き出し』の設定を変更します。

1. 通常通り書き出しを選び、『グレースケール』で書き出しにする

2. 『トーン設定』にて『すべてグレーにする』を選ぶ


はい!!
そうするとドットがなくなり、トーンとしての質感は消えますが、
モアレが発生することはなくなります。

ドットを残したい場合
すべてグレーにする以外を選べば大丈夫です!

どうぞ、一度お試しあれ!

漫画紹介~『マジカル☆スパイス』~

本日2つ目の記事!!

こんにちわ!!
ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです!!


皆さんお元気ですか?
私は鼻炎です・・・・

広い広いヘンピ村、北海道から鼻声でお届けします!
あ、聞こえてませんね・・・・


さてさて、今回もウィズコミック所属作家様の作品をご紹介しちゃいますよ!

『マジカル☆スパイス』


マジスパ1話 0001

マジスパ1話 0002

主人公はインド人の男の子、再婚した両親の都合で日本で暮らすことになります

afdfdhgd.jpg

これから暮らす家で出会ったのは、可愛い女の子と・・・

sgfsgdghfg.jpg

美人過ぎるお姉さんに

hdhsgdfa.jpg

ちょっとヤンチャが過ぎる男の子

主人公が作ったカレーを食べると・・・

マジスパ1話 0020

女の子のカラダに異変が!!?


ドキドキします!!!!

マジスパ2話 0001

こんなセクシーな表紙も!!


さあさあ、あなたもウィズコミックで漫画描いて見ませんか?
思い立ったらすぐ行動です!!
メールフォームから問い合わせてくださいね!!

漫画のご紹介!『叙事詩』

こんにちわ!
ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです!


今日はクリスマスイブ!明日はクリスマス!
我が家では昨日がクリスマスでした!笑

さてさて、ますます冷え込む12月下旬。
終わりももう少しですが、皆さん体調はいかがですか?

風邪引きさんは年末に夜更かししてテレビを見るために、
しっかり治しておきましょうね!!


さてさて、本日はまたまた、
ウィズコミック所属作家さんの作品を紹介しちゃいますよ!


インドでは有名な恋の物語を日本作家が漫画にしました!!

『叙事詩』

004-001-001.png

「ナラ王」と美しい「ダマヤンティー」姫の恋の物語

004-001-003.jpg

ナラ王は美しいダマヤンティー姫に一目会ってみたいと願っていたのですが・・・

004-001-003.png

そこに縁結びの鳥、ハンサ鳥が現れます。

004-001-006.png

二人の間を飛び交い、ナラ王とダマヤンティー姫の恋は盛り上がっていくのですが・・・

004-001-009.jpg

ある日現れたのはなんと、インドの神々たち!!!
ナラ王は、神々たちの使い人にされてしまい
愛するダマヤンティー姫に「神を婿に選ぶように」と伝えることを命じられてしまいます。

さあ、二人の恋はどうなってしまうんでしょう!!

thumbnail02.png
thumbnail.png

有名なお話のリメイク版が、こんなに綺麗なカラーの表紙だったら!
インドの方々もきっとみんな興味もってくれますね!



ウィズコミックでは、シナリオをオリジナルで作るほか、
このような有名なお話を漫画化したり、みんなで企画したりも出来ます!



さあ、興味を持ったそこのあなた!!
あなたもウィズコミックで一作、どうですか?
あなたの大好きな漫画で、海外進出!


考えてみてはくれませんか?

現在開発中!!海外向けの漫画アプリ『Wiz Comic』

こんにちわ!広報部兼ウィズコミック作家のひいろげっかです!


12月も半ば、そろそろコミケの印刷所の締め切りが
危うい方もいるのでは・・・?


急いでください!!応援してます!!


あ・・・ついでにウィズコミックでも、書いてみませんか・・・・?

ふふふ、考えておいてください☆



さて!今日は開発中の海外向け漫画アプリ、
「ウィズコミック」についてちょっとだけ紹介しちゃいますよ!


繝。繝シ繝ォ豺サ莉倡畑


ウィズコミックは海外向けに日本の作家様の漫画をお届けするアプリ!



日本様式の漫画を海外様式に直して、
フリーダウンロードでだれでも簡単、無料で読めちゃう!

沢山の人にあなたのマンガを読んでもらうためのアプリです




現在はiPhone対応版を開発途中、androidと両方で対応です!

動作が気になる方は、まずはこのデモムービーをご覧ください!


[広告] VPS


どうでしょう?迫力あるサウンドでしょう!
マンガを読みなれてない方には新鮮で読みやすいと思います!



サウンドやズーム機能は、アプリ開発チーム1人1人が、みんな手作業で設定しています!
手作業だから、


『せっかく漫画を描いてもまさかの運営が無関心』


なんてことはありません!!




皆が何らかの形で一つの作品にかかわっているのがウィズコミックです。
皆で協力して、大事な大事な漫画を素晴らしいものに仕上げていきましょう!!

気になった方はメールフォームから!
早速お問い合わせください!!

漫画紹介!『4MIX』

こんにちわ!広報部兼
ウィズコミック所属作家のひいろげっかです!


12月ももう半ばですね!
皆さん風邪など引いたりしていませんか?

せっかくのクリスマスの御馳走の味が分からなくならないように
早め早めに治しておきましょうね!


さて、今日はウィズコミック所属作家さんの作品のご紹介ですよ!!



日常系漫画 『4MIX』


昆虫1

もし、自分の入りたい部活が無かったら、どうする?


そんなの、作るにきまってる!!


昆虫3

主人公は『虫好き』の女の子!!

他にも入りたい部活がない女の子たちが集まって・・・・?!

合気道2

合気道に・・・・

着物3

茶道に・・・


読書1

読書


先生2

先生もなんだか変わってる??


一つの教室にそれぞれ違う個性が集まった!
癒し系日常コミック 『4MIX』



ささ、あなたもウィズコミックで一作
書いてみてはいかがでしょう?

君の漫画を世界が待っている

1.png



株式会社ウイズは、漫画を描くことが好きな人と一緒に
新しいスマホアプリを開発します。

日本人の描く、海外向けの漫画を連載するアプリです。





無料ダウンロードで沢山の人に気軽に読んでもらえる!


雑誌の作品は無料でダウンロードして常に最新号が表示されます。
なので海外の沢山の方々に気軽に読んでいただくことができるのです。

繝。繝シ繝ォ豺サ莉倡畑



アニメーションとサウンドで臨場感あふれる演出!


いままでのコミックアプリにはなかった、コマを揺らすアニメーション。
雰囲気に合わせた素敵なサウンド、音楽で、あなたの作品に臨場感が加わります。



単行本の購入


毎月発行される雑誌は、一定期間後に単行本と言う形で出展されます。
単行本をアプリから有料で購入することができます。



読者様からのコメントと評価


読者様が作品に対して評価します。

評価は読者様が「good」ボタンをタッチするだけの採点評価と
感想を記載するコメント評価が行えます。


海外向けなので!!

繧ォ繧吶ロ繝シ繧キ繝」繝上z繝ッ繝シ隨ャ4隧ア荳区緒縺・016[1]

擬音は英語ですが、もちろん補助マニュアルもついているので安心!!

繧ォ繧吶ロ繝シ繧キ繝」繝上z繝ッ繝シ隨ャ4隧ア荳区緒縺・017[1]

海外向けなのでフキダシは横向き、ページ進行左側からになります


私たちは、海外での活躍に興味のある漫画作家さんたちを探しています!
この機会に、海外進出を考えてみませんか?


漫画はいまや日本のものだけではなく
世界中の人々が待ち望んでいるのです!!



勇気あるあなたのその一歩が夢を掴む一歩になります!!

Splash.png

プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム