イラスト添削 豆乳イソフラボン様 ~女の子のイラスト、重心について~

サラ ご案内

サラ
『こんにちわ、ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」

げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです。
さて、サラちゃん
今日も添削の依頼がはいってきましたよ!』


サラ 喜び

サラ
『おお、なんと!!』


pvjeQjm7.jpg 

げっか「へらへら」

げっか
『豆乳イソフラボンさんからのイラストです!!
可愛いですなぁ』


サラ おしゃべり

サラ
『アイドル的な雰囲気がすごく出てますね・・・!』


げっか「フッ」
げっか
『さて、早速添削へと移りたいと思います!』


 pvjeQjm7_1.jpg

サラ 焦り

サラ
『えっ、ぜんぜん気がつきませんでした!!』


げっか 「だんまり」
げっか
『そうなんだよね~。
一見気がつかないかもなんだけど、
首が太く見えるような気がして長くしてしまったり
どのくらいが適正か分からなくて細くしてしまったりと
まぁ、いろいろあるんだけど、今回はちょっと長くなっちゃったかな』


サラ 困り顔

サラ
『どこで気がついたんですか・・・?』


げっか「へらへら」
げっか
『鎖骨だね』


サラ 焦り

サラ
『あっ・・・』


げっか 「だんまり」
げっか
『鎖骨って首の終わりすぐ近くにあるでしょ?
だから鎖骨でだいたい判別つけるの』


サラ 呆れ
サラ
『なるほど~・・・』


 pvjeQjm7_2.jpg

げっか「フッ」

げっか
『一見普通に見えるじゃろ?』


サラ おしゃべり

サラ
『はい』


pvjeQjm7_3.jpg 

げっか 「だんまり」

げっか
『だがこうしてみるとどうじゃ』


サラ 呆れ

サラ
『あ、たしかに・・・
っていうかいつから仙人口調に・・・』


げっか「へらへら」

げっか
『線を延ばしてみると分かることもたくさんあるんだけど
足に関しては特にいえることだね。
なんとなくで描いてしまったり、足の先まで考えずに描いてしまうと
途中で浮いたようなイラストになってしまったり、
重力を無視したイラストになってしまうことがたくさんあるんだよね』


サラ ぼけー

サラ
『なるほど~・・・』


げっか「へらへら」

げっか
『なので、足の先まで書かなくても、
書くときには最低限重心から逸れないように気をつける
これだけでも不自然さは軽減されます。』


pvjeQjm7_4.jpg 

サラ ぼけー

サラ
『あ、これが重心に気をつけて描いた場合ですね?』


げっか「へらへら」

げっか
『そう。
ちょっと線が汚くて申し訳ないんだけど
重心を意識するとこんなかんじかな。

重心をわざとはずして描くこともあるんだけど、
それは動きの大きなイラストだけだから。
安定した動きが描きたいならとりあえずは重心を意識しよう。』



サラ ご案内 

サラ
『なるほど!
今日はここまでですね。
ご依頼ありがとうございました!!

添削の依頼はTwitterのDMでも募集しています。
お気軽にお声かけください!』


@wiz_comic

イラスト添削 ぽてと様 ~顔のバランスや首の付け根~

サラ ご案内

サラ
『こんにちわ、ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」

げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです。
今日は私の友人から添削の依頼が来たので
こちら掲載いたします!』


1502285092764.jpg 
サラ 喜び
サラ
『あら、可愛い男の子ですね!』


げっか 「だんまり」
げっか
『私の友人、ぽてとん(おいも氏)からの依頼です。
本当に可愛い男の子好きよね。
私は十中八九マッチョかオッサンになるけど』


 1502285092764_1_1.jpg   
サラ ぼけー
サラ
『目と顎の位置がマッチしないということですか?』


げっか 「だんまり」
げっか
『そうね、あと鼻かな。
ちょっとズレてみえちゃってるかな。』

1502285092764_2.jpg 

サラ おしゃべり
サラ
『輪郭は変わりましたが、違和感がないように見えますね』


げっか「へらへら」
げっか
『そうそう。
本来であれば、輪郭はこんな風になるはずなんだ。』


1502285092764_3.jpg 
1502285092764_4.jpg サラ おしゃべり
サラ
『あ、なるほど、鼻と顎が同じ一直線上にあるのが理想なんですね!』


げっか「フッ」
げっか
『そう、ここがそろっていれば自然と他の部分もあわせやすくなるし
輪郭にたいする疑問点も多少やわらぎます』


1502285092764_5.jpg 

1502285092764_6.jpg 
サラ 困り顔

サラ
『首の位置ですか・・・確かに難しいです!
どこから生えてるのかって言われてもいまいちすぐに答えづらいというか・・・』


げっか「へらへら」
げっか
『こればっかりはなんとなく書かずに観察を重ねるしかないですね~』



1502285092764_7.jpg 1502285092764_8.jpg
サラ ぼけー 

サラ
『ああ、なるほど』


げっか「フッ」
げっか
『ちょっと顔の角度変えたりして
首の位置に顔を合わせていくってだけなんだけどね』


1502285092764_9.jpg 
サラ 困り顔
サラ
『そんなに違和感なく見えたのですが、
じつはちょっと太ももが細めだったんですね』


げっか「へらへら」
げっか
『細ももになってしまっていましたね。
ここの部分は結構筋肉やらで男性でもあるていど太さがある部位なので、
やせすぎでもない限りは大体ついてます。』


1502285092764_10.jpg 
サラ おしゃべり
サラ
『これが服を書いたイメージですか』


げっか「フッ」
げっか
『そんなに特筆して書くことはないんだけど、気になったのは服のシワかな。
もうちょっとシワ、たるみを観察してみよう』


サラ 困り顔
サラ
『シワ、たるみってそれだけ聞くとちょっと避けたくなりますね。』


げっか「くわっ」
げっか
『君は永遠に年取らないんだからいいだろ、
私はどんどん劣化していくのに君が言うのかい?!』

サラ 焦り

サラ
『ハッ・・・すみません?!!』


1502285092764_11.jpg 


げっか「フッ」
げっか
『ここの部分が何気に重要で、ズボンの太もも部分は
それなりに脂肪やら筋肉やらがついているので
服が引っ張られてあまりたるみができないようになっています。』

サラ おしゃべり
サラ
『なるほど』


げっか「へらへら」
げっか
『さて、今日はここまでです!
今のところ添削依頼は0となりました!
いつでもご依頼お待ちしています!』


サラ ご案内
サラ
『TwitterのDM、このブログのメールフォームでも
添削依頼はお受けしています!お気軽にお声かけください!』

続きを読む

サラちゃんが大活躍?!!

サラ ご案内

サラ
『こんにちわ、ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」 

げっか
『ウィズコミック所属作家兼、広報部のひいろげっかです。

さて、サラちゃん。
君から折り入ってお知らせと聞いたんだけどなんだね?』


サラ 喜び 

サラ
『はい、なんと!
今回タイトルどおり、私がウィズコミックでもっと活躍することになったんです!』


げっか「へらへら」

げっか
『ほうほう』

サラ おしゃべり
サラ
『なんと、ウィズコミック起動後の本棚画面で
私がランダムで3パターン表示されて

つぶやいちゃうんです!!!


げっか「フッ」 

げっか
『おお、ようやっとマスコットキャラクターらしくなってきたじゃん
やったじゃない』

つぶやき画像 

サラ おしゃべり
サラ
『この画像の左下、ここに私がいます!是非ご注目くださいね!』

げっか「へらへら」

げっか
『おお、いい感じの位置じゃないですか』

サラ 喜び
サラ
『それにそれに!!アプリの初回起動後、そして雑誌DL後に

初回DL時画像

ありがとう画面に私が出てくるようになります!!


げっか「フッ」

げっか
『ほうほう、それはさぞかし嬉しかろう。
やっとマスコットキャラクターらしくなってきたな』


サラ 呆れ
サラ
『はい!

・・・てそれさっきも言ってましたよね』


げっか 「だんまり」 

げっか
『だってほんとに今まで影が薄くて君大丈夫かなと思ってたんだよ。』

サラ 焦り
サラ
『えっ?!』


げっか「フッ」

げっか

『もっとサービスして思い切って定期的に服が脱げちゃうとか
入浴シーンサービスとかすればいいんじゃないかな~
とかオバちゃんは思っちゃったのよ。

ほら、最近の戦うと服が破けていくゲームみたいに
ほかのマスコットキャラクターだってちょいちょいお色気シーンは
あったと思うのよおばちゃんが中学生のときは』


サラ 焦り
サラ
『な、何を言って・・・い、嫌ですよ?!!』


げっか「くわっ」 

げっか
『ハハハハ、まあまあいいじゃん
ちょっとくらいさ・・・』


サラ 怒り
サラ
『ちょ、なんですか?どうしてにじり寄ってくるんですか?!
やめてください、触らないでください!!』


げっか「くわっ」 

げっか
『まあまあ、仲良くしようじゃないか・・・ほら、閲覧者サービスサービス・・・』


サラ 怒り
サラ
『来ないでください!!!』



ドッ


げっか「くわっ」

げっか
『ふがし!!!(悲鳴)』



サラ へたれ泣き
サラ
『は・・・はぁ、助かりました・・・。』


げっか 「ウッ・・・」 

げっか
『ヘ・・・ヘァッ・・・(瀕死)』

サラ 喜び
サラ
『そう、そうでした、ついつい忘れてしまっていましたが
私もついに、このバージョンの初期デザインイラストの頃のように
6頭身で登場できることになるんですよ!

是非、アプリの私にも会いに来てください!!』


げっか 「ウッ・・・」
げっか
『・・・死兆星が見え・・・る・・・』


サラ ぼけー
サラ
『ハッ・・・!げっかさん・・・?』


げっか 「ウッ・・・」
げっか
『・・・・』


サラ 焦り
サラ
『げっかさーーーーーーん?!!!』



To be continue

お絵かき講座~いろんなオジサマを描く3~

サラ ご案内

サラ
『こんにちわ、ウィズコミック案内係のサラです!』


げっか「へらへら」
げっか
『ウィズコミック所属作家兼広報部のひいろげっかです。』


サラ おしゃべり
サラ
『今日は前回の続きですね?』


げっか「フッ」
げっか
『うん、今回は前回のジジイが若い頃いったいどんな感じだったのか
っていうのも再現してみました』


サラ 呆れ
サラ
『ちょ、口が悪いですよ!!』


ジジイ1 ジジイ2
ジジイ3 ジジイ4

げっか「へらへら」
げっか
『このラインナップから若い頃を導き出してみましたよ。
関係なさそうな感じですが、とりあえずシワがどんな風についたのか、
という参考に20代程度の年齢で描いてみました。』


若者時代1 若者時代2 若者時代3 若者時代4

サラ ぼけー

サラ
『あらっ・・・皆さん若い頃はなかなかイケメンですね。』


げっか 「だんまり」
げっか
『とりあえずまたアナログでトレースしてって言うのも面倒くさいので
デジタルで今回は画像製作しましたよ。

まず気づいたと思うんですが、どのくらい書き込むか
っていうのは一つ基準になるんですが、
鼻の形とか書けば書くほど老けていきます。

小学校時代とか自画像書かされましたよね。
そうじゃなくても鼻が描けないとか、あまり書かないようにしてる
っていうのはあると思います。』


サラ おしゃべり
サラ
『なるほど』


げっか「へらへら」
げっか
鼻をデフォルメすることで若さが演出できるので、
リアル系のデジタルイラストでもよく鼻をあまり目立たせないようにしたり、
画像の加工で自分の顔の鼻があまり目立たなくなったりしてますよね。
鼻って言うのは結構年齢を表す上で
重要になる要素なんじゃないかな~と思いますね。

モノクロだと特に鼻を書き込まないようにするとその表現はしやすいです。


サラ ぼけー
サラ
『たしかに、言われてみればそうですよね。
絵柄かなとおもってあまり踏み込まない部分が多かったですが
実際はそういうことがあるんですね。』


げっか「へらへら」
げっか
『では、実際横に並べて見ていきますかね!』


若ジジ1 

サラ おしゃべり
サラ
『こうして並べてみると、やっぱり若い頃のほうがスッキリしてますよね。』


げっか 「だんまり」
げっか
『うん、この骨格は同じなんだけど、
年をとるとどうしても脂肪がついちゃうから
輪郭周りが太くなっちゃうんだよね。

若い頃はまだ肌がピンとしてて、太ってはないよね。
たぶんこのキャラクターは若い頃から太ってはいなかっただろうな
って言う前提で作ってあるんだ。』

サラ ぼけー

サラ
『というと・・・?』


げっか「へらへら」
げっか
なぜかというと、若い頃から太ってたら
もっと皮膚が伸びてるからシワがもっと深くなるでしょ。
あと、長年太ってる人って皮下脂肪も多いから
頬っぺたが垂れ下がってる人が多いよね。

もしくは年をとってからまた一気に肉がつきやすくなるから
シルエット的にボーンとしてることが多いかな


 サラ おしゃべり

サラ
『ああ、なるほど!!』


げっか「フッ」
げっか
『お金ができてからいい物を食べて、って感じだから
体肉がつき始めたのも中年からだろうね』


サラ ふーん

サラ
『あ~・・・長年の脂肪とか、そういうところもあるんですね』


若ジジ2

サラ ぼけー 
 
サラ
『結構雰囲気は変わってませんが、
黒髪から白髪になったっていうのは印象大きいですね。』



げっか「へらへら」
げっか
『あと髪の毛若干薄くしてあるよ。

このおじいちゃんは若い頃中肉中背だったかな、っていう印象で
頬っぺたのあたり、頬骨によるシワとかはほぼ書き込まないようにしてます。
見比べてどんなふうにシワが入っていったかを考えてみましょう』



若ジジ3 
げっか「フッ」

げっか
『ほぼ変わらない若作りオジサマですね。
髪型は変えないでおきました。
なんだかこだわり強そうな雰囲気がしたので←』


サラ ぼけー

サラ
『たしかに、あまり変わりませんね。
でも年をとってからのほうがちょっとかっこいい気がしますが』


げっか「へらへら」

げっか
『若い頃はちょっと洗練されてないというか、
モテるはモテるけど垢抜けてない感があるよね

このキャラもあまり頬はこけさせず。
輪郭の変化もほぼないので、見てほしいのは口元、
頬骨、目元のシワとか、まあいっぱいありますけど。
そのアタリに特に注目してほしいですかね』


若ジジ4 
サラ 焦り

サラ
『これ、一番驚いたんですが・・・』


げっか「へらへら」

げっか
『やっぱり髪の毛の力は大きいですな
でも骨格はぜんぜん変わってないでしょ?

今回は全体的に単純にシワを減らすことで対処してますが、
まず若い人はだいたい皆さん描けてますよね。』


サラ おしゃべり

サラ
『そうですね』


げっか 「だんまり」
げっか
『まず重要なポイントをいくつか挙げます。

1、年寄りは脂肪がついてくるので顔の輪郭はやわらかく、
骨格だけではなく垂れ下がった脂肪も計算に入れて線を引くこと

2、頬骨の位置を把握し、意識して描くことで
どこに線を入れればいいのか分かるの

3、目は若い頃より小さく。また、目元のシワは念入りに、

4、ほうれい線は深く濃く、垂れ下がった脂肪の分も計算に入れて書くこと。

5、ほどよく脂肪がついている人のほうが頬骨やほうれい線のシワが軽減される。


などでしょうかね?
ここで見比べて発見してほしいですね』


サラ おしゃべり
サラ
『なるほど、オジサマシリーズは一旦ここで終了ですね!』

げっか「へらへら」

げっか
『はい、また何か特集があれば組ませていただきたいと思います。』


サラ ご案内
サラ
『ここまでご覧頂きありがとうございました!
イラストの添削も承っています、
詳しくはTwitterのDMかメールインフォまでどうぞ!』


プロフィール

wizcomic

Author:wizcomic
ようこそ!
ウィズコミックは世界中の人々に
日本の作家様の作品を読んで頂くべく
コミックアプリを開発をしています!

あなたの書いた漫画を
海外の人々に読んでもらいませんか?

世界に羽ばたく漫画家さんたちを
募集しています!!

メールフォーム

カウンター

ご来訪ありがとうございます

検索フォーム